2010年05月10日

ミツバツツジとヤマブキ三種

ミツバツツジも開花が遅れていた。
どれもこれも昨年より10日ほどの遅れがある。
ミツバツツジ1

ミツバツツジ2

ミツバツツジ3
かなり個体差がある。


これのど派手さに毎年ギョッとさせられ、半分目隠しをして眺めている。(笑)
西国ミツバツツジ?
葉が展開しない前にどっと咲くこのミツバツツジは、西国ミツバツツジでは
ないかと思っているけれど、どうかしら??

西国ミツバツツジ?
しかし、派手ですね。


「ヤマブキ」
ヤマブキ
山によくある山吹がこれ。こうして間近で見ると可愛い花なのね。

「ヤエヤマブキ」(八重山吹)ヤマブキの八重咲きの園芸種。
八重ヤマブキ
この二種は今年あまり育ちが良くない。
特に一重は鹿の通り道になってしまい花付きが悪い。

「シロバナヤマブキ」(白花山吹)
白花というけれど、白というよりもクリーム色を帯びた白っぽい品種。
それでも「白花ヤマブキ」で販売されている不思議さ。
優しい雰囲気の可愛い花でしょ。
白花ヤマブキ
曇天下で。

白花ヤマブキ
晴天の日に。

白花ヤマブキ
好きなので大きくなるに任せておいたら、暴れん坊になりすぎ。
今年は強剪定をしなくちゃ。
(白花ヤマブキの奥に見えるのが西国ミツバツツジか?というツツジ)

白花ヤマブキと
白花ヤマブキの横にあるこの木、枝先の葉が陽ざしにきらめいて白銀色に
輝いて見えるでしょ。
この時期のこの姿が大好き♪
何の木だと思われます??
posted by けい at 20:36| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ミツバツツジがたくさんですね。
まぁにゃのところでは白もピンクも
数年で枯れました。
少し標高が高いところがいいのでしょうね。
昨日は群生を見てきましたが
松林の中に植栽したかのようにたくさん咲いていました。
おかげさまで白花やまぶき楽しんでいます。
写真に撮ると黄色を淡くしたようです。
でもとても可憐でかわいいです。
夏ツバキの木肌のようですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年05月10日 21:15
まだこんな時間に起きています
9時から11まで転寝・・・・そして深夜族・・・
気ままなひとり暮らし・・・(言い訳)

このつつじは山地でよく見かけますが、
平地の暑さには弱いのでしょうか。あまり見かけません。

頂いたやまぶき・・・・これなんですね(うれしい)
地植えにしました。黒花ロウバイも元気です。

頂いたアマナは鉢植と地植えにしましたが
土の中に小さな球根と根が入っていたのを植えました。
何かな〜楽しみです。
あの土の中にはけいさんの山の珍しい種も運ばれてきているかも
それも楽しみです。
Posted by sakko at 2010年05月11日 01:47
ワイルドなけいさんの庭は、木の花がたくさんで、私は知らないものばかりです。
山に咲くつつじにもこんなにたくさんの品種があるんですね。
竹の子掘りに行くと、ど派手なつつじが咲いてたり、桜の頃は道端の山際にピンクのつつじが咲いてたり、毎年見ているけれど興味を持ってなかったです。
やっぱり去年より少し遅めの春なんですね。
爆発的に暑くなるより、すごしやすくていいけど、まさかもう霜は降りませんよね?
Posted by ann at 2010年05月11日 07:19
☆まぁにゃさん、おはようございます。

昨夜はPCの接続が調子悪くて、今朝コメントを拝見しました。
ありがとうございます。
楽しみに待っています。

ミツバツツジも個体差があって、薄いのや濃いのや青みがかったのや
いろいろですね。
ミツバツツジって大好きなんです。
山ではね、あぁほんとに春なんだ・・・というのが実感できる気がして。
白のミツバツツジは憧れですがまだ見たことがありません。
いつか見てみたいです。

まぁにゃさん、恐れ入りました。
木肌でドンピシャですね♪
ナツツバキの新芽って輝いて見えて素敵ですよね。
Posted by けい at 2010年05月11日 07:26
☆sakkoさん、おはようございます。

ミツバツツジって山のなかで見ると美しいのに、何故か町では
その美しさが少し損なわれる気がしません??
やっとミツバツツジが咲いて、山はいよいよ春めいてきました。
多忙モードのkiiさんを町に置いて、単身赴任しようかと思う
この頃です。(笑)

白花ヤマブキって白じゃないのにどうして白花?
淡い色合いが可愛いでしょう?

何がくっついているか判らない土ですみません。
あのアマナの辺りには、チャイナチェリーやヤマボウシが
植わっていましたっけ。
出てきたら雑草でガッカリされるかも...。(笑)
Posted by けい at 2010年05月11日 07:36
☆annさん、おはようございます。

ツツジはうちではミツバツツジが一番早いんです。
それから入り乱れていろいろ咲いて、トリは決まって
ヤマツツジなんですよ。
判を押したように毎年決まっているのが面白くって。(笑)

山庭は樹木が多いから、「男の庭造り」に入れられるのかな。
それって偏見だと思うわよね。

霜は遅い年で5月20日頃というのがありましたっけ。
もうそろそろ終わりにしていただきたいです。
今年はダメージが相当きつかったです。
Posted by けい at 2010年05月11日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック