2010年06月02日

かげろう座2010

奈良・五條市の新町通りで毎年催される「かげろう座」へ寄ってから野迫川
入りした。
題して「かげろう座2010」
かげろう座2010-01
(なんとも魅力的なこのポスターは、大和郡山市の西村幸祐さんがデザイン
されたもの。)

朝からピーカン。
かげろう座2010-02
河川敷に設けられた駐車場の脇では鯉のぼりが泳いでいた。

私の一番の目的は此処。
かげろう座2010-03
毎年たくさんのバラが並ぶ一角。
お店の人と少しおしゃべりして、これとこれ、と決めて取り置きしてもらい、
フリーマーケットを覗きに行く。

野迫川に急ぐkiiさんに急かされて、8時過ぎには現地入りしたのだが、
10時からの開催のはずが、天気がいいせいか人の出が早い。
かげろう座2010-12

会場内ではパフォーマンスもいろいろ。
かげろう座2010-04
大正琴の演奏会。
格子の中で演奏されているのだが、美しいお姉さま方が撮れなかった。

かげろう座2010-05
勇壮な太鼓の響きにたくさんの人が集まる。

ライブもあって
かげろう座2010-07

面白い、懐かしいお店もみっけ
かげろう座2010-06
飴細工なんて久しぶり。

いやぁ、ペコちゃんもある!!
かげろう座2010-09

ネパールの雑貨を扱っている店舗、昨年あったっけ?
かげろう座2010-11

暑くて、貰いもののウチワが大いに役立つ。
長い距離を歩き三時間もウロウロしたら流石にくたびれてきて、「帰ろうか?」
その頃になると身動きできないほどの人、人、人。
ライブもパフォーマンスも多々企画されていて一日遊べるのだが、私たちの
場合は時間も惜しい。
欲しかったバラを手に、一路野迫川へと走るのだった。
posted by けい at 20:47| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
コメントに逃げられています。
楽しそうなイベントですね。
バラの苗もしっかりしていそうです。
お目当ての苗が見つかったのですね。
緑光買われましたか?
シカさんがバラを食べる のことも気になっています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年06月02日 23:13
かげろう座、年に一度、それも1日の催しなんですね。
でもなんでもありですね。
バラがいっぱい並んでいるのは、植木市ですか
また、沢山買われたのでしょうね。
この間バーベキューに行ったとき、立ち寄った道の駅にも
バラが沢山並んでいました。今植え替えの旬でしょうか。
心が揺れ動いたのですが、姫あやめ(300円)をかっただけでした。
懐かしいお店があったり
大太鼓、ライブ、ネパールの雑貨店まで、
楽しい催しですね。
これは毎年日が決まっているのですか。
Posted by sakko at 2010年06月03日 06:45
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

私も先日一日半書き込みが出来なかったんです。
PCもネットも微妙ですね。
受け付けてもらえない時があります。
PCもネットももっと逞しくなって、少々のことは平気の平左に
なってくれないとね。(笑)
これらは永遠に苦手分野です。

バラね、憧れの「緑光」はなかったのですが、狙っていたのは
一株ゲットしました。
他は目移りがして、あれも欲しいこれも欲しいと目の毒でした。

今までは「仕方ないか・・・」と諦めモードでしたが、今は「鹿め!!」
の心境になってます。
Posted by けい at 2010年06月03日 09:12
☆sakkoさん、おはようございます。

かげろう座は毎年5月の最終日曜に催されてます。
町屋の風情もいいですし、道の両側に延々といろんなお店が
並ぶのが壮観です。
一日遊べて楽しいのですが、野迫川も気になりますので、私たちは
そこそこで切り上げますけど。
まぁ、バラ苗を買ったら用の半分は終わったようなものですし。(笑)

最近は虚しさもあって、あまり買わなくなりました。
植える場所も整理して作り直さなくてはいけないですし、もう少し
経ったらまた植えたい病になるかもですけど。
Posted by けい at 2010年06月03日 09:19
今年は晴れて良かったですね。
鯉のぼりまであって、去年より賑やかに見えます。
古民家が並んだ街並みが素敵。
五条市は、ふだんから賑わっている街なのかしら?

この季節、実際のバラの花を見て買えるのがイイですよね。
どんなバラを選んだのか楽しみです。

ウチのバラも今満開。
癒されてます。
Posted by モモカナール at 2010年06月03日 12:14
☆モモカナールさん、おはようございます。

普段は静かな新町通りがこの日は一日ごった返す人出になります。
最近は遠くからも来るようです。
昔はバザーも多かったのですけど、最近は手作りの趣味のものとかが
多くなっているような。
だんだん変化してます。

静かなときに古民家を撮りに行きたいといつも思いながら、気持ちが
野迫川へ急いでしまうのでまだ行けてません。

薔薇って花を見て買わないと失敗することがありますよね。
見て買えるというので、此処が好きなんです。
価格も手頃なんですよ。
Posted by けい at 2010年06月04日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック