2010年06月12日

果樹いろいろ

気にかかっているのが洋梨のその後。
洋梨
実が大きくなっているようだが、このままうまく育ってくれるだろうか。

ブルーベリーは相変わらず生育旺盛。
ブルーベリー

bb06-b.jpg
ブルーベリー畑ではミツバチや花アブたちが飛び回っている。

ミツバアケビを見ようと敷地奥まで上がったが、花はとっくに終わっていた。
ミツバアケビの葉
ミツバアケビは葉っぱだけ。

その傍らのムベは復活の兆し。
情けない姿のムベ
何度も食害されて、なんという哀れな姿か。
幾らでもあるアケビは食べないのに、なぜ鹿どもはムベが好きなのだろう?

ポポー、これは憧れの果実。
ポポー
栃木からお嫁入りしてきた可愛い子たち。
元気でスクスク育っている。
皮細工のような渋い花をこの目で見ることが出来るのは、いつ頃になるだ
ろうか?

北海道の子、ヤマブドウも健在である。
山ブドウ
昨年は実が落ちてしまったが、今年は何とか熟果を見たいものだ!!

長い期間夢と楽しみを与えてくれるから、果樹ってほんとうにいいね。
posted by けい at 12:00| 奈良 | Comment(8) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洋ナシ!へーー、こんなになるんだ。
この実がどんどん太ってきたら、重みで垂れ下がるのでしょうね。
今年、うちのアルプス乙女ちゃんは、見事に一個もなってないのよ、
裏作でも少しは実がなるんじゃないの〜〜?
けいさんの洋ナシやクラブアップルに期待しています。
Posted by ann at 2010年06月13日 08:25
ブルーベリーの花がいっぱいですね。
ミツバチや花アブが来ていますか。
今年も沢山のジャムが出来そうですね
私のことろでは今年は虫が少ないねと話題になったいます。
おかげさまで、枇杷が沢山収穫できました。

栃木から来た子、元気にしていますね。
あの渋い花を咲かせる日も近いでしょうね。
楽しみですね。
今日は朝から雨、梅雨ですね(入梅したのかな?)


Posted by sakko at 2010年06月13日 19:26
こんばんは
「北海道の子」ヤマブドウについて新事実が発覚。
本州で農業栽培しているヤマブドウに、近年結実しないものが増えたと言う
事で調査した結果、ヤマブドウの両性化の花粉は発芽しない?と言う事が分
ってきました。
今まで、周辺の山に自生のヤマブドウの雄株があり、そこから花粉が運ばれ
て結実していたが、近年開発や環境の変化で、自生のヤマブドウが少なくな
ったためでは無いかと結論付け、雄株も植栽して解決したと言っています。

そこで、こちらでも調べたところ、花が咲いているのに結実しないという株
が近くにもあることが分かり、その株の雌雄など調査する予定です。
更に雄株の挿木などもおこないます。ただ雄株を同定できるか思案中で、最
悪無作為に複数の株から挿穂を採取して、「下手な鉄砲」的手段でやるか考
えています。
Posted by 南 常雄 at 2010年06月13日 23:13
けいさん、ごめんなさい。
都合も考えずに金曜日着で
バラ苗を送っています。
帰阪されましたら、ヤマト便さんに
連絡を入れてください。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年06月13日 23:21
☆annさん、こんばんは。

今年は気候が変だったからか、植物にはあまりいい年ではなかった
ようですね。
うちもメチャクチャなのよ。

洋ナシはkiiさんが面倒を見ているので、私は眺めるだけなんですけど、
摘果って大事なものなのね。
何かいろいろ試行錯誤しているみたい。
私は実を待っているのだけれど。(笑)
果樹のお世話は全部任せてしまいたい・・・食べる人になる願望!
Posted by けい at 2010年06月16日 22:50
☆sakkoさん、こんばんは。

ミツバチ異変なんて、自然界はおかしなことになっていますね。
何が原因なんでしょうか?

ポポーの花がずっと憧れでした。
皮細工のような渋い花から、あんな実ができるなんて・・・。
それも吃驚なんですけど。

ニュースに疎い山に居たものですから、全然知らなくって。
入梅したら・・・挿し木をどさんこしなくっちゃ。
Posted by けい at 2010年06月16日 22:55
☆南さん、こんばんは。

ヤマブドウにも異変ですか....。
原因はなんでしょうね?
是非、究明していただきたいです!!

実が付くのに持たないのはそれが原因でしょうか?
雌雄異株といってもハッキリした区別がある種なら楽でしょうが、
なかなか難しいのでしょうね。
Posted by けい at 2010年06月16日 23:04
☆まぁにゃさん、こんばんは。


いろいろご心配、ご迷惑をお掛けいたしました。
ほんとうにありがとうございました!!

どちらもとても元気です。
kiiさんはスパちゃんがお気に入りのようです。
Posted by けい at 2010年06月16日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック