2010年07月06日

動いて、そして食べた一週間

てこね寿司、干しダラスープにポテサラピザ、新じゃがの塩茹でに極めつけ
はキャロットライス。

何しろログハウスはもとよりリビングキッチン内も今はメチャクチャで、何処
に何があるかなど解ったものでないという状況。
あずましくないことこの上ない。
TVは覆いを掛けられて荷物の陰にあり、従って映画も観ることができず、
辛うじて隙間を空けてあるテーブルの周囲でごそごそと食事をし、本を読む。

ばてるからなるべくしっかり料理しようとは思うけれど、作業に追われると
ついつい手抜きばかりが多くなる。

この季節は野菜が安価でいろいろ出回っているから嬉しいわね。
基本的には野菜料理が幾品かあって、そこに魚系が少量というパターンが
一番好きだなぁ。

さて、鰹があると刺身、ズケ(醤油、味醂、酒、しょうがに漬け込む)、そし
て大好物の我が家流てこね寿司。
「今回はまた最高だね!」とkiiさんに言わしめる美味しさ。
多分鰹が良かったんでしょうよ。
てこね寿司
材料はズケの鰹の汁気を切って、青紫蘇と切り胡麻、自家製の紅しょうが
だけというシンプルさだが、その代わり其々の量は少し多めに用意する。
あれこれ入れないほうがお互いを引き立てあって美味しい気がする。

本来はもみ若芽を乗せるのだが切らしていたので、刻んだ海苔を散らして
いただく。
てこね寿司

久々に食べたくなって買ってきたのは干しダラ。
干しダラのスープ
刻んで塩ヌキをして炒めた後にスープ仕立てにする。
シロネギもたっぷり。
干しダラのスープ
懐かしい母の味である。

ジャガイモを掘ってみた。
小さいしまだ水っぽい。
新じゃがの塩茹で
取り合えず塩茹でして食べてみた。
それなりに美味しいけれど、もう少し掘らずに置いておいたほうがいいかも。
そうそうニンニクは村の何処とも今年は酷い出来だそうで、我が家もご多聞
に漏れずである。
来年からニンニクは最小限にしてジャガイモを増やすほうがいいかも。

kiiさんの要望でピザを焼く。
最近kiiさんは、ポテトサラダがあるとピザが食べたくなるという
不思議な現象。(笑)
ガーリックオイルを塗った上にポテサラを乗せただけのピザだが、これが
なかなかいけるのだ。
ポテサラピザ

勿論定番の具だくさんミックスピザも忘れない。
ミックスピザ
薪オーブンに火を入れていても暑いと思わない山の夜である。

けいこ流キャロットライスに今日はかつ乗せ。
このキャロットライス、まっこと美味しいのよ。
あんまり公表はしたくないけれど・・・なんて言ったりしてね。(笑)
ニンジンがたくさん手に入ったら我が家は必ずこれが登場する。
キャロットライスかつ乗せ
ニンジンをとにかくたっぷり食べられる、そしてニンジンの美味しさを再発見
することができる一品。
見た目も綺麗で豪華っぽいしね。
タマネギ、ニンジン、卵があれば基本のキャロットライスはO.Kです。

それにしても、重労働しているのに太るってどういうことよね!?
posted by けい at 15:00| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
さすがけいさん、離れていたkiiさんのために
いつもながらたくさんの手料理ですね。
昼間一生けん命動いて、どこにお料理をする
余力を蓄えているのでしょう。今夜は
テレビでも手作りピザでした。
kiiさんがうらやましいです。
でも頑張っているご褒美ですね。
kiiさんの仕事はとてもまねできません。
岩ノリのページコピーさせてもらいました。
お手紙もすぐ出せるところにおいてあって
めーにはそちらを見せたのですが。
スープの脇のお魚はこの間けいさんが釣ったお魚ですか?
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年07月06日 21:17
☆まぁにゃさんへ。

食べる量は減りましたけど、相変わらず食い意地だけは
張ってるでしょうか。(笑)
このところ遅くまで作業しているので、かなり手抜きが
多いんですけど。

一人暮らしをしていた日はラクチンでね、「ま、いいか」
と残り物の日も多かったわ。
セリとミツバと青紫蘇を摘んできて、ニンニクとタカノツメ
ドッサリのタラコスパゲティというワンパターンも多いなぁ。

先日アブラハヤの唐揚げをしたら結構美味しくて、以来、たんぱく質が
欲しいなと思うと、ミミズを捕まえて前の川へ行くんです。
私の竿には相変わらずアブラハヤしか釣れませんけど、いいストレス解消
になってます。
Posted by けい at 2010年07月06日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック