2010年08月03日

書棚作り(1)

最近は山暮らし時々街住まいが多くなっている。
たまに町に下りると暑さでヘロヘロになるが、山は極楽だ。
日が落ちると汗もかかない涼しさなのだ。
光回線が繋がれば、ますます山暮らしの日々が増えるような気がする。

今回は二人とも突っ走った感がある。

初日は自動カンナを引き出して、まずは建具の板を通す。
建具の材作り

この日は結構余裕があって、書棚の必要枚数などを計算する。
いろいろな本の寸法を大まかに
本のサイズ調べ

本のサイズ調べ
簡単な図面を書いて
書棚の図面
「板は30枚通したらいけるなぁ」とkiiさん。

後は明日に備えて英気を養う。
今夜は鰹。
鰹
いい加減手抜き料理
いい加減手抜き料理
この鰹、今までのなかで絶品だった。
ズケにするのが惜しいほど刺身で旨い!!

さていよいよ書棚に取り掛かる。
書棚の材料調達
自動カンナに次々とコンテナ板が通されていく。
出来上がった材料
一日終わったところで、意思の疎通に欠けていたことが判明。

一段を奥で少しかさ上げしてもう一段作る、要するに前後二段仕立ての予定。
微妙な認識の違いから、一日で終わる予定の自動カンナは二日に渡ること
になった。
憮然とした面持ちのkiiさんだが、仕方がないじゃないのよね。。。
これも材料
追加で15枚。

一日ずれた結果、書棚はベースを確定できたのみ。
書棚のベース
汗でボトボトになりながら日向で作業するのも連日はまったくもって酷で
ある。

私はというと、先に伐ったウリカエデやネムの処理。
枝を小切り庭奥からせっせと運んで燃やす。
暑かった!!
この季節には見たくない図だわね。
ほんと、暑かった!!
二日も運んで燃やして、かなり参ったけれど綺麗になったものね。
庭奥への道
庭奥への小道。
枝木の山が4つ、見事に無くなったでしょ。
でもこういう作業って、夏の盛りにするものじゃないわね。
つくづく。。。。。

動くばかりではつらいものがある。たまには日暮れも楽しまなきゃ。
久しぶりの外ご飯。
今日は外ご飯
最近ね、焼き鳥に凝ってます♪
posted by けい at 20:53| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
おかえりなさい
働いて働いて、でも素敵な食事風景
すごい心の余裕ですね。
熱かったでしょうがすっきりしましたね。
燃やして片づけるって大好きです。
スッキリしてもやもやも吹き飛びます。
ただこちらはもう焚火はできません。
10年前くらいは庭木の残さをよく燃やしていました。
書棚板を30枚通すって見当つきません。
仕上がりが楽しみですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年08月03日 23:20
お帰りなさい!

絵本はいろんな寸法があるから、ちょっと大変そうです。
どんな風に出来上がったのかな。

ネット環境ができたり本が書棚に納まったら、いよいよ快適な田舎暮らしですね。

大変な作業にもかかわらず、ちゃんとお料理して偉いなぁ!
どれも美味しそうだけど、シンプルなピーマンとナスを炒めたのが、特に食べたくなっちゃう。

焚き火は焼き芋の季節なら羨ましいところですけど…^^;

Posted by モモカナール at 2010年08月04日 01:50
おっ!久しぶりに町の人になってるですね。
この暑いさなかの大工仕事、熱中症にご用心・・・ていう必要ないか、山のおうちでは。
週明け、突然、患者さんが増えて大忙しよ。
じりじりするくらい暑いもん。
書棚も作りつけなのね。
壁一面の本、本、本!になるのね。
前後に2枚のスライド本棚になるのかしら?
Posted by ann at 2010年08月04日 05:49
☆まぁにゃさん、おはようございます。

今回はもう動けない!!というまで働きましたよ。
ほんと、馬鹿です。
一時間も外に居るとバテバテで、でも動かなきゃ
片付かないから仕方なく。
この暑いのにいったい何をしてるんだか・・・
表を通る人たちは、見てはそう思いつつ、だったの
でしょうね、きっと。(笑)

葉は朽ちて土に返るのが早いですけど、枝木は燃やさ
なきゃ仕方がないですものね。
お陰さまで大分すっきりになりました。
草刈りも一応終わったので、これから先は部分的な庭の
草引きに入れます。
少しホッとしているところ。

焚き火、そうですよね。
町では危険ですし、それに顰蹙も買いますし・・・。

書棚板は計45枚を引いたのですが、中腰と暑さで流石に
kiiさんも元気が薄かったです。
そこはまぁ食事で釣ってね。(笑)
Posted by けい at 2010年08月04日 05:52
☆モモカナールさん、おはようございます。

絵本ってほんと、寸法が様々で難儀ですよネェ。
好きな作家って偏るでしょう?
私は作家別にまとめるのが好きなんですけど、それがまたバラバラで・・・。
そうそう、昨日“This is Paris”という絵本を見つけました。
なかなかすてきな絵本です。

エアコンや扇風機のない生活って快適です!
もう町には住みたくないな、なんて。。。。。

最近ね、ピーマンとナスを炒めて味噌味というのが好きなのよ。
インゲンの揚げ浸しとか...。
焼き鳥もさっぱりしていて好きだなぁ。
Posted by けい at 2010年08月04日 06:00
☆annさん、おはようございます。

昨日午前中に戻ったのですが、車から降りた途端に汗でボトボトに
なってしまいました。
それにしても凄いですネェ、町の暑さは!!
じっとしていても汗が吹き出てくるもの。
エアコンは苦手だから、仕方なく扇風機のお世話になってますけど。

山も日中は、それも日向はさすが紀州の太陽で相当に暑いのですが、
日が落ちるとスゥッと涼しくなるから生き返った心地になります。
それで凌げるのですけど、町ではそれがないですものね。
熱中症って今年は多いようですね。

スライド本棚は高度だから無理だと思うので、固定二段式時々手動
入れ替え方式(?)にしました。
それでも半分ぐらいしか片付かないんでしょうね。
早く書庫兼納屋が欲しい...。
Posted by けい at 2010年08月04日 06:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック