2010年08月04日

野草茶作り

この時刻にネットをすることは少ないのですけど、少ないなりに思うこと・・・。
最近夜間はかなり繋がりにくくなっている??

この前から作り始めたヤマグワ茶がとっても美味しいので、填まってしまっ
た私。
三時は山桑茶で
飲み始めて一週間。
最初は真っ黒な宿**に吃驚した。(尾篭な話で許されよ!)
山桑茶は清肝に良いそうだが、利尿効果に加えて利水効果もあるそうな。
そのせいかどうかは判らないが、気持ち、身体が軽くなったような気がする。
しかも、結構美味しいので填まってしまった。

山桑茶
山桑茶はこれが最終かな。
残念なことにそれほど多く摘めるほどには木が育っていない。
山桑茶用に育てたいとたくさんの穂木を挿し木したが、結果は如何に?

今年は収量が少なかったドクダミ茶。
ドクダミ茶
暑いお陰かうまく緑が残って、美味しそうに仕上がった。
でも、もう一度摘めるかどうかかなり微妙。
夏を乗り切る我が家の必須アイテム、出来ればもう少し欲しいものだ。
posted by けい at 21:26| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
山桑茶効果大ですね。
大事なことですね。
我が家もそれでおじいちゃんは
プチダノンとどくだみ茶(残念ながら市販の健康茶です)。
どうしても乾燥中にかびてしまって
手作りは断念しました。
カボチャの種なども炒ってお茶に出来るようですね。
この間けいさんが梅雨明け後に作っていたので
庭のどくだみと菜園のスギナを摘んで
ブレンド茶を作ろうかと思いながら
まだとりかかれずにいます。
せっかくブルーのネットも真似して
買ったのだから使ってみたいと思います。
まずは少量から・・・
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年08月04日 22:03
けいさま
お忙しい中よくお茶作りなさいましたね。
ヤマクワ茶はお通じにヨイノデスネ。
黒い便となると一見貧血かな・などと心配
しますが。違うのですね。
お味も気にいられ美味しく飲んでますね。
身体のにも良いときていますのでこれからも
どんどん作れるといいですね。
一昨年から便秘が災いで腸が心配です。
食べ物運動に気をつけ少し頑張ります。
Posted by hana at 2010年08月04日 22:16
ウチもなんだか繋がりにくいのですヨ。
もしかしたら電話線が古いせいなのかもしれないけれど、
でも、特にログインのページが開かないから違うのかな。。
他のページからわざわざ行ったり、面倒です。

山桑茶は美味しいのですね。
麦茶代わりにイイな。
こんど見つけたら、買ってみます。

都会はもの凄い暑いみたいですね。
クーラーをつけずに熱中症でやられた方もいたようですから、ほどほどに。
けいさんは頑張り屋さんだから、ちょっと心配…^^;
なるべく山に行っているのが、一番ですね。

Posted by モモカナール at 2010年08月05日 02:54
☆まぁにゃさん、おはようございます。

山桑茶、私とは相性がいいようです。
kiiさんはドクダミ茶のほうが好みのようですが。

野草茶って素早い乾燥が必要でしょう?
野迫川ではすっきりと乾かないので、街暮らしのときに
持ち帰って一気に乾燥させてます。
何しろ熱気ムンムンの大阪は恰好の乾燥場所です。(笑)

薬を飲まない生活が長いせいか、薬を服用すると却って調子を崩します。
だから、野草茶は生活とは切り離せないものになってしまいました。
山暮らし一本になったときの乾燥法を模索しておかなくては
いけませんね。
Posted by けい at 2010年08月05日 08:29
☆hanaさん、おはようございます。

健康の源は野草茶だと思い込んでいる節がありまして、
これだけは欠かせません。
ヤマグワとドクダミをブレンドしたのは失敗でしたけれど、
単一ではかなり美味しかったです。

私もhanaさんと同じくなのです。
お通じにも良いとなると、ますます離せなくなりそうです。
Posted by けい at 2010年08月05日 08:33
☆モモカナールさん、おはようございます。

昔と違って最近は、夕食後12時ぐらいまではあまりPCの
前に座ることはなかったのですが、たまの街暮らしではそうも
言っておられず、ネットが重いなと久しぶりに感じてます。
夏休みのせいかなぁ。。。

今年の暑さはまた異常な気がします。
野迫川でも日中は相当ですもの。
草引きを半日もしているとクラクラしてきます。
でも朝晩の涼しさが最高のご馳走です。

最低でもあと二週間は根性入れて頑張らなくっちゃ。
この週末には書棚が完成するか否か。
Posted by けい at 2010年08月05日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック