2010年08月26日

ミナヅキとウズアジサイ

ミナヅキがやっと旬です。
昨年のアップが8月11日だったことを思えば、今年のこの遅さはどう!?

ミナヅキ

ウズアジサイは手毬咲きで別名「お多福」
ウズアジサイ
この夏の異変はこのアジサイにも。

山の庭ではツクツクホウシが鳴き出した。
「つくづく惜しい、つくづく惜しい!!」
でも「惜しくない、惜しくない、早く行ってよ、夏!!」
聞くたびにマジで叫んでいる。
posted by けい at 21:39| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆アジサイたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
アジサイが遅れた原因は?
なんでしたっけ
夏が遅かったのでしたか
あまりの暑さ続きに
梅雨前の長雨のことなど
思い出せません。
こちらでも何日か前にツクツクホウシの
鳴き声を聞いたのですが
またヒグラシに戻っています。
いつまでも暑い日が続きますね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年08月26日 23:53
けいさんの所ではずっと紫陽花が咲いていると思ったら
これは咲き遅れていたのですね。

ずっと雨が降ってないようですが
紫陽花は葉も綺麗ですね

我が家の紫陽花は見るも無残に葉が枯れています
この間バケツにいっぱいの水をやっておきました。

今日夕方はじめて涼しいと感じました。
Posted by sakko at 2010年08月27日 00:45
☆まぁにゃさん、おはようございます。

今年はヤマアジサイも遅かったですものね。
晩霜の後に寒さがずっと続いたでしょう、その後に長雨で
すっかり狂ってしまったようですね。
ジュウニヒトエなどまだ咲いてます。
秋色アジサイではなくて、本来の色で・・・。
不思議な年ですよね。

流石にヒグラシのスコールはなくなりましたが、ツクツクホウシと
ミンミンゼミとヒグラシが鳴いてます。
面白くてね、陽がカッと照りつけるとミンミンゼミ、翳るとヒグラシ
なんです。
暑さが長引くようで、閉口しますね。
Posted by けい at 2010年08月27日 06:02
☆sakkoさん、おはようございます。

大体はお盆過ぎまで、最終便のジュウニヒトエが咲いているのですが、
今年は全体が遅かったです。
植物の体内時計も狂ってしまうほどの異常気象だったのかも。
朝晩しっとりと露に濡れるからまだ元気なんですよね。

茗荷は悲惨ですよ。
ろくに収穫が出来ないうちに、葉が枯れこんでしまいました。
二週間雨降らずだったのが堪えたようです。
夕立がありましたけど、焼け石に水でした。
Posted by けい at 2010年08月27日 06:07
おたふくアジサイって、今年、レアだったよね?
あちこちの庭で、アジサイといえばおたふくだった。
花びらがくるんと丸まって咲くの?
バラクライングリッシュガーデンにも植えられてたわ〜。
けいさんのは以前から植えてるのね、私、今年初めて興味を持って見たので、今までにもこちらで見ていたかもしれないけど、覚えてない。
日が短くなってきて、夏も終わりのムードですね、でも暑さだけはなんとかして〜〜。
雨も降らないのよ。
雨さえ降ってくれれば、多少は暑くてもいいけど〜。
Posted by ann at 2010年08月27日 07:03
☆annさん、おはようございます。

このアジサイはくるんとしてるのが可愛いでしょ♪
おたふくって暑さには強いのかしら??
うちのはもうかなり古い株なんですけど、そろそろ挿し木も
しておかなきゃ危ないかな。

朝晩涼しいだけでも生き返る気がするけれど、町は熱気が冷めなくて
きついですね。
昨夜は寝返りばかりうってました。
Posted by けい at 2010年08月27日 08:27
日本は本当に暑いですね!!

暑さでアジサイも早まりそうなものだけれど、逆に遅くなっているんですね。

カシワバアジサイも綺麗だったけれど、ミナヅキも素敵♪
純白の蝶々がふわっと群れて止まっているみたい。シャッター音で、飛び立ちそうな気配。

蝉の鳴き声を聴くと、夏だなぁ!と実感するワ。
蝉はうるさいけれど、日本の夏には欠かせないわねぇ。好きだなー。
Posted by モモカナール at 2010年08月27日 19:24
☆モモカナールさん、こんばんは。

あれ???
日本は本当に暑い・・・ということは、もう帰国されているのでした!?

今年の春は晩霜・寒波と異変でしたから、そのせいかもしれません。
全体にいろいろ遅れましたし、咲かなかったものも多いです。
メチャクチャでした。

このミナヅキ、何故か挿し木が上手くいかないんです。
カシワバアジサイは挿し木が楽なんですけど...。
不思議ね。

>純白の蝶々がふわっと群れて止まっているみたい。
>シャッター音で、飛び立ちそうな気配。
詩的な表現、素敵♪

蝉ね、大阪はクマゼミでしょ。
大騒音で余計に暑くなります。
北上しつつあるのですってね。
そういえば、昨日は聞かなかったなぁ。
少しずつ秋が近づいているのかな。
Posted by けい at 2010年08月28日 03:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック