2010年08月29日

庭は今

皆様、こんにちは。
野迫川発信第一号です。

昨日大方の設定は終わっていたのですが、セキュリティソフトの関係で
今日になってしまいました。
しかし、ノートパソコンは初体験なので使いにくいことこの上なく、慣れる
まで時間が掛かりそう。
キーの位置も微妙に違うし、なんでこうなるの?とブツブツ独り言ばかり。
最近はノートが主流?
デスクトップタイプは少なくなっていると思わない?
でもデスクトップのほうが好きだなぁ。

ノートも東芝さんも初めてだけれど、サポートが完璧で吃驚。
それに長年使っているセキュリティのウイルスバスターも、サポートを
利用したのは今回が初めてだが、親切丁寧で感謝。

なまじちょっこし慣れているから、扱いづらい顧客だったと思う。(笑)
どちら様もありがとうございました。


時々窓の向こうの木々に目をやりながら、カケスの鳴き声をBGMに書い
てます。
山の庭は涼風が吹いてます。

有川浩著の「植物図鑑」でより身近になった感のヘクソカズラ。
ヘクソカズラ

「洋種サワギキョウ」
洋種サワギキョウ

「ヤロー」
ヤロー

ヤロー

「ミソハギ」
ミソハギ

「コオニユリ」
コオニユリ

「あのきれいな花はなに!?」とkiiさんの驚きの声。
栃木からお嫁入りしてきたオオケタデは丈が寸足らずだけれど、美しい花を
見せてくれた。
「オオケタデ」
オオケタデ
kiiさんもすっかりお気に入りになった様子。
増やそうねと言いますが、私は種採りは下手なんですよ。

あぁ、使いにくい。
課題山積だわ。
posted by けい at 12:00| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう野迫川も光ネット開通なのね〜
これで、野迫川滞在中も、オンタイムの情報が送られてくるわけですねっ
大阪に帰ってからの記事も楽しいんだけど、リアルタイムで書かれた記事とは興奮度が違いますよね〜
こころなしか、今日の写真、すっごく生き生きして見える
Posted by ann at 2010年08月29日 12:16
光開通おめでとうございます♪
私もノートタイプに変えた時はキーボードが小さすぎるのか
打ち間違いが多かったので使いづらいと思いました。
すぐ慣れますよ。
十勝は帯広を中心とする都市部だけが光回線で、田舎は
相変わらずADSLなんです。
野迫川は凄い!
「ヤロー」ってノコギリソウに似ているんですが違うもの
なんでしょうか?
Posted by ゼンチ at 2010年08月29日 18:15
こんばんは
光開通第1号にお邪魔で来て感激です。
ヘクソカズラ、サンジソウ記憶に残りますね。
すっかりはまったまぁにゃです。
自分では探せないのです。
立派なコオニユリですね。
まぁにゃのところは確実に
30年以上たっていますが
この3分の1くらいの感じです。
オオケタデこぼれだねで増えます。
もしかしたら小さいからいいのかも
来年は引き抜くようかも知れません。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年08月29日 18:51
☆annさん、こんばんは。

やっと開通です。
リアルタイムで発信できるように、できるだけ頑張りますね。

しかし涼しいです。
明日は早朝の帰阪なのですが、暑いでしょうねぇ。
帰りたくないわ。

帰る、という言葉には最近かなり抵抗があります。
此処が私の家ですもの。。。。
Posted by けい at 2010年08月29日 20:42
☆ゼンチさん、こんばんは。

光開通でやっと野迫川でもネットができるようになりました。
以前は前世紀の遺物のような「フレッツISDN」しかなかったんです。
近畿で一番通信形態が遅れていた村にもやっと。
地デジ化のおかげなんです。
テレビはどうでもいいんですけど、ネットは有難いです。

ずっとデスクトップだったものですから、ノートは使いにくいです。
いつか、慣れるでしょうか?
慣れないせいか、ついコーヒーに手が伸びてしまい、お腹がガポガポ
しています。

ヤロウは西洋ノコギリソウと呼ばれているようですね。
アキレアという別名もあるようです。
ハーブとしてはまだ利用したことがありませんが。
Posted by けい at 2010年08月29日 20:54
☆まぁにゃさん、こんばんは。

やっと繋がりました。
昨日は少々青くなっていましたけど。。。。。(笑)

ノートには慣れていないので閉口してますが、新しいOSは快適です。
今まではXPだったのですが、「あれは何だったの?」という
快適さなんです。
どんどん新しくなる機器に抵抗はあるものの、このサクサク感には
脱帽です。

オオケタデ、こぼれだねで増えますか?
美しいですね。
この色と姿なら大きくてもいいです。
引き抜くなんて。。。いつかそうなるぐらいに増えるでしょうか?
うれしいなぁ。
Posted by けい at 2010年08月29日 21:06
「野迫川発信第一号」おめでとうございます。
お花が、みんな新鮮に見えます。
野迫川も秋の花に変わってきましたね。

リアルタイムで野迫川倶楽部を拝見できるのは
嬉しいけど、仕事が1つ増えてしまいますね。
Posted by 南 常雄 at 2010年08月30日 01:28
☆南さん、こんばんは。

ありがとうございます。
山でネットができる日が思いのほか早かったのは地デジ化のおかげ
ですね。
テレビはどうでもいいからネットだけ下さいとマジで言いましたら、
それはだめ、基本はTVだと言われてしまいました。(笑)
TVを見る習慣がないので要らないんですけど。。。

今年は昨年よりもっと雨が少ないので、植物は悲惨です。
ミョウガなど花が出る前に葉が枯れこんでしまい、まったく不作でした。
Posted by けい at 2010年08月30日 03:43
とうとう開通!
おめでとうございます。
田舎暮らし+文明の利器の組み合わせは最強だわね。

私はノートパソコン派なんですけど、
机を占領しないから、きっとけいさんもそのうちノート派になると思うワ。
ウチも一台は東芝。サポートが丁寧ですよね。

野迫川は、アジサイから突然秋の気配ですね。
小花たちが可愛らしい。
でも名前がヘクソ、ヤロー、ミソとか、もうちょっと素敵な名前だったらイイのにな(笑)
Posted by モモカナール at 2010年08月30日 13:18
☆モモカナールさん、ありがとうございます。

もっとログが片付いてからの開通予定だったのですけど、思うようには
いきませんね。
でもこれで一歩前進かな。
田舎暮らし+文明の利器、これは絶対的なものがあります。
田舎だから必要なものだと思うのだけれど。
本と映画と音楽とPCはお友達よ。(笑)

私はずっとデスクトップ派だったので、ノートは使いにくさが
先にきますけど、やはり“慣れの問題”なんでしょうね。
最近はデスクトップでも液晶とハードが一体化で、ノートの二分割
みたいなものが多いですし、変わってきましたね。。。
どれかが壊れでも補充が難しくなりますよね。
そんな先のことは考えたらダメなのかな。

東芝のサポート、ほんとうにいいですね。
吃驚しました!!

まだアジサイも咲いているのよ。
でも流石に季節遅れの感が濃厚で、アップはしにくいです。
Posted by けい at 2010年08月30日 20:58
光開通おめでとうございます。
忙しい思いをされましたが、これでいつでも
ネットが出来ますね。

私はノートパソコンを使っています。
マウスも無しです。狭い場所でチョコチョコやっています。

もう、サワギキョウが咲いているのですね。
我が家のは背丈だけ伸びて、まだ蕾も・・・・
この暑さで、まいっているようです。

何時までも紫陽花が咲いていて、何でも遅いのかなと思っていましたが
なんとなく秋を感じる花のUPですね。
秋はもう近くまで来ているようですね
Posted by sakko at 2010年08月30日 23:28
☆sakkoさん、おはようございます。

東面の窓も開口してからの開通、の予定だったのですけど、
一ヶ月ほどは当初の予定より工事が早くなったので、
仕方がないですよね。
便利になりました。

sakkoさんもノートでした!?
マウスは標準装備で付いているのですが、ノートのキーボードが
苦手です。
今までずっと、デスクトップパソコン以外には使ったことが
無かったものですから、慣れの問題なんでしょうね。
マウス無しではもうひとつモタモタしそうです。(笑)

今年はアジサイがいつまでも咲いていますが、山はそろそろ秋の気配が
漂ってきました。

昨日から大阪なんですけど、気が狂ったような暑さですね。
昨夜は室温が32℃から下がらなかったです。
Posted by けい at 2010年08月31日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック