2010年10月04日

ブルーベリージャム

いくらイノシシに泣こうが喚こうが、立てた予定は一部なりともこなさねば
ならぬ。。。
気を取り直し、薪オーブンに火を入れて、私は夜更けにジャムを煮る。
かき回しているうちに、怒りの炎は次第に静まってくる。
ブルーベリージャム

今夜のジャムはとびっきりの美味しさ。
ブルーベリージャム
スズメバチのおこぼれとは思えない。
かき回し方につい力が入ったのか、これはイノシシ効果??

今年のブルーベリーは収穫が遅れた上に収量も状態もよくない。
異常だった気象が影響しているのだろう。
スズメバチの襲来も痛かった。
ブルーベリー
早や寒さが忍び寄り、完熟するまでに至らないので早めに摘んで追熟する。
生食にはもう適さないのでこれは週末にジャムにする。

薪オーブンが常時稼動する季節が目の前。
ピザとパン作りを楽しむ日々がまたやってくる。
ブルーベリージャム入りのベーグルはkiiさんの大好物なのだ。
posted by けい at 21:59| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 果樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ブルーベリーのジャム作りで
心も穏やかに・・・  よかったです。
あまりにひどい荒仕様でした。
薪オーブンの生活には楽しみが待っていますね。
パンにピザ、オーブン料理見せていただくのが楽しみです。
さんまの季節になりました。
けいさんの姿寿司はいつになるでしょう。
まぁにゃは目で楽しもうとずるを決め込んでいます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年10月04日 23:32
☆まぁにゃさん、おはようございます。

ブルーベリーの香りにも癒し効果があるのかもですね。
それと薪の穏やかな温もり。。。

寒くなってくると薪オーブンにお任せ料理で、コトコト
煮こみばかり作っているかも。
早く雪が降って、庭を隠してくれたらいいな。

秋刀魚、kiiさんが忙しいときは生きのいい魚を売っている
市場まで行けなくて(けっこう遠いので)、今ね、魚欠乏症に
なってます。
近所のスーパーの魚は手を出す気にもなれない。
あぁ、美味しい魚が食べたい!!
Posted by けい at 2010年10月05日 06:19
お早うございます
ほっとした写真です。
ブルーベリーは収穫時が長いのですね
私が頂いてから随分たっていますね。
早生とか晩生など違う種類を植えて居られるのですね。
「コトコト煮ている・・・・」それが好きなんです。
圧力鍋はあってもほとんど使いません。

薪オーブンの季節がもうやってきますね。
今年は大きな東窓と沢山の本・・・・
薪オーブンが燃えていて、美味しいパンが焼けています

私も近くでありながら遠い夢の国のお話を楽しみにしています
Posted by sakko at 2010年10月05日 06:29
けいさん、こんにちは♪
しばらくご無沙汰していました。
ブログをお休みして旅行に行っていました。
道東からオホーツク、、、そして旭川から富良野。。。
とっても楽しかったです。

ウチはもうブルーベリー、とっくに終わってしまいましたが、
まだ取れているのですね。
でもスズメバチですか。。。
ウチもこちらに来たばかりの頃はスズメバチがひどくて、
プチトマトとか全部食べられたりしていましたね。
でも最近はめっきり数が減ってしまって。
マイマイガという蛾の幼虫が大発生したのも、
スズメバチが減った影響ではないかと思っています。
そのマイマイガの猛威もウィルスとやらで落ち着きましたが。。。
自然界のことは計り知れませんが、
スズメバチが去ってまた次の被害ですよ、
マイマイガにやられてウチの白樺はほとんど枯れそうになっています。。。
自然はなかなか厳しいもののようですね。
イノシシの被害もすごい。。。
ビックリしました。
薪オーブンのパン、、、
ブルーベリージャム入りのベーグルだなんてとても素敵!
画面上でいただける日を楽しみにしていますよ。
Posted by みる at 2010年10月05日 15:10
イノシシ、シカ、スズメバチと敵がいっぱいですね。
自覚しているでしょうけど、彼らのテリトリーに入り込んでしまったのですから
闘うしかないですね。
彼らも生きるためですけど自然にあるものならいざ知らず丹精込めて育て上げ
たものですから「安々と渡してなるものか」ですね。
異常気象の今年は特に山の恵みにも影響があったのでしょうか?
畑のものの方が美味しいのを知ったからかな?
Posted by ゼンチ at 2010年10月05日 17:12
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川は朝晩が冷え込むせいか、一気に熟さないんです。
ほそ〜く長くでは困ることも多いです。
まだたくさんの実が残ってますが、今年はそろそろ終わりかな
と思っています。

昔は圧力鍋も好きだったのですが、やはりコトコトがいいですよね。
薪オーブンがフル稼動し始めると、コトコトの度合いがグッと増え
そうです。
kiiさんにはスープや秋刀魚の佃煮のリクエストも貰ってます。
煙突掃除をしなくては。。。

次の連休はフルで休めないんですけど、多分一泊は出来るでしょう。
東面の窓はやっと完成にこぎつけられそうです。
Posted by けい at 2010年10月06日 06:07
☆みるさん、おはようございます。

道東からオホーツク、旭川から富良野。。。
いいコースですねぇ。
オホーツクは行ったことがないんです。
いつでも行けると思っていたけれど、関西に来てしまうなんてね。

ブルーベリーは旬は8月半ば頃から一ヶ月ぐらいなんですけど、
寒さが来て完熟しないのが残っているんです。
摘んで追熟させてジャムにするしかないような。。。
今年は収穫が悪かったです。

自然界のバランスってほんとうに不思議ですよね。
スズメバチは昨年はかなり少なかったんです。
一昨年のことを思うと、今年もマシなほうなんですけど。
マイマイガは木の中に幼虫が入り込むのでしょうか?
葉が食べ尽くされる?
白樺。。。つらいなぁ。
うちは30本ほど植え込んでね、残ったのは2本だけなんです。

イノシシは爆弾を落としたような凄さでしょ。
もう笑うしかない。。。ですよ。
そちらには居ないのでしょう?
羨ましいな。

ベーグルってブルーベリーのものが一番好きです。
ベーグルって意外と持ちがいいんですよね。
週末は作ろうよと催促されているんですけど、ピザのほうが手軽
で好きだわ。(笑)
Posted by けい at 2010年10月06日 06:23
☆ゼンチさん、おはようございます。

野趣豊かな所でしょう?(笑)
近在の集落では猿や熊も出ているそうですよ。
猿と熊には絶対に来て欲しくないと思っているのですが。。。

断固戦うのみ・・・なんですけど今は少々気持ちが萎えています。
まぁ、気楽な性分ですのですぐに立ち直りますけど。

しかし凄いと思います。
一度自然薯を食べるとその後数年、間隔を空けるんですよ。
そして育った頃にまたやってくる。
徹底的に取り尽してしまう人間よりも出来がいいような気がします。
Posted by けい at 2010年10月06日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック