2010年10月24日

シュウメイギク再び

イノシシ軍団の襲撃で壊滅状態になった庭の3割ほどには、シュウメイギク
もたくさん植えられていたと以前の記事に書いた。
八重咲きのピンクや貴船菊と呼ばれる濃いローズ色は、根がズタズタになり
しかも乾いてしまっていたから、やはりほとんど回復しなかった。
シュウメイギクピンク八重咲き
八重咲きのピンクは僅かにこの株だけが生き残った。
大きな石が数個固まっている中に根が入り込んでいたお陰で助かったらしい

八重咲きの白は株が大きかったので、ダメージはさほど目立たない。
シュウメイギク白八重咲き
今が盛りの美しさ。

シュウメイギク白八重咲き


白一重はかなり厳しいけれどなんとか残ってくれそうだ。
今年のこぼれ種にも期待しよう。
いつか以前のような大きな群れになってくれるだろう。
シュウメイギク白

シュウメイギク白花

シュウメイギク白花
蕾と咲き始めの姿も、なんと愛らしいこと。

一重のピンクは石や苗木床の奥で広がっているせいか、そういう場所は
嫌われた様子でイノシシも手、いや違う、足を出さなかった。
発泡スチロールが苦手なのか、どうしてだろう。
イノシシ対策で今後参考に出来るかも。
シュウメイギク桃花

シュウメイギク桃花

ピンクの一重の中にこんな株が出現している。
シュウメイギク桃花

シュウメイギクピンク
この八重咲きもまたいいものだが、一重が消えてしまうのは困る。
移動するべきがどうか、迷っている。

これは強い。
ダイアナ
蹴られようが踏まれようが絶えることがない。
どんどん子孫を増やすのでいずれこの種に席捲されるかもしれないと思っ
ていたぐらいだから、コロニーの復活は一番早いことだろう。

長く楽しませてくれたシュウメイギクもそろそろ終盤。
氷と雪の季節が忍び寄っている。
posted by けい at 16:30| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
sakkoさんと一緒ですね。
自然交配でしょうか
でもけいさんの所には八重咲きがありますが
sakkoさんのところはピンクだけといっていましたね。
植物を育てていると思いがけないことが起こりますね。
どの種類もそれぞれが美しいですね。
イノシシはひどいことをしたものです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年10月25日 00:01
☆まぁにゃさん、おはようございます。

そうそう、八重咲が10メートルほど離れた所にありますので、
それとの交配かなと最初は思っていたのですが、sakkoさんの所の
シュウメイギクを拝見すると、一重の変異かも。
自然の力って面白いものですね。

シュウメイギクって庭が明るくなるようで、好きです。
Posted by けい at 2010年10月25日 06:14
シュウメイギクはステキよね〜〜
年中なにも世話しなくても、ちゃんと季節が来ると咲くし、アネモネの形の花はかわいくて
たくさんの株がイノシシ被害にあって心配していたけれど、この分だと絶滅種はなかった?
これだけ色々あると、自然に交配しているんでしょうね。
野迫川オリジナルもできるかも?
Posted by ann at 2010年10月25日 06:24
☆annさん、おはようございます。

シュウメイギクね、貴船菊と呼ばれる所以になったローズ色の
細い八重咲はダメだったみたいです。
八重のピンクは10株ぐらいあったんですけど、一株だけが
健在でした。
他の種はダメージはあるものの、いずれ復活してくれると思うわ。

世話要らず、ほんとうにそうよね。
世話要らずで、秋のさびしい庭を彩ってくれる優れもの。
蕾も花も花後の姿も味わいがありますよね。
私も大好きだわ。

今週は木枯らし一号かもという予報が流れていましたが、いよいよ
寒くなるのね。
まだ冬支度が何にも出来ていないのよ。
薪の準備も急がなくては。。。
Posted by けい at 2010年10月25日 06:36
お早うございます
今日もお天気はすっきりしないようです。
シュウメイ菊、いいですね。
これが終わると・・・・・冬・・・
夏のピンクとは又一味違うピンクですね。
猛暑、乾燥、いのししの害を潜り抜けて咲いているシュウメイ菊
一寸花びらが揃ってないのもあって
よけいに愛しさを感じますね。
薪割り、大変ですね。
Posted by sakko at 2010年10月25日 07:53
☆sakkoさん、こんばんは。

冷たい雨の今日でした。
こんな日は風邪を引くよりはマシかもなんて、外仕事は
あっさり諦めてしまいます。

水を止めてこなかったのですけど、凍らないかなと今頃案じてます。
遅すぎ。。。

厳しい夏を乗り越えて健気に咲く花たちはみな可愛いですよね。
Posted by けい at 2010年10月25日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック