2010年11月07日

いろいろ、たくさん読みました

腫れと痛みが引く間、ごろごろせざるを得なくて間が持たず、本をたくさん
読んだ。

速読のおけいと呼ばれているけれど、熟読派のkiiさんと違って、内容を
把握する力に欠けているのを痛感する。

最近読んでいる本。
最近買った本1

最近買った本2
他に図書館からの借り入れ本も多数ある。。。

ここからも抜粋してきてよく読む。
好きな本棚
私の本棚にはやはり、森や草木など自然にかかわりのあるテーマが多い。

空も好きで、私が「空の本4冊」と呼んでいるものがある。
空の本いろいろ
ところが、先日から探し回っているが、「宙(そら)の名前」が見当たら
ない。
4冊のうちでは最初に購入した本なので、忘れられるものではない。
どこかに入り込んでしまったものか。。。
しかし最近、ほんとうに探し物が多い。
いつも何かしら探している。






好きな作家のひとり、カレル・チャペック氏。
大好きな本の一つに「園芸家12カ月」がある。
カレル・チャペック
文庫本のほうは初代がぼろぼろになって世代交代、今は町の家にも山の家
にも各二冊。
いつも傍らに置いておきたい本である。
posted by けい at 08:30| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆本や映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
腰が痛いといいながらも午前中は
穴掘りに精を出していました。
ちょっと休憩中です。
さすがけいさん幅広く読んでいますね。
宙の名前 早く見つかってくれると
いいですね。
でも探すのに無理はしないでくださいね。
本は重いからけっこう重労働です。
お気に入りの本はボロボロになるまで
読んでいるのですか・・・
さすが本好きのけいさんです。
佐野洋子さんが亡くなられたと新聞に出ていて
久しぶりに100万回生きた猫を出してみました。
ほかの本は読んだことなくて
この絵もなかなかなじめなくて
大騒ぎしているときは本屋さんでちらっと見ただけでした。
いつの間にか手元に置いてあります。
けいさんの本好きは筋金入りですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年11月07日 14:11
我が家は、夫が読むのが速く、私の3倍速くらいで読む人です。
速く読めるのは、うらやましいですよ。
それだけたくさん本が読めるんですもんね。
私、文章を読みながら、その映像化されたものが常に頭の中を流れており
それでスピードが上がらないのですが
速く読む夫に聞くと「映像が流れることは無い」とのこと。
そういうものなんですか?
けいさんは、どうでしょうか?
映像が流れない場合、読んでる間、頭の中に流れるのは・・・文章なのかしら???
と、人の頭の中のことですから想像がつかなくて、不思議で。

「園芸家の・・・」は、
私も「12ヶ月」の方を、長年愛読しています。
訳者が変わるとタイトルも変わるので、「一年」となると、なんだか違う本のよう。
中の文章の感じも、違うでしょうか。

ところで、なにごとも治り際が大事ですから
どうぞどうぞ、お大事にね。
Posted by ちほあるいははるの at 2010年11月07日 16:53
☆まぁにゃさん、こんばんは。

腰痛は畑&庭仕事には堪えますよね。
大丈夫??

「宙の名前」
ロフトにもまだ12箱ぐらい置いたままなので、そこも調べてみな
くては。。。
思いがけないところに入っていたりして、でもあればいいのですが
なかったら泣きですよ。

「園芸家12ヶ月」もそうですが、好きな本はボロボロ。
二代目が結構あります。
kiiさんは再読の必要があまりない熟読派なんですけど、そこが
出来の違いで、私は何度も読まなきゃ頭に入らないんです。
でね、再読しすぎてボロボロ。。。(笑)

佐野洋子さん、72歳だなんてまだお若いのに残念です。
好きな本はいろいろ。。。
100万回生きたねこはもちろんですが、
「おじさんのかさ」
「だってだってのおばあさん」
「おぼえていろよ おおきな木」
「あの日の音だよ おばあちゃん」
どれも大好きです。いいですよ。。。
Posted by けい at 2010年11月07日 19:37
☆ちほあるいははるのさん、こんばんは。

私のスピードは図書館の方がかなり驚かれるぐらい、らしいです。
でも読みながらどの本もイメージはキッチリ浮かんでます。
登場人物もそのシーンもかなりリアルです。
問題なのは、相当インパクトが強い物語以外は忘れっぽいのが
難でして。。。同じ本を二度、三度と読んでいることもあるという
お粗末。(笑)
熟読派のkiiさんはもっと浮かぶイメージは強いのではないかと
思います。

私の場合は、辛抱がかなり足りないのでしょうね。
読み始めて映像と結びつかないものはサッサとイチ抜けた・・・を
してしまいます。

カレル・チャペックっていいですよね。
ちほさんも愛読されているのですね。
嬉しいなぁ。。。。。
Posted by けい at 2010年11月07日 19:51
おはようございます。
いつも畑と山仕事で鍛えておられるから
骨折なしでよかったです。腫れと痛みは日にちが薬ですから
気長に養生してくださいね。
「神様が与えてくださった休日です」
たくさん本が読めてよかったです。
私は今片目状態ですので本はゆっくりです。
昨日は息子宅でのお食事会、
「百万回生きた猫」「だってたってのおばあさん」などが置かれていて
もん父さんが佐藤洋子さんがなくなったことを知って
二階の本棚からもって降りたといっていました。
aki君がページをめくっていたので
「覚えている?」といったら「うん・・・・」と懐かしそう。
72歳、私より若い・・・・。

話は別ですか、昨日コナミに行ったら
「あら、もう出てこられたの?」とびっくり顔の人(名は知らない人)
何でも一昨日コナミのお風呂で転んで手を折った人があったそうです。
背格好が良く似ていたので私だと思ったそうです。
そうか、私もそう思われているのだ・・・と
気をつけようと思いました。


Posted by sakko at 2010年11月08日 10:14
長引きますね 大変なことで お疲れ様でした。
読書三昧 よろしいじゃありませんか。 読んでみたい本 た〜くさん
けいさんの本棚に見つけました。 読むたびに 心に残る言葉が違いますよね。
好きな本や 気になる本は 何度も読み返して読んでるし。 不思議。
だから けいさん 方式で いいのでは ないでしょうか?

イノシシには くれぐれも 気をつけてくださいね。 お大事に。
Posted by FLORENTIA55 at 2010年11月08日 17:04
☆sakkoさん、こんばんは。

日にち薬ってほんとうにそうですね。
一日ごとに薄紙をはぐように楽になっていきます。
思いがけない休日。。。たくさん読んだのはいいのですが、筋書きが
ごっちゃになってグルグルしています。(笑)

佐野洋子さんはエッセイも好きで読んでます。
「だってたってのおばあさん」は大好き!!
だって、だってと言わない老人になろうと心がけてます。
「あの日の音だよ・・・」も好きで、胸にジーンときます。
72歳なんて、若すぎ。。。ほんとうに残念です。

sakkoさん、私ね90歳でもパソコンバリバリ、庭仕事
バリバリが目標なんです。
いじわるばぁさん、言いたいこといいになりたい。。。(笑)
先輩、バリバリ仲間でどうぞよろしく!!
Posted by けい at 2010年11月08日 20:19
☆FLORENTIA55さん、こんばんは。

落っこちたときにガツンと音がして、その瞬間「やばい!!」(笑)
肩だけが長引いてますが、そのうち痛みも引くでしょう。
これぐらいですんで、御の字ですね。

本って不要になったら捨てなさいという人も居るようですが、読むたびに
受け止め方って絶対に違いますよね。
普通の人の能力って一読で丸ごと理解できるには程遠いと思うのですが。
やはり読み返したりしますよね。
安心しました。。。

イノシシも鹿やカモシカも、つい追いかける癖がありまして、でも気をつけ
ないといけませんね。
逆走する熊をTVで見て、恐い!!と思いました。
Posted by けい at 2010年11月08日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック