2010年11月18日

ひらたけ

無農薬安全印の野菜が食べたい。。。そこから繋がって始まったキノコの
ホダ木栽培だった。
時間は掛かるけれど、これぞロハス。
ところが今年の事情はちょっと違う。

「ふん、出てくる気はないんだね! それならそれでこっちにも覚悟があるよ」
「そんな厭言はいわないでよ!」
はい、前者が私でございます。
普通こういう会話は逆だとも思うけれど。。。(笑)

出てくる気配もないヒラタケに向かって散々毒づいていたのだった。
ようやく諦めの心境になったのに、今頃またかき回してくれるのだから、
このお騒がせものめ。
と言いつつ顔は何故か笑っているのだから、ゲンキンなものだ。

ヒラタケ
ナメコ類も不作だが、ヒラタケも例外ではない。
たったこれだけ。
爆発するヒラタケを期待していた身には、この落差が堪える。
でも、顔を見ることができただけでも幸せだと思うことにしよう。

ヒラタケ
この姿の美しさには勿論だが、何にでも馴染む美味しさに惚れ込んでいる。

ところがである、先日キノコの話をしていた折に訪問者イワク、「ヒラタケ
は不味いよ。あんなもの作るもんじゃないね。損したわ」
それには唖然としてしまった。

「アッ、そうなんですか?」内心ムカッとしながらもシラッと答える。
そういうときの私は“氷の女”なのである。

ヒラタケが好きじゃない人に、美味しさを力説しても仕方がない。
そういう輩は放っておくに限る。
いくら言葉を尽くしてみても、自説を曲げるとも思われないしね。

しかし、いったいどういう調理法で召し上がったのでしょうね。
煮ても焼いても炒めても揚げても、そのいずれもが美味しい素材を。。。
そこのところが大変気になるのである。
posted by けい at 19:20| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ついにヒラタケが出てきましたね。
ろまんちっく村にも出てくるかな。
このところキノコの棚ががら空きでさみしい限りでした。
早速土曜日に見てきます。
毎日いられないから仕方がないですけど
これだけのヒラタケがもっと大きく育ったら
すごい量だと思いません。
美味しいヒラタケが出てくれてよかったですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年11月18日 19:48

少しでも、ひらたけの収穫が出来てよかったですね
写真、輝いて見えますよ
ひらたけの香りってどんなだろうな・・・
好みは人それぞれと思いますが
その人どんな食べ方をしたのでしょうね

我家のキノカップはまだ何の動きもありません
我家のキノコの生長を見るのが楽しみです
Posted by sakko at 2010年11月19日 00:10
☆まぁにゃさん、おはようございます。

ヒラタケね、出てはきたのですけど寂しいものです。
寒さが来ているのでどうせもうダメだと思いますから、後続はないものと
諦めて、来年に期待します。
ナメコもヒラタケもほんとうに悪いです。

そちらの様子はどうでしょうね。

今年のキノコ三昧は夢に消えました。。。
Posted by けい at 2010年11月19日 06:48
☆sakkoさん、おはようございます。

寂しい収穫ですけど、顔が見られてよかったです。

ヒラタケって香りは感じないのですけど、ボリュームがありますし、
洋風和風にも馴染む美味しいきのこだと思います。
一緒に入れる具材が旨みを増すような気がします。

調理法、覗いてみたかったなと一瞬思いました。(笑)
人の好みは様々ですね。

sakkoさんちのキノカップね、ワクワクしているんです。
どんなのが出てくるかな。。。
Posted by けい at 2010年11月19日 06:56
はじめまして、ヒラタケ王子です。お邪魔します〜。

立派なヒラタケを栽培されてますね。美味そー!

自分は栽培はしませんが、天然モノを採り行きます。
あ〜確かに、ヒラタケ苦手な人いますね。

ウチの家族はヒラタケ大好物ですよ。

ウチではペペロンチーノ、ステーキなんかにします。

明日も採り行きまーす。
Posted by ヒラタケ王子 at 2010年11月19日 21:20
ちぇー!天然のヒラタケなんか、食べたことないんでワカランわ。
原木のヒラタケでさえ、ないもんねえ。
パックの小さいヒラタケは、これとは別の種類なんかなあ?
ちょっと苦味があります?
けいさんの栽培されてるキノコ類、こんなにもたくさんの種類があるのかあ〜ってうらやましく眺めています。
もう今ではふるさとの山の道も、子供のころとはすっかり変わっているだろうし、忘れちゃったし、キノコを採りに山に入ったら帰って来れなくなりそうだからいけませんわ。
Posted by ann at 2010年11月20日 07:27
☆ヒラタケ王子さん、はじめまして!!

天然のヒラタケ。。。すご〜く羨ましいです!!
何といっても天然が一番なのですが、キノコはさっぱり判らないので、
ホダ木栽培で諦めています。

ヒラタケが苦手な人、居るのですか??
あんなに美味しいものを。。。
我が家も孫たちまで大好きですよ。

ペペロンチーノやステーキ・・・それはまた美味しそうです。
にんにくと唐辛子を効かせて、、、唾が湧いてきました。(笑)

今年は不作なので残念です。
Posted by けい at 2010年11月20日 08:28
☆annさん、おはようございます。

ヒラタケは時々見かけて買ってはいましたが、苦味ってあったかなぁ。

ホダ木栽培、美味しいですよ!!
って天然を知らないから。。。
天然のヒラタケってさぞ美味しいでしょうネェ。
↑のペペロンチーノで、今はお腹がいっぱいのはずなのに、グウッ
と鳴った気がしたわ。

今年はナメコもヒラタケも少ないです。
夏の酷暑が堪えているのだと思います。
何しろ雨が全然降らなかったんですもの。

annさんは天然もののきのこを食されていたのですよね。
味わいが懐かしいでしょう??
キノコって知識がないと採れないから、指をくわえて眺めている
ものも多いです。
Posted by けい at 2010年11月20日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック