2010年11月21日

冬にも出番の桜です

十月桜が咲きはじめた。
春と初冬の二季咲きの桜。
十月には咲かないけれど何故か十月桜。
まだ旧暦だった頃に名付けられたのかしら?
十月桜2

この季節の十月桜は色調が薄い上に花数が少ないので、ひっそりした雰囲気。
春のほうが花も多いし、花色も艶やかなのだ。
おまけに寒々しいこの時期の庭では、いくら心惹かれる桜でもゆっくり花見
をしたいとは言い難い。。。
でも、寒さの中で咲く桜は可憐で清楚。
そのせいか愛しさも大きい。

十月桜は庭に二株。
春も冬もそれぞれ微妙に個体差があるのが面白い。
今年は敷地内通路脇にあるこちらのほうが少し白っぽい気がする。
十月桜2

十月桜2

少し奥まった場所にある一株。
十月桜1

十月桜1

どちらも蕾はとても色濃いのにね。
十月桜


大阪冬桜も少しずつ蕾を膨らませている。
posted by けい at 21:07| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
とても暖かい夜です。
一度寝てまた起きだしています。
こちらでは10月に咲いていたと思います。
人間同様個性があるのですね。
どちらも可憐で素敵ですね。
全体としての華やかさはないけど
じっくり愛でたい花ですね。
今日素手でハバネロの種取りをして
手が凶器と化しています。
そんな時に限って
目がかゆかったりほっぺが
気になったりしています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年11月21日 22:29
☆まぁにゃさん、おはようございます。

何故かうちでは11月にならないと咲かないのです。
そうか、10月に咲く所もあるのですよね。
寒さが厳しい場所なら開花も早いようなものですが、面白いですね。

冬の桜は寂しげですが、春の桜と違って一輪、一輪を楽しめるから
これもヨシだと感じました。

素手でハバネロの種取り!?
それは危険、大変じゃないですか。。。
タカノツメを触った後にうっかりコンタクトレンズを入れたときの、
絶叫とは比べ物にならないだろうなと、つい想像してしまいました。
ハバネロの辛さは簡単には抜けないでしょう??
Posted by けい at 2010年11月22日 06:56
けいさんこんばんは〜
この桜、以前私も苗を植えましたが冬に枯れてしまいました。台木の枝垂桜が育っています。
先週私が見た桜もこんな感じでした・・・十月桜かなあ・・・ほかにも今頃咲く似ている桜はあるでしょうか?
春の時期に見に行ったことが無いので咲くかどうかわかりません。
来年は確かめてみようかと思います。

きれいですね〜
Posted by ミント at 2010年11月22日 21:01
今ごろ花を咲かせる桜は実を付けるのですか?
人間の目を楽しませるにはいいんですけど
繁殖には不利なような気がするけどなあ。
Posted by ゼンチ at 2010年11月22日 21:05
今日は(もう昨日のことですが)一日中雨でした
けいさんは野迫川で読書三昧でしたか。
私は台所でごそごそしていました。

10月桜、秋の花は寂しくっても
春にも咲くのですから、お花見が2度も出来て良いですね。
冬枯れの景色の中にこのほのかに紅をさした花びら
春のようにはらはらと散るのですか
それとも寒さにやられて枯れてから散るのですか。
この時期にこんなに桜の写真、良いな〜と・・・
眺めています

Posted by sakko at 2010年11月23日 01:50
☆ミントさん、こんばんは。

十月桜もいいですけど、枝垂桜も素敵ですよね。
うちの台木は枝垂れではなかったようです。
二股に分かれて台木のほうが強くなり、緑葉だったので
咲くのを期待しながら待っていたのですが、一向に咲かず、
本体の十月桜が弱ってきたので結局伐りました。
そういう経緯がありますから、枝垂れは羨ましいです♪

寒い時期に咲く桜はヒマラヤ桜やアーコレード、シキザクラ
フユザクラなどがありますけど、ヒマラヤ桜は二度枯らしています。
アーコレードも美しい桜ですね。
植えたいなと思うんですけど、場所があるようでない。。。(笑)
我が家には大阪冬桜もあるんですよ。

ミントさんの所の桜、拝見しましたが十月桜とよく似ていますね!!
Posted by けい at 2010年11月23日 16:49
☆ゼンチさん、こんばんは。

そういえば我が家の桜、結構いろいろあるんですけど、実の生るものは
少ないです。
マメザクラはビッシリ実が付きまして、鳥たちが喜んで群がりますけど、
園芸種は実らないものが多いのでしょうか?
実っていても気付かないとか。。。

白の山桜かなと思われる木が育ってきて楽しみなのですが、早く咲けと
念をかけ過ぎかも。。。(笑)
Posted by けい at 2010年11月23日 16:56
☆sakkoさん、こんばんは。

冬の桜は山の庭ではかわいそうです。
散る前に茶色くなってしまいます。

ハラハラと散る春の風情が桜には似合いますよね。
寒さの中でお花見でもないのですが、でもなんとなく嬉しくて
何度も眺めに出ていました。

Posted by けい at 2010年11月23日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック