2010年11月30日

山茶花

サザンカが咲き出している。
今年はかなり遅め。
いつもこの頃はバタバタしていて、彼女たちの一番いい顔を見そびれている。

「豊麗」
豊麗

豊麗

「想夫恋」
少し晩生らしく、蕾だけ。。。
想夫恋

サザンカ
これはよくあるサザンカの色合いだけれど、品種は不明。

白花も咲き出している。
サザンカ

ブルーベリー
晩生のブルーベリーも真っ赤に紅葉してきた。
山茶花は多くがこのブルーベリー畑の西側に植えられている。
行き難い場所なので、気がついたら花が終わっているということもしばしば。

その山茶花に絡まるようにしてバラが一株。
リストからも記憶からもすっぽりと抜け落ちていたが、そういえば動物避け
にと何か植えたような気がしないでもない。
多分オールドローズの何か。。。

ローズヒップが一個、煌いていた。
ローズヒップ?
ということは、花が咲いたはずだよね。どんな花だったのか。
何といい加減な話だろうと自分自身呆れる。
ごめんね。。。。。
posted by けい at 21:20| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
山茶花咲きだすのが遅いですね。
でも今からの方が歌詞にあっているかも・・・
こちらはあまりに早く咲きすぎて
焚火も北風ピープーもピンときません。
ローズヒップ  忘れられたバラ
けいさんでもそんなことあるのですね。
広さが違うから当たり前のような気もしますけど。
今文庫本片手に持っています。
昨夜(今朝がた)やっと空の中を終えて
海の底が半分。
休み時間の多い職場でよかったです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2010年12月01日 19:29
山茶花、今年は咲くのが遅いですか。
我が家の一人ばえのは早く咲いたのですが
前からあるのはまだ蕾のままです。
想夫恋、咲くのが待ち遠しいです

ブルーベリーの木、大きくなっているのですね
我が家のはまだ50cmくらいです。
何年ぐらいそんなに大きくなるのでしょう。
野迫川で育っていると言うことは寒さには強いのですね
冬囲いなど不要ですか。

いただいたブルーベリーまだ冷凍庫に残しています
温かいコタツで冷たいジュース、いただきます


Posted by sakko at 2010年12月02日 01:22
☆まぁにゃさん、こんばんは。

カメレスをご容赦!!
今年の山茶花は遅かったです。
これも、気候不順の影響なのでしょうね。
キノコも花たちもメチャメチャに狂わされた一年でした。

忘れられたバラ。。。
悪かったなぁと身をすくめてます。
ローズヒップを見るまで気付かなかったのです。
どうして?と思います。
だって結構な大きさになっているんですよ。

本を読めない日が続いていて、キィ〜〜ッとなりそうです。(笑)
Posted by けい at 2010年12月02日 21:22
☆sakkoさん、こんばんは。

山茶花、遅いですね。
まだこれからが旬のようです。
想夫恋もそうですが、白花などまだチラリぐらいです。
sakkoさんのところでも、まだ蕾の株があるくらいなら
頷けますよね。

ブルーベリーの木、もう7〜8年は経過しています。
私の背丈よりも遥かに大きいですよ。
防鳥ネットを外さないと、こんなに細いネットなのに
そこに雪がたまって枝を折るほどになります。
外すのが結構な手間でして。。。
雪は杉の木もへし折るぐらいになりますから恐怖です。
Posted by けい at 2010年12月02日 21:31
けいさま
山茶花の花が屋外で開花しているのですね
花名を聞きますとすぐにあの 歌謡曲が聞こえそう
です。
寒いなかで必死に開花するけなげな花ですね
花名も素敵ですね。白い花はこれからですか?
何時も年より開花は遅いのですか?
気候に左右されますね。
色々な花が拝見でき楽しみですよ。
Posted by hana at 2010年12月03日 12:56
♪〜さざんかさざんか 咲いたみち
と言う事は、落葉焚きの季節
あこがれますね〜ぇ 落葉の煙香る焼芋。

夕飯には少し早いけど、お腹がすいてきました。
Posted by 南 常雄 at 2010年12月03日 17:17
山茶花や椿は、花が少ない時期に目を楽しませてくれて貴重ですよね。

うちももう、7、8年ブルーベリーを育てているはずなんですけど、
小さい鉢だからずっと1mくらい(涙)
もっと伸びやかに成長させてやりたいんですけどねぇ…。

ローズヒップって、愛らしいワー。
バラはものによっては開花時期がすごく短いですものね。
忘れてしまうほど、どんどん植えられるのが、羨ましー!><


↓からずっと卵に嵌ってます(笑)

目玉焼きは、最近、けい方式に変えました!
やってみたら、確かにじっくり白身を焦がすとすごく美味しくなるワ。
今まで、白身の半分はフ〜ちゃんにあげてたけれど、
これからは全部一人で食べることになりそうです(笑)
Posted by モモカナール at 2010年12月04日 03:13
山茶花の宿…のような歌があったのですが歌詞を思い出せません。
上のコメントのような動揺が鼻歌で出てきます。
体調はいかがですか?
Posted by ゼンチ at 2010年12月04日 15:33
☆hanaさん、こんばんは。

サザンカが咲く季節って妙にいつも多忙で、楽しむ余裕が
ありません。

白花はログの傍らにあるので目に付きやすく、これから再々
見てもらえるのですが、他のサザンカたちは哀れなものです。
長く咲くサザンカですがこの白花が一番花期が長いようです。

今年は最後の最後まで狂いっぱなしの一年でしたよ。
Posted by けい at 2010年12月04日 22:03
☆南さん、こんばんは

落ち葉焚きが出てくるか、曇りガラスが出てくるかで、
雰囲気がまったく違いますね。(笑)

じつは私も焼き芋派。。。
南さん、食い意地では負けませんよ♪
Posted by けい at 2010年12月04日 22:08
☆モモカナールさん、こんばんは。

ブルーベリーね、思いっきり剪定しないといけないのでしょうが、
何しろ臆病、切るのが惜しい。。。
チョビチョビ剪定ばかりしているうちに大きくなってしまいました。

花を見たことが無いバラだったのよ。
忘れてしまうなんて、不実なガーデナーですよね。
反省してます。
でももう忘れないわ。
懸命のアピールが実を結んだと。。。(笑)


目玉焼き、でしょ、でしょ。
絶対に美味しいでしょ!!
もうこれしか食べる気がしないでしょ。
ふふふ、仲間を増やしちゃった。。。
でもフ〜ちゃんには恨まれそうね。(笑)
Posted by けい at 2010年12月04日 22:19
☆ゼンチさん、こんばんは。

復調しかけで忙しモードに入ってしまいました。
ポチ押しだけですみません。
明日は休めると思うと元気になるのですからゲンキンなものですね。

童謡や唱歌って馴染みがあって、懐かしいですね。
Posted by けい at 2010年12月04日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック