2011年01月04日

ピザを焼いてます!

今年初めてのピザ焼きに薪オーブンがフル稼働。
10枚が目標だけれど根気が続くかどうか、危うい。

一枚につき250度10分が目安だから計100分といいたいけれど、
生地を伸ばしてトッピングして温度を上げて。。。思うようにはいかない。
焼くだけで毎度3時間コースだから、もっとスピードアップしたいと思うが
なかなか。

今日は午前中にブルーベリー救出作戦でヘロヘロになり、午後からごぼうと
人参のきんぴらやポテトサラダ作り。
孫たちのためでなけりゃしないわね、こんなこと。
材料いろいろ取り揃え。

頑張っている薪オーブン

シーフードミックス

シーフードミックス
シーフードはエビとアカイカのエンペラーがメイン。
いつもと代わり映えしないけれど、シーフードときんぴら、ポテサラは
リクエスト。
私たちの夕食もそのうちの一枚を摘まむつもり。

きんぴらとポテトサラダ。
きんぴらとポテトサラダ

今回はきんぴらを多くとのこと。
どっさり作ったごぼうと人参のきんぴらもすっかり無くなった。
07.jpg
ベースにはいつものガーリックオイルともう一枚、トマトソースも使ってみた。
はたしてどちらが好みだろう。。。

ただ今8枚目が焼きあがり。
・・・もうアウトだわ。
posted by けい at 19:30| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 薪オーブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは一日がかりですね。
なんだか以前にも見たような光景です。
ところで
最近、言葉に検索リンクが付いていますが
ブログサービスなんですか?
ブログ村が1位に戻りホッとしました(笑
Posted by ゼンチ at 2011年01月04日 20:25
☆ゼンチさん、こんばんは。

ピザ焼きは、薪オーブンが本格的に稼働する冬季は、しばしば登場
する光景なんです。
娘一家のリクエストに応えて、じいじは頑張るわけです。(笑)
子供たちはピザが好きですね。
特にきんぴらピザが大好きなのだそうです。

言葉に検索リンクが付いているんですね。
どうしてなんでしょう。。。?
今カーソルを当てて見ましたけど、フーン、なるほど。。。

ブログ村、いつもご支援ありがとうございます。
今はかなり低次元の1位ですけど。
Posted by けい at 2011年01月04日 20:45
お疲れ様でした。
ブルーベリーは大丈夫でしたか
お孫さん達のために
たくさんのピザですね。
きんぴらとサラダはリクエストですか
どれも美味しそうです。
7時にベットに入ったのですが寝付かれず
起きだしました。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年01月04日 23:29
おお〜、美味しそうなピザ
この時間はもうお腹がすいているので
わたしもなにかたべたくなってきました・・・・が
今夜の9時から絶食です。
明日は腹部の「エコー」があります。

テーブルの上に絶食と書いた紙を置いておこう
つい食べてしまう私です。

こんなピザが届いたら娘さん一家、大喜びですね
3時間かかっても、可愛い孫さんのためですものね

あ〜〜見なきゃよかった・・・・ピザ食べたい〜〜〜です。




Posted by sakko at 2011年01月05日 00:29
こんにちは。
お久しぶりです。
以前にコメントを頂いていたのに、返すことが出来ずにすみません。
2011年、私の新年の目標は、何事も返事はすぐに書く!です。

金平とか、日本ならではの食材ピザで
おいしそうですねえ。
うらやましいですねえ。

私たちも、ピザは生地から手作りなので、
今度、ブロクに載せてみますね。
(蒔オーブンはありませんが。)
Posted by 縞馬 at 2011年01月05日 06:18
うふふ〜〜焼いてるやいてる
キンピラのピザが人気なんですね〜
それは手間かかりますわ、それ以外にもポテトサラダだけでも結構手間ですよね
カンタンなハムとタマネギだけの私のとは大違いですわ
お孫さんに送ってあげるの?
喜ぶ顔が目に浮かびますね。Kiiさんもね!
Posted by ann at 2011年01月05日 07:12
☆まぁにゃさん、おはようございます。

今夜のピザ屋さんは妙に疲れたねと言いながら寝たのですが、
考えてみたらブルーベリー救出作戦が元凶だったようです。
全身バリバリですもの。
雪の重みに耐えきれず折れた木も多いです。

きんぴらとサラダとシーフードがリクエストなんですけど、
特にきんぴらは好きなようです。
シンプルなのが好きらしいですが、つい乗っけてしまいます。
きんぴらにはたらこも合うかもですね。

7時にベットでしたか。
かなり早過ぎ。。。?
調子が悪いのではありませんよね?
Posted by けい at 2011年01月05日 09:27
☆sakkoさん、おはようございます。

もうこの時間は検査室入りしていますよね。
絶食の後のご飯って、いつもよりもずっと美味しく思えるの
でしょうね。
検査結果が○でありますように。。。

ピザは焼いているうちに自分たちはお腹がいっぱいになってしまって、
結局食べない・・・ということが最近は多いです。
焼き疲れ、ですね。。。(笑)
Posted by けい at 2011年01月05日 09:32
☆ 縞馬さん、おはようございます。

時々拝見していますが、読み逃げですみません。

和風のものも意外とピザとマッチするのですよね。
きんぴらは温めて刻み海苔をトッピングするのだそうです。
今度はたらこも乗っけてみようと思いつつ、いろいろ
好ましくないものがたくさん入っているたらこが多いので、
出した手をひっこめてます。

ピザ生地を手作りしだしたら、買ったものが使えなくなりました。
ぎりぎりまで薄くするので形は歪みますが、美味しさはかなり
違いますよね。
縞馬さんのピザ、ぜひ拝見させてください!!
Posted by けい at 2011年01月05日 09:40
☆annさん、おはようございます。

結局9枚目で打ち切りました。
具材は残ったけれど、根気が続かなかったわ。

キンピラがたくさんで次いでポテサラとシーフードと
いうのがリクエストなのよ。
きんぴらはけっこう作ったつもりですが、すっかり
使い切りました。
小さい子供が、ごぼうと人参のきんぴらが大好きというのも
嬉しいものですね。

自分たちは焼き疲れで口にできなくなってね、みんな冷凍して
宅急便です。
待っているでしょうね、きっと。

好きなピザってチーズとバジルとか、シンプルなものが好きなのよ。
子供たちに送るのでなかったら手の込んだものは避けたいです。(笑)
Posted by けい at 2011年01月05日 09:49
あけましておめでとうございます。

寒い寒い年末年始でしたね。
香川県でも、「雪で年始の挨拶回りに行けないのではないかしら」
と気を揉んだほどですから、やはり野迫川は大雪でしたか。
敷地の雪かきでお疲れのところを、さらに大量のピザ焼きまで!
う〜〜〜ん、トッピングの豪華なこと。すごいボリューム。
でも、お孫さん達は、ペロリとたいらげてしまうのでしょうね。若いわぁ。
キンピラのピザが、特に美味しそうです。
これだけピザを焼くけいさんですもの
是非、タバスコも自家製で!なんて。あはは。
酢と塩に唐辛子を漬け込むだけの自家製タバスコもどきなんですが、
本当の、あの売ってるタバスコは、どうやって作るのでしょうね。
唐辛子は、みじん切りなのかな。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ちほあるいははるの at 2011年01月06日 20:51
☆ちほあるいははるのさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

あの辛そうなタバスコ?
ぜひとも自家製に挑戦したいです。
まずはたくさんの唐辛子を作らなくては。。。

頑張って焼いたのはいいのですけど、彼女たちの一番人気は
やはりキンピラピザだったらしいです。
お正月だから海老も張り込んだのですけどね。
まぁ何と安上がりな。。。(笑)

レンコンピザに蒸し鶏のピザもリクエストされているんです。
子どもながら渋い好みだと思いません?
Posted by けい at 2011年01月07日 08:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック