2011年01月13日

大量のキンピラ作り

寒い冷たい画像が続いたので気分転換。。。

水が止まってしまったのでどうしようかと考えたけれど、「水はベースキャ
ンプから運ぶよ!!」と言ってくれる人が居るので、予定通りキンピラ作り
に着手した。
今回持ち込んだゴボウとニンジン。
これを全部キンピラにしようというわけ。
ゴボウとニンジン

じつはピザ。。。
娘宅にシーフードミックス、ポテサラ、キンピラと三種類のピザを送ったのだ
が、小さい子どもたちにも一番評判がいいのがやはりキンピラなのだとか。
三種類あると先に手が伸びると聞いて、何だか子どもらしくないねとつい
笑ってしまった。
そうそう、前回キンピラはベースにトマトソースとガーリックオイルの二種を
使ったが、ガーリックオイルのほうが好みだとの答え。
トマトソースではイタリアンの味わいが勝ってしまい、キンピラのよさが半減
するらしい。

好みはキンピラ、ポテサラ、シーフードの順だと聞いて考え込んでしまう。
そりゃぁ手間は掛かっていないけれどシーフードは一番原価が高いもの。
キンピラとポテサラは手間が大変だし。。。
よし、それならキンピラは時間があるときに大量に作って冷凍しておこう。。。
それで今回のキンピラ作りとなったのである。

ところが。。。これが結構きつい。
ゴボウをササガキにし、ニンジンを刻むのに大奮闘の1時間半。
疲れてしまってその間の映像はない。

大鍋で一度に作り、お弁当のお菜にも使いたいので半分を途中で取り分け、
タカノツメを入れようと目論んだが甘かった。
量が多すぎて上手くいかない。
仕方なく半量ずつ作る。

キンピラの出来上がり
左がタカノツメ入りの大人用、右は辛いのが苦手な子どもたち用。

冷ましてジップロックに入れて冷凍庫へ。
これでピザ焼きの一回分は賄えそうだ。
キンピラ作り3時間たっぷりコースはもうイヤ。
そう言いつつも、ピザ焼きの日に作るのはもっと手間だから、きっとまた
近いうちに作っていることだろう。
店頭でゴボウの値踏みをしている自分を想像して苦笑している。

さて娘のトッピングリクエストが届いたが「メインはレンコンで」と。。。
どんな風に作るか、いろいろ考えている。
posted by けい at 17:00| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
本当に大量のごぼうと人参です。
きんぴらごぼうのごぼうはささがきなのですね。
まぁにゃは細切り(太切りになっていますけど)です。
一人できるのは大変でしたね。
でもおいしいピサを思い浮かべて・・・
お孫さんのほうばっている笑顔を
思い浮かべて・・・
がんばりましたね。
白いご飯に乗せてたべたいで〜す。
レンコンのきんぴらも大好きです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年01月13日 18:58
☆まぁにゃさん、こんばんは。

ゴボウをササガキにしたのですからニンジンも・・・と
言いたいところなのですが、その元気もなくなりました。
ゴボウも大量に触ると、アクで指先が割れてくるのですね。
だからといって、食べ物にゴム手袋はあまり好きではありませんし。。。

キンピラ、今はkiiさんがお弁当に飽きずに毎日。
呆れてます。

レンコンね、やはりキンピラを一番に考えました。
娘を吃驚させたいので、もう一ひねりしようかな、なんて
考えてます。
栃木はレンコンがとっても美味しい地域ですよね。
まぁにゃさんなら応用編を教えていただけそうで、期待しています♪

埼玉に行くとネギとレンコンを背負って帰阪します。
姿を想像しているでしょ?(笑)
Posted by けい at 2011年01月13日 20:48
「辛いのが苦手な子どもたち用」
当分つづく2種のレシピ、「ばぁばが作ったほうが美味しい」って
言われて、たくさん作っています。そんなことを知らない私は、
翌日食べようと思って冷蔵庫を見ても、孫宅へ宅配された後です。
最近、食費がかさむと思ったら・・・。
Posted by 南 常雄 at 2011年01月13日 23:29
沢山のきんぴらですね
美味しいと言われれば、もう作らないでは居れませんね
私もけいさんと同じです
この間生姜でピールを作りました。
息子宅に持っていったのですが
喉にいいと大好評でまた生姜を5パックも買ってきて
一晩がかりで作りましたよ。
子や孫のためなら「エンヤコラ」ですね。
きんぴらのビザ、食べてみたいな〜
次はレンコンのピザですね

Posted by sakko at 2011年01月14日 00:29
☆南さん、おはようございます。

「ばぁばが作ったほうが美味しい」って、ほんと巧い手です。(笑)
ついコロリとなって、ホイホイ作るのですから。。。
それも小さい子どもが言うものですから、もう一つ参ってしまいます。

ふふふ、やっぱりおみちさんも一緒なんだ。。。
連れ合いの口より子ども、なんですよね。
宅配には笑いました。
Posted by けい at 2011年01月14日 06:48
☆sakkoさん、おはようございます。

これだけ作ると当分見たくないです。。。
でもつい、いいゴボウはあるかなと根菜類のコーナーを
覗いてます。(笑)

生姜のピール、それは美味しそうです。
身体にすごくいいですよね。
生姜と大根と花梨!!これは冬場の必須アイテムですもの。
でも生姜を5パックには絶句ですけど。。。

sakkoさんも一緒ですね♪
子どもたちの「美味しい!!」には弱いものですよね。

キンピラピザ、もっと腕を上げてご馳走しますね!!
Posted by けい at 2011年01月14日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック