2011年01月14日

凍み豆腐と柿ジャム

タイトルの「凍み豆腐と柿ジャム」の関連性? 
キンピラ作りの傍ら仕事だった・・・というだけで、すみません。

先の厳寒の折はたまたま山の家を不在にしていたので、凍み豆腐作りの絶好
のチャンスを逸していた。
「食べたいよねぇ、凍み豆腐」
−10℃にならなくても凍み豆腐は作れるはず。
スーパーで買ってきたもめん豆腐を水切りして、一晩寒気に晒す。

凍り豆腐
寒さが足りないからか、まだ色が浅い。
それでも含め煮にしたら美味しくて、無くなってから写真を撮っていないこと
に気付いた。
勿論、コトコト煮こむのは薪オーブンの上でね。

関連記事
2010年2月17日「凍み豆腐を作ってみよう」
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/141419082.html

さて、この週末は今季一番かもしれないという大寒波らしい。
チャンス到来!!
もめん豆腐をたくさん買い込んで山入りしなくっちゃ。


年末に我が家に残っていたチビ柿が軟らかくなっていたので、中身をほじく
り出してジャムにした。
いつもならこういう柿は鳥さん用にするけれど、今冬はどうやらテンが独り
占めしているらしい。
テンにはあまり居座ってもらいたくないので、ジャムにしてしまったのだ。

柿ジャム1

柿ジャム2
トロトロになって、すごく美味しくなってきた。。。
薪オーブンの天板は場所によって微妙な温度差があり、それを利用しての
煮込みには最適。

この柿ジャム、クラッカーととても合いそうな気がする。
はまりそうだなぁ。。。


昨夜の夕食時の私たちの会話。
「久しぶりに野菜のナムルたっぷりの“石焼ビビンバ”を食べたくない?」
「ウ〜ン・・・」
「コリアンタウンに行きたいよ!!」
「時間が出来たらね。。。」
食い意地が張っているのは、どうやら私のほうらしい。
posted by けい at 18:00| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいもの作りは流石に手際がいいですね(笑
きんぴらもつまみ食いしてみたかったです。
凍み豆腐は木綿でなければいけないんですね。
先日冷え込んだ日に台所に出しっぱなしで凍らせてしまった
絹豆腐があるんですが、まだ融けていません。
何かに使えませんかねえ。
Posted by ゼンチ at 2011年01月14日 18:47
凍み豆腐ってー、高野豆腐とは違うの?
いつだったか、人生の楽園て番組で、凍り豆腐作ってる夫婦見たー。
あれ、まさかけいさんだったりしないよね?

キンピラ作るの、めんどくさいですよね。
私、せいぜい、一度に3本だな〜。
おいしいけどね。

明日明後日はすんごく冷え込むらしいですよ〜。
雪、大丈夫かな?
Posted by ann at 2011年01月14日 18:57
こんばんは
この凍み豆腐に見覚えがないと
昨年の凍み豆腐を作ってみよう
を見せてもらって思い出しました。
17日ころは風邪でダウンしていました。
今年は病院の薬を飲まないように
気をつけないと・・・
けいさんのきんぴらを見て食べたくなって
ゴボウ、ニンジン、キノコ、レンコン、コンニャク
をゴマ油で炒めてきんぴら風にしました。
量はゴボウ2本にニンジン1本レンコン1個
です。
これを残しておいてピザも食べたいと
思っているのですが
無理かも〜・・・
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年01月14日 20:08
☆ゼンチさん、こんばんは。

ふふふ、食いしん坊です。

凍み豆腐、絹豆腐では作ったことがないのですが。。。
ダメモトで煮込んでみては如何でしょうか?
意外な美味しさを発見するかも。。。
Posted by けい at 2011年01月14日 20:33
☆annさん、こんばんは。

凍み豆腐って、冷凍庫依存というのも結構多いと聞きました。
自然に作ったものは甘みが違うんですよね。
ほんと、美味しいです。(と思ってます)
明日は凍み豆腐日和らしいと、かなり期待してます。

キンピラ作りって結構大変よね。
当分ゴボウは見たくないです。。。(笑)
Posted by けい at 2011年01月14日 20:38
☆まぁにゃさん、こんばんは。

お互い、昨年は参りましたよね。。。
風邪薬は再び飲みたくないですね!!
薬を飲んで体調がますます悪くなるという体験はゴメンですもの。

キンピラね、我が家は大量消費ですね。
まるでお惣菜屋さんみたいだと、作りながら呆れました。
キノコ、レンコン、コンニャク入りのキンピラというのも美味しそうですね♪
Posted by けい at 2011年01月14日 20:44
けいさんのぶろぐを見て
「冷蔵庫には木綿豆腐がある。凍み豆腐作ろう」と
外に出てみましたが、お月様はぼんやり、かすんでいました
月がさえてピンと空気が張った夜でないと、冷え込みませんね。
裏の花畑に置けばいいのですが
もうこの時間、外に出るのは怖いです

明日から冷え込むそうですので
明日の晩、冷え込んでいたら作りたいです

子供の頃、母が、まな板の上に乗せて軒においていました
朝はなると琥珀色の凍り豆腐になっていました。
今よりずっと寒かったのでしょうね。

柿ジャムこれも風邪予防になるのでは?

我が家の納屋にはまだ大きな富有柿が30個ほど残っています
柔らかくなったのから順に持ち帰りスプーンですくって食べています
時々コロに見つかってコロにもあげています
又痛んだのは小鳥にもあげています

年末にくずのレンコン(細い)が安かったので買ったままになっています
何か良い使い道はないでしょうか

Posted by sakko at 2011年01月15日 01:04
☆sakkoさん、おはようございます。

凍み豆腐は幾晩か寒さにあて、融けてはまた凍りを繰り返し、
寒風に晒すとも聞きましたが、一晩充分に凍らせるだけでも
美味しくできました。

今夜は「頃よし」かもですね。
賀名生の豆腐が凍み豆腐にはバッチリなんですけど、売っている
時間に行けるかどうか。

じつはネギキチですがレンコン狂いでもあります。(笑)
レンコンを見るとついフラフラと近寄ってしまう。。。
いつも数個は置いてあります。

煮物や肉詰め、キンピラはよくしますけど、ボイルしてサラダも
美味しいですよね。
サラダにしたレンコンとミズナ。。。結構合うんですよね。
こう寒いとレンコン餅とか、有り合わせで鍋風にしてあんかけと
かも大好きです。
レパートリーはsakkoさんのほうがずっと多いと思いますよ。
私はあれこれバリエーションが下手で。。。
レンコン料理オンパレードというのも、いつかしてみたいなぁと
思ってます。
Posted by けい at 2011年01月15日 06:47
今日の午後から高松もムッチャクチャ寒くなって来ました。
今晩は、多分、この冬最高・・・じゃなかった最低の冷え込みとなるでしょう。
もしかしたら、今晩なら、我が家のベランダでも凍み豆腐が作れるかも・・・
なんて、この記事を拝見して思ったのです。
しかし、出来そうな時って、買い物に出かける勇気が出ない時なのですね。
くくう。
外へ出る勇気が出ない・・・。
絹ごしなら買い置きがあるんだけど、絹ごしじゃ上手くいなかいですよねぇ・・・?
でも、ダメもとでやってみようかな?

それにしても
前の記事の紀和トンネルの、怖いこと!!!!!
そうでしたか。古い昔のトンネルって、厳寒期にはこうなるのですね。
あのポテポテ染み出して落ちる水って、クセモノなんですねぇ。うう。御無事で何よりでした。
Posted by ちほあるいははるの at 2011年01月15日 16:38
☆ちほあるいははるのさん、こんにちは。

冷えてますね!!
昨夜も今夜も、きっと鍋のお宅が多いのでしょうね。


凍み豆腐は絹では無理だと思うのです。
試してみられました??
意外に上出来だったりして、絹のほうが良かったなんて
こともあるかも。(笑)

昨夜はバッチリの出来でしたよ。
美味しそうな色になりました♪

雪が激しくて、帰阪できなくなる恐れ濃厚だと逃げ帰って
きました。
大阪は拍子抜けでした。。。
天気予報では相当なことを言ってましたのにね。

先のトンネルはこの冬は断固通過しないことにします!!
Posted by けい at 2011年01月16日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック