2011年02月25日

水が来たよ!!

水道工事用の部材を揃え、食材を調達して午後に野迫川入りした。

雪はほとんど融けて路肩や日陰に残るのみ。
路肩に残る雪

敷地内に入ろうとしたらアレッ、水の音がする。
谷からの引き水が通っていたのだ。
手を叩いて飛び跳ねる。
湧き水のほうはどうか。。。kiiさんは点検に走る。
バルブを開けて・・・暫し、息をのんで待つ。
水が通った。
水が来たよ!!

水があるというだけで、この安堵感。
夕餉の支度にも鼻歌が出る。

暖かい一週間だったから、kiiさんはひょっとして・・・とは思っていたの
ですって。
でも通っていなかった場合、何としても水は確保しなくてはいけないので
一応部材を揃えたのだとか。
水がないという危機的状況は二度とご免なので、落ち着いたときによく考え
てやり直すそうな。


ログ前の小池のしがっこ(氷)もすっかり融けた。
小池のしがっこも融けたよ!

敷地入口から
我が家は陽受けの立地が幸いして、周辺でも一番雪解けが早い。
ログ裏や山の際に僅かに残るのみ。
久しぶりに土を見た。

でもね、土が出てくると追い込まれる気持ちも大きくなるのよね。
だって雪の下はこれですものね。
氷が解けるとこれですものね。
まずはこれらの修復から、春の作業は始まる。

ところで、どこから入っているのか見当がつかないのだけれど。。。
あちこちに残してくれていて、これ、カモシカの置き土産よね?
糞、フン!!
明日は周囲ぐるりを点検補修して回らなくては。
ラベル:湧き水
posted by けい at 20:00| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
今週はもう野迫川入りしたのですね。
水、凍っていただけでよかったですね。
それだけ寒さが厳しかったわけですね。
水温むという言葉がぴったり来そうな池の景色です。
3月6日が啓蟄ですね。
まぁにゃは先週庭をいじっていて
冬眠中のカエルさんを掘り起こしてしまい
慌てて埋め戻しました。
シカさんの忘れ物はやぎさんのに似ていますね。
雪がすっかり消えました。
修復作業に追われそうなちょっと長めの休日ですね。
まだ無理しないでくださいね。
山の空気が風邪を吹き飛ばしてくれますように・・・
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年02月25日 21:07
こんなに温かい日が続いていたのに
さすが、野迫川まだ、雪が残っていたのですね

水と通っていたのですね
よかった、よかったですね。

雪が溶けていよいよ獣の悪事が暴かれてきますね。
すずらんも、スノードロップも、あれもこれも残っているといいですね

カモシカの置き土産、拡大してとくと眺めさせてもらいました。
やっぱり、来ていたのですね。




Posted by sakko at 2011年02月25日 23:36
水ぬるむ春ですね
便利な都会に住みながら、田舎暮らしがしたい、というのなら、不便は覚悟の上、とは言うものの、水道はありがたいです
苦労して引いた水道ですものね

雪解けのあとを見て、「雪が隠してくれた」と言われていたのを思い出しました。
こういうことだったんですね。
雪のあるうちは心配してもしかたないので、穏やかにいられたんですね。
これからは毎日作業の日々ですね〜。
Posted by ann at 2011年02月26日 06:12
☆まぁにゃさん、おはようございます。

久しぶりの野迫川・・・室内は埃だらけ。(笑)
いつも片づけと掃除から始まる山暮らしです。

水がきていて、これはもう大感激でした。
暖かさで氷が融けて出たんですね。
大仕事になるところでしたから、ホッツとしました。
これで水道工事は後回しに、安心して書棚作りに掛かれると
kiiさんも相好を崩してました♪

冬眠中のカエルさん。。。
まだ吃驚するまで覚醒はしていなかったのですね。

さぁて、今日から頑張らなくっちゃ!!
Posted by けい at 2011年02月26日 08:23
☆sakkoさん、おはようございます。

水。。。ほんとうに嬉しかったです。
水がある生活の有難さをしみじみ感じました。

雪が融けるのを待つ気持ちも大きいのですが、暴挙の
後始末に気が遠くなるほどの労力がかかると思うと
複雑な心境です。
でもやっと前に進めます。

鹿の歩きグソ、カモシカの溜めグソというのだそうです。
じゃぁこれは歩いてないからカモシカ?
どうなんでしょう。
いい肥料になりますね。
でもいったいどこから入ってくるんでしょうね。
Posted by けい at 2011年02月26日 08:30
☆annさん、おはようございます。

そうそう、不便は覚悟の上ですけど、水はほんとうに困りました。
買い物に往復二時間とか、バスさえ運行していないとか、いろいろ
不便はあるけれど、水は別問題ですね。。。
電気は数日すれば届くでしょうし、燃料系は何種か代替がありますが、
水が両方とも止まってしまったのはほんとうに参りました。

雪解けもありがたいですけど、作業が山積みでしょ。
一から始めなきゃならないから。。。
でも動き出さなきゃね。
Posted by けい at 2011年02月26日 08:41
けいさん、こんにちは。

blog訪問&コメントありがとうございました<(_ _*)>

ログハウスをお持ちなんですね。素敵です♪

私は秋田市にすんでいますが、郊外ですので うちの敷地
毎日カモシカさんの散歩コースになっています。
あるとき 玄関を出た私と カモシカさんと鉢合わせ ギャ〜〜@@

これから、雪が解けたら畑を少しばかり耕しますが
マメなど植えると新芽を食べられ、がくッと(+_+)

田舎ぐらし 大変こと多いでしょうけど 楽しんでください!
Posted by コマクサ at 2011年02月26日 11:44
☆コマクサさん、おはようございます。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

ログハウス、夫婦でコツコツ造っていますので、なかなか
完成まで至らないのですが。。。
経過を楽しむつもりで頑張ってます。

コマクサさんの所もカモシカが闊歩しているのですか!?
昨年は鹿、カモシカ、イノシシに徹底的に荒らされました。
今冬は猟もあまりよくなかったようですし、イノシシも
痩せていたと聞きますので、またまた襲われるかなと懸念
しています。

村の中でも植えると片端から鹿に食べられるそうな。。。
どうにもならないと嘆いておられました。
ほんとうに困ったことですね。
Posted by けい at 2011年02月27日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック