2011年05月04日

ヤマガラさんは。。。

ログハウスの傍らに取り付けた、ヤマガラさんが一番のお気に入りだった
巣箱は、どうやら放棄された様子。
ログ脇の巣箱
中を覗くと、巣の形態は出来上がっているのに。。。

ログ脇の巣箱の住人(予定)
これが予約したままキャンセルした入居予定者。

ドア横の危うい場所にあった時のほうがお好みだったようで、安全になった
のにどうしてでしょうね。

ウリハダカエデに居を定めたヤマガラは、餌を運んでいるのか忙しそう。
何しろ地上4メートル、近寄ると喧しく騒ぎたてるし、私は望遠レンズでしか
捉えることができない。
ウリハダカエデの巣箱

眼の端に小さく動くものを感じてふっと見たら、キジバトさんがひっそりと
何かを啄ばんでいた。
キジバト1
「珍しいな、おひとり様なんだ。。。」と思っていたら、やっぱりペアだった。
キジバト2

しかし、羨ましいぐらいに仲睦まじくて温かい雰囲気だと思わない?
キジバト3

今年はまだウグイスの鳴き声が少ないが、オオルリは縄張り宣言に飛び回っ
ている。
この谷では、オオルリの第一声は春を呼び込ぶもの。
「オオルリの谷」と呼ばれるのが頷けるほど、高らかな声は静かな山間に
響き渡る。

鳥たちの美しい囀りを聴きながら時おり桜を愛で、庭仕事に精出している。
posted by けい at 06:15| 奈良 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 生きものたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふーー!
オオルリのさえずりが近くで聞こえるたびに、仕事をやりかけのまま放置して、カメラを持って行くんじゃないの〜?
仕事がてにつかない季節ですよね。
オオルリは私、今年もまだ見てない。
野鳥たちはみんなつがいになってますね。
カワイイなあ〜、鳥の巣箱!
丸太の屋根のが、ログハウスみたいでカワイイな〜。
Posted by ann at 2011年05月04日 06:35
おはようございます
オオルリの谷
良い名称ですね。
県庁に行くとテープの声を聞ける
コーナーがあります。
一度本物を観察してみたいです。
ことりさんも子育ての真っ最中ですよね。
我が家の巣箱 空き家みたいです。
枝を切りつめすぎてぼん坊主が
お気に召さなかったのかな
さみしいです。
キジバトさんの姿ほほえましいですね。
いつもsakkoさんのキバちゃんを
思い出します。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年05月04日 06:38
☆annさん、こんばんは。

エ〜〜ッ、見えてるの!?(笑)
カメラを道具箱の中に入れて移動してるのよ。
確かに作業している時間より、オオルリさんの追っかけをしている
時間のほうが多いかも。。。
おかげで作業はじりじりと遅れてます。

オオルリのほかにもいろいろ居るものですから、気もそぞろです。
ツツドリも鳴きはじめたし、カッコウも近いかな。。。
Posted by けい at 2011年05月04日 23:15
☆まぁにゃさん、こんばんは。

オオルリの谷という名称を初めて聞いたときは震えました。
「あぁ。。。」と、すとんと納得したというか。

いい録音機能があれば、オオルリさんのいろんな鳴き方を
アップできますのにね。
何か方法はないかなとずっと考えていますが・・・。

キジバトさんは睦まじいですね。
反省しきりですよ。。。(笑)
Posted by けい at 2011年05月04日 23:20
ヤマガラさん、予約をキャンセルして新しい巣箱に移ったのですね。
4mの高さ、巣箱の取り付けはkiiさんがされたのですか。
高いところはお任せのようですね。
この巣箱もステキですね。やねのカーブがいいですね。

唯一我が家に来てくれたキジバトさんですが
月桂樹にカイガラムシがいっぱいついているのを見つけて
カイガラムシのついている枝を全部切ってしまいました。
歯抜けの様な樹形になっている月桂樹を眺めながら
暫く戸惑っていましたが、そのままこなくなってしまいました。

小鳥の巣箱のあるお家、いいな〜〜。いいな〜〜。

オオルリの谷・・・・
オオルリって見たことないです。どんな声で鳴くのでしょう

うぐいすは私のところでもよく聞くのですが今年はまた聞いていません
Posted by sakko at 2011年05月05日 00:24
☆sakkoさん、おはようございます。

ウグイス、やっぱりですか。。。
毎年、春も早々から聞こえるのに変です。

キバちゃん、今年は訪れません?
あの姿を見られないのはさびしいですね!

ヤマガラは敷地内で何ペアか一斉に巣作りを始めたようですが、
ウリハダカエデの住人は住み着いたようです。
ログ横に来ていた子はなぜか放棄してしまったらしくて。
裏のほうで声が聞こえるので、どこかに作り直したのかもです。
Posted by けい at 2011年05月05日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック