2011年05月06日

桜が満開です。

昨年のアップは4月20日だったから、今年は二週間も遅い。
ようやく「思川」が満開になった。
この桜が咲いて、山の庭はやっと春らしい雰囲気になる。
kiiさんが大好きな桜。。。
思川桜1

思川桜2
桜は場所取りだから・・・と渋い顔をしていた人が、信じられないぐらいに
愛しげに見上げている。

思川は大きくなって、桜たちの中では一番の存在感を誇示している。


思川とは縁戚関係にある「十月桜」
春と晩秋に咲く可憐な桜。。。
十月桜1

十月桜2

十月桜3
二株あるどちらもがそうなのだが、今年は色合いがかなり薄く咲き方も少ない。


走行中の車が桜に見惚れてかスピードを落として通り過ぎる。
停車している車がいるので「この人も桜を?」と思って見たら、視線は道路際の
タラに向いていた。

知り合いの所では育てている山蕗や椎茸が盗られるのですって。
嬉しい春は、そんなこともある春です。
ラベル:思川 十月桜
posted by けい at 19:14| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ☆サクラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
サクラのやさしい色合いに
見とれていました。
八重桜と違った美しさと可憐さです。
今年はブログでサクラのお花見を
させていただいています。
ほんとに桜に目がいかない春でした。
すっかり普通の生活に戻っていますが
まだ不自由な生活を強いられている人が
たくさんいることを忘れてはいけないと
自分に言い聞かせています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年05月06日 21:37
☆まぁにゃさん、こんばんは。

今年の春はつらい春でしたものね。。。
桜を愛でる気になれなかった人たちが多かったと思います。
離れていてさえそうでしたもの。
一日も早く落ち着いた生活に戻れますようにと祈るばかりですが、
現地はなかなか大変そうで、ニュースを見るたびに胸が痛みます。

今年は例年よりはるかに遅れての開花でした。
遅咲きの白妙などこれからが旬。。。
この異常さが少し気になっています。
Posted by けい at 2011年05月06日 22:56
野迫川もやっと桜の季節ですね。
櫻は2週間も遅いですか。そして色も薄いのですね。
気温の関係でしょうか
でも「思川」いい名前ですね。花もいいですね。

花を愛でていると思ったら、たらの芽に目がいっていた。
で、たらは無事でしたか。

我が家は昨日イチゴを何者かに食べられました。
くちばしの形が残ったイチゴが落ちていたので、カラスかなと思うのですが。
取ったのが人間でなくて良かったです。
カラスなら完全なネットを張って防げますから・・・・。
Posted by sakko at 2011年05月07日 00:13
うっとり〜〜〜
きれいな桜ですね
私、桜の品種は見分けられませんが、山沿いのドライブでは、そのあたりのソメイヨシノがすっかり咲き終わっているのに、ぽつんと1本、大きな美しい木が咲き乱れている様子を見ます
あれは品種がちがうんだろうなと、思いながらスルー
車では突然停めて、見に行くわけにいかないですものね
今年は寒くて桜を見に行く気持ちになりませんでした
昨日は山のじーちゃんちへちょこっと行ってきましたが、小さい小鳥がいっぱいいて楽しかったわ〜
同定できないですけど
あ、コゲラ(多分)も見ましたよ
コゲラって、アカゲラみたいなおおきくないのね?スズメかそれよりちょっと小さい?
Posted by ann at 2011年05月07日 06:08
☆sakkoさん、おはようございます。

やっと山にも春が来ました。
雑草もすごいですけど、やはり春は嬉しいです。

桜の色、寒い冬は濃くなると思っていたのですが、
いろいろ微妙に絡んでくるのでしょうね。

タラは敷地内のもので鹿避けネットの中ですから、
さぞ恨めしかったでしょうね。(笑)
タラはまだ育っていませんし、霜が危ういです。

自然や鳥たちが因ならまだ諦めがつきますが、
人がすることは容認できませんよね。
Posted by けい at 2011年05月07日 09:04
☆annさん、おはようございます。

コゲラに出会ったんですね。
可愛いですよね!!
うちではアカゲラ、アオゲラ、コゲラに出会いますけど、
コゲラはそうそう、かなり小さいですし地味ですね。
縞々が粋ですけど。。。

今朝は表に出たとたんにオオルリの雄とガッチン。
カメラを持っていない時に限って近くで会うんですよ。
このところ周囲はオオルリの囀りでとても賑やかです。
CDをかけていると鳥たちが負けじと、それが可笑しいです。

桜の品種は本当に多いですよね。
私も我が家の分以外には見当もつきません。
縁戚関係も多いですし。。。

ヤマザクラはまだ咲いていないんですよ。
例年GWの頃には満開になるのですけど、今年は変ですね。
Posted by けい at 2011年05月07日 09:18
おはようございます、けいさん。

桜、一本は欲しいなと思ってるのですが、品種に迷っています。
枝垂れるのもいいし、サクランボも欲しいし、欲を出したら決まりません。
場所もなくなってきました(^_^.)

ホントは東にも遊びに行きたいのですが、時間を工面できなくて・・・
アマゴ、食べたかったですー
もちろん、けいさん手作りの山菜料理も!
Posted by マツ at 2011年05月07日 09:26
☆マツさん、こんばんは。

マツさんちも今年はいろいろご多忙でしたものね。
でも、充実のGWだったのでは?

身はひとつなのがつらいところですね。。。(笑)
野迫川も待ってますよ♪
でも最近手抜きばかりしています。

桜、そうですよね。
春はやはり一本は有ってもいいかなと思いますよね。
そういいながら植えすぎてしまって。。。
ヤマザクラも飛んでくるでしょ、それも抜けないんです。

実の生るものは楽しみが長いから嬉しいですよね。
さくらんぼもいいですし、プラムも花が美しいですよね。
今年初めて咲いたさくらんぼ(佐藤錦だったかな)も、
真っ白の花が美しくてお気に入りになりました。
Posted by けい@野迫川 at 2011年05月07日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック