2011年05月27日

カッコソウとサクラソウたち

桜草の株は全体に充実しているようだが、今年は花が少ない。

毎年一番元気なのは原種系といわれているこの白。
桜草1
この種だけはすごい勢いでどんどん増える。。。

桜草2

桜草3

桜草4

桜草5

桜草6

昨年は食べられて花を見られなかったカッコソウが、可愛い姿を見せてくれた。
カッコソウ

カッコソウ
自衛手段を講じたとも思えないが、シラカバの根元にまとわりつくようにして
増えている。
大好きなのだ、カッコソウ。
獣たちに食べられて自然消滅するのが多いから、こういうのはすご〜く嬉しいの♪
ラベル:日本桜草 野生種
posted by けい at 20:15| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カッコ草名前は聞くけど
サクラソウとの違いがいま一つピンと来なくて・・・
良く似てるけどやはり別物ですね。
野迫川は白のサクラソウが一般的なの?
ショウジョウバカマも白の自生地があったと言ってましたね。
ふんわりとやさしそうに育っています。
まぁにゃは発泡スチロールで育てています。
なぜか気に言ってくれて、少しづつ増えて行きます。
地うえだと消滅してしまいます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年05月27日 20:51
☆まぁにゃさん、こんばんは。

カッコソウと桜草の違い・・・どう言ったらいいのか。。。
カッコソウは小さくてしゃんとしていて可愛くて道産子馬を思い
ますし、桜草はフワッとしてやわらかくて。。。
そんな表現でいいでしょうか?
同じサクラソウ属でも雰囲気はいろいろですね。

白い桜草はうちではすごく勢力を伸ばしてます。
まぁにゃさんの所で群生しているローズ色の桜草が羨ましいぐらい。

ショウジョウバカマも鹿たちの好物なんですよ。
芽が出るとむしゃむしゃ。
先ほど5日ぶりにkiiさんが帰ってきましたが、うちの400メートル
ほど手前で鹿軍団を目にしたそうです。
こわっ!!
Posted by けい at 2011年05月27日 22:24
梅雨に入りましたね。
10日以上もはやいとか・・・。
いい季節がすくなかったですね。
原種系の桜草、清楚でいいですね。
以前にいろいろ集めたことがあるのですが、真夏の暑さと乾燥に負けてしまったようです。
カッコウソウ、九輪草にも似ているような、でも葉が違いますね。
こんな可愛い花が地植えで育つのに、カモシカ軍団が家の近くまで
軍団と成ると怖いですね。
私のトウモロコシにも雄花が見えてきました
アライグマがどこかから監視しているようで・・・・
アライグマでも出会うと怖いでしょうね。
Posted by sakko at 2011年05月28日 06:23
Kiiさんは帰宅途中で鹿軍団に会ったって?
鹿どもは車が通ってもヘーキだもんね、
食料を提供してくれる庭主さんに、ひとこと、挨拶でもしていったのかしら?

白い桜草、きれいだな〜〜
木々の多いけいさんの庭では、桜草や球根つりがねそうなどが、下草に咲いてる、私の憧れの風景ね。
鹿がこなければ、今の季節は花盛りなはずね。
Posted by ann at 2011年05月28日 06:37
☆sakkoさん、おはようございます。

梅雨入り、早すぎます!!
あっちもこっちも草だらけで必死なのに、それに予定を全然クリア
できていないのに。。。

春が遅い野迫川なのに、どうして梅雨だけは一緒になるんでしょうね。
それが腹立たしいです。

原種系の白い桜草、これが一番土地に合っているのでしょうか。
強くて放っておいてもこんな調子なんです。
わたし向きかも。。。(笑)
うちは鉢植えにできないので地植えにしないと仕方がないのですが、
鉢植えだともっと上等に見えるのでしょうね。

みんなさくらそうの仲間ですけど、なぜかクリンソウは好きらしくて、
たくさんあったのですが全滅してしまいました。

今朝見回りに行ったkiiさんが、大実桑の葉がみんな食べられているし、
青軸の梅も齧られていると叫んでました。
まだどこからか入っているのかな。

アライグマは荒っぽい性格と聞きました。
sakkoさん、危ないですから手出し無用ですよ!!
Posted by けい at 2011年05月28日 09:42
☆annさん、おはようございます。

挨拶してくれなくていいから、訪問地から削除してほしいわ!
鹿は鈍感なんでしょうかね。
カモシカは逃げ足が速いのに、鹿は結構平気ですよね。

ここ数年食害のダメージがきついからつらいです。
それでもまた懲りずに植えこむのよね。
今は彼らの好むものはなるべく植えないようにしているけれど、
彼らも学習して新規開拓して食べるようになるのよね。(笑)

ログ脇の巣箱ね、巣を作りかけて放置されていたんですけど、
新規入居者が今せわしく行ったり来たりしています。
また当分そばを通ると叱られるんでしょうね。
でも、嬉しいな♪
Posted by けい at 2011年05月28日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック