2011年06月08日

リキュウバイとツリバナ

「リキュウバイ」(利休梅/別名ウメザキウツギ・バイカシモツケ)
リキュウバイ1
やさしい雰囲気と純白の花がお気に入りで、好きの上位に入る樹木。

スモークツリーのような暴れん坊ではなく、大振りでもないのでkiiさんにも
好かれているらしい。
数株あるうえに実生でも増えているが、切るべしとの言葉を一向に聞かない。(笑)
リキュウバイ2

「ツリバナ」(吊花)
ツリバナ2
薄緑の葉が風にさわさわと揺れるさまは何ともいえない。

大きくなって今年はまたすごい花、花。
でも傍らに近寄って覗かなきゃ目立たないぐらい、地味系。
ツリバナ1
秋の実は存在感を大いにアピールするのだけれど。。。

***********
今日は一日中雨模様だった。
作業着に着替えて外に出るとバラバラ降り出す。
休みなさいということかといいように解釈して、作業は諦めた。
身体中がギシギシ云いだしていたから、丁度いい休養日になった。
posted by けい at 21:00| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは〜
リキュウバイってまだ実物見たことないのですが素敵な木ですね。
もしかして花の香りも良さそうな雰囲気が・・・
ツリバナ、私も大好きなんです。
小さいけどすごくかわいい花ですよね。
花の色合いもよく見るとおしゃれです。

↓の鹿さんの被害もブルーベリーの枯れもすごいですね。
ブルーベリーは根元にカミキリの幼虫が入ったとかではなくて病気ですか?
そんな病気があることも知らなかったです。
しかし動物による被害もここまで来ると悲しくなりますね。
けいさんたちが毎日暮らすようになったら食害も少しは減るでしょうか?
近所のおうちもみな被害をこうむっているんですか?
鹿とイノシシ、なんとかならないものでしょうか・・・
Posted by ミント at 2011年06月08日 22:13
昨日は(8日)は雨模様だったのですか。
田原本は晴れたり曇ったりでしたよ・・・と言いながら自信がない(とほほ)
でも、sakko便に「紅生姜もください」の要望が多く品切れしそうだったので
1パック買って来て塩を振って干していたから。間違い無し・・・なんて
昨日のことがはっきりしなくなっています。

リキュウバイ、私も実物を見たことが無い(見ているのに知らないのかも)
白がいいですね。花びらの感じもいいですね。
それにあまり大きくならないのもいいですね

ツリバナ、地味な花ですが、実は存在感がありますね

良く似た花をどこかで見た。どこで(また悩んでいました)
マユミの花に似ていますね。

↓けいさんがマムシの退治
びっくりしています。噛まれると大変なことになりますね。
私はまだ遭遇したことは無いのですが
時々「マムシがいた」とうわさはあります

長いものが苦手な、苦手なsakkoです
Posted by sakko at 2011年06月09日 07:12
また町と野迫川で別居中ですか〜?
リキュウバイ、きれいだな〜。
わたしの梅花ウツギはよく利休梅と間違われるんだけど、花の形は全然違うね。
清楚でいいわ〜〜。

ブルーベリーのまさかの惨状に驚いています。
去年は不作でしたよね、一昨年はブルーベリーってこんなにたくさん実がなるものなの?って思うくらいの大収穫だったね。
ブルーベリーを作るのって、難しいんでしょうか?
Posted by ann at 2011年06月09日 08:14
☆ミントさん、おはようございます。

リキュウバイ、そう大きくもなりませんし、いい風情の木ですよ。
私はかなり好きです。
花もちょっと風変わりですけど、この白がいいでしょう?
香り・・・きましたね。(笑)
じつは感じたことがないんです。
美しい花なのに香りがあればもっといいのにね。

ツリバナ、秋の実は目を引きますが、地味系の花もそれなりに
素敵ですよね。
よかった、お好きな方がいらして。。。

このところ三隣亡か・・・と落ち込んでました。
これだけ一度にカミキリムシは入らないでしょうし、思い切って泣きの涙で
バッサリとすかしてやりました。
今までブルーベリーは元気なものだと思い込んできたから、吃驚でした。

獣害は近年ますます、すごいらしいです。
農作物を植えられないと嘆いている人もいました。
玉ねぎなどを植えてもどこからとなく入って食べられるとか。。。

獣害対策は個人では手に余るけれど、行政のすることはまったく手ぬるい
ですものね。
Posted by けい at 2011年06月10日 05:44
☆sakkoさん、おはようございます。

現代人は多忙だから細かいことは忘れてしまいがちですけど、私など
昨日の食事は?と聞かれても答えられないことが多いです。
すらすら答えられる人はそればかり考えているのかな?なんて。
「明日の記憶」が近づいている?

リキュウバイ、素敵な花でしょう?
手が掛からなくて丈夫なものは大好きです。(笑)

ツリバナ、そうです、マユミさんとよく似ています。
マユミさんはもっと地味系ですけど。

マムシね、逃げられちゃってビクビクしながら草引きしています。
長いものに出合っても、マムシで無ければ殺生はしたくない、
マムシに慣れていないから、見極めのその一瞬の間が逃げられる
原因なんでしょうね。
今度遭ったら逃さないわ。
Posted by けい at 2011年06月10日 05:59
☆annさん、おはようございます。

じいさんは町でお仕事、ばぁさんは山で洗濯ならぬ草引きです。
それが、草がすごすぎて捗らないのよね。
諦めの心境になりつつあるわ。
早すぎる?(笑)

annさんの所では梅花ウツギももう咲いているんですよね。
あの花も素敵ですよね。大好きです。
蕾がたくさん見えてきてます。
リキュウバイ、個性的な花でしょう?

ブルーベリー、多分混み合い過ぎたのが一番の原因だと思うんです。
でも、葉枯れは初めての体験だったから吃驚しました。
annさんのようになんでも早め早めに処理することが大事なんでしょうね。
今回はつくづくそう感じました。
Posted by けい at 2011年06月10日 06:08
大きくならないといいながらも
リキュウバイもツリバナも
下から見上げているのがすごい!
いい感じですね。
今夜は雨の予報ですが
まだ降ってこないでやたら蒸し暑くなっています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年06月10日 22:35
☆まぁにゃさん、こんにちは。

町では主木扱いにされるものが多いから鬱蒼としているんですけど、
その中では小振りということで。(笑)

夏風邪、こじらせないように、早く治してくださいね。
Posted by けい at 2011年06月11日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック