2011年06月11日

野の草花たち

昨夜から激しく降り続いた雨はやっと小康状態になった。
明日の昼ぐらいまではこのまま落ち着くような予報だが、何しろここは山中、
安心はできない。
ログの中に居ても川の流れが大きく聞こえるので見に出る。

「すごいね!!」
敷地向いの渓流
いつもは穏やかな川が濁流と化している。

ログ前の小池も満杯で溢れだしている。
ログ前の小池も満水
喜んでいるのはモリアオガエルだけかも。

スモークツリーに滴
スモークツリー

刈払い機で一掃してしまうので花を楽しむ期間がごく少ない野草たち。
「アカバナユウゲショウ」(赤花夕化粧/別名ユウゲショウ)
アカバナユウゲショウ

「ナガミヒナゲシ」(長実雛罌粟)
ナガミヒナゲシ1
今年はどういうことか、あちこちにコロニーを作って咲いている。
群れ咲くとなかなかいいものだ。

花をよく見るとなかなか美しい。
ナガミヒナゲシ2

通路の日当りのいいところばかりが好きで、だから刈られることが一番多いのが、
ニワゼキショウの二種。

「オオニワゼキショウ」(大庭石菖/別名ルリニワゼキショウ)
オオニワゼキショウ

「ニワゼキショウ」(庭石菖)
ニワゼキショウ

「サギゴケ」(鷺苔)
サギゴケ
サギゴケもよく増える。
通路を覆って一面に咲く様は可愛いのだが、「選り分けていられない!」と言われ、
ニワゼキショウとともに刈られる運命にある。
サギゴケは紫系が定番だが、まれに桃花や白花も出ることがあり、それを見つける
のも楽しい。
posted by けい at 16:50| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kiiさんと合流ですね。
頭痛は治まりましたか
前の川 すごいことになっていますね。
雨の量がわかりますね。
池の水も満杯
モリアオガエルさん達に良い結果を
もたらしてくれるといいのですが・・・
道端の小さな花達
かわいいですね。
サギゴケにも白やピンクが出るのですね。
園芸種見たいですね。
スモークツリーの水滴
思わずカメラを向けますよね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年06月11日 19:59
梅雨とは言え、良く降りますね。
我が家はあの「大和川」の真横、雨が降れば水量を気にしています。
渦を巻いて濁流が流れています。
こんな時は避難警告が出て、私一人が残されてはと外の気配を気にしていますけいさんのところもえらい水量ですね。
坂になっているので、流れの半端ではないですね。
モリアオガエルさんが大喜び・・・それもいいですね
アカバナユウゲショウ、可愛いですね
私のところでもたくさん咲いています。
これと良く似た花で黄色も咲いているのですか
「ミニツキミソウ」なんて勝手に思っていますが、なんでしょう?
キキヨウソウも同じくあちこちに咲いていて、私は雑草扱いして抜いてしまっています。
ナガミヒナゲシも今頃咲くのですね。
ニワセキショウは我が家も今咲いています。
ナガミヒナゲシはもうとっくに咲き終わりました
花によってそれぞれの違いがありますね
サギゴケの白、私のは一回り大きな花です
園芸種でしょうか
いちど晴れ間がほしいですね
Posted by sakko at 2011年06月12日 01:21
☆まぁにゃさん、おはようございます。

体調はいかがでしょうか?
頭痛は草引きと草刈りの肩こりから上がっているので、
それらから解放されるまではなかなか。。。
草引きはずいぶん頑張りましたよ!

ほんとうによく降りました。
午前中だけは曇りで推移するかもとの予想です。
また雨なんですね。
kiiさんからSOSが出ているのでいったん町に戻ります。
帰阪準備を急がなくては。

サギゴケの白やピンクは自然に出るのですけど、それが
面白いです。
スモークツリーの滴、ついついカメラを向けてしまいますよね。
Posted by けい at 2011年06月12日 06:29
☆sakkoさん、おはようございます。

「大和川」の真横ということは、もっと大きな濁流を度々見ていらっしゃるのですね。
穏やかな流れが暴れ川になるのですから、恐怖です。
水の力はすごいですね!!

モリアオガエルが嬉しそうですけど、まだお相手が定まらないのか卵塊はできて
いないんですよ。

雑草は雑草に非ず、邪魔草ではありますけど可愛いものですね。
マツバウンランやキキョウソウはまだ咲いていないんですけど、共に雑草扱い
したくてもできないという複雑な心境になります。

「ミニツキミソウ」
オオマツヨイグサは花径6〜8センチ、マツヨイグサは3〜5センチ、
それよりも小振りですとメマツヨイグサとかアレチマツヨイグサがある
そうですよ。

ナガミヒナゲシやキキョウソウ、ニワゼキショウなどの花々は、単体でも
美しいですけど、群れ咲くといっそう綺麗ですね。

サギゴケの白や桃花を見たときに取り分けておけばいいのでしょうが、
気が付いたときには「あれどこだっけ」です。(笑)
Posted by けい at 2011年06月12日 06:48
お久しぶりで〜す。
パソコンの老化なのか使う我らの脳みその老化なのか カメラから取り込めません(泣)

Kiiさんも keiさんも えらい頑張ってますねえ。
我らも 夏休みに息子家族が来るというので 基地の安全度を向上させなければ、、、、
先週は基地での最後の夜は 夜なべ仕事状態でした。
もう、へろへろ〜、、、で帰宅。
へろへろ〜、、でも 本職スケジュールの芝刈りに即、行きました。
その夜は ご飯食べたらコンテンキュ〜、、、、
気が付いたら朝でした!!
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2011年06月12日 23:58
☆草妻さん、ご無沙汰です。

ウ〜〜ン、進捗状況を拝見したいのに残念!!

でも着々と進んでいるようですね。
そうなんですよね。
孫たちが来るということは、安全性が一番の懸案事項になります。
うちもテラスが落ちかかっているので急がなくてはいけないんですけど、
なかなか手が回りません。
はぁ、頑張らなくっちゃと気だけ焦ってます。

きつい作業が堪えるようになってません?
自分を甘やかすわけではないのですが、と言いつつ、やっぱり甘やかし
ているのかな。
Posted by けい at 2011年06月14日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック