2011年06月14日

クロバナロウバイ

「クロバナロウバイ」(黒花蝋梅)
別名がクロバナロウバイで本名(?)はアメリカロウバイだそうだが、混同され
てもいるような。
名板がクロバナロウバイだったのでそれを優先する。
知り合いの庭のクロバナロウバイはもっと黒味を帯びているらしいので、探索
してこなくては。。。

クロバナロウバイ1

鳥さんの落し物からだろうか、とんでもないところに出現して、しかも此処には
二株。
クロバナロウバイ2

困ってしまうけれど、こういうのってなかなか移動させられない。
「縁だよね!」と思ってしまうのだ。
だから結局、始末がつかなくなるのにね。

この株には面白いものがぶら下がっていた・・・。
偽果
これは偽果で、なかにそう果が5〜15個ぐらい入っているらしい。

*********
草引きは庭の半分ほどを完了させたが、一気に走りすぎせいか、左の上腕部を
傷めてしまった。
物を持てない、腕が上げられない、背中を掻くことも出来ない。
動かすと「ア、イタタ」がつい口に出る。
早く治して次回に備えなきゃ。。。
posted by けい at 19:50| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
チョコレート色のクロバナロウバイ
おかげさまで我が家でも花を見ることが出来ました。
鳥さんが運んでくれるのですか
種もチェックですね。
もう1本いただいたのが
鉢に入っています。

腕 いけませんね。
無理して使わず
なるべく冷やして安静に・・・
よく治してくださいね。
まぁにゃは小道を作ろうと
石を敷くのに肩を痛めて
20年くらいたつのに
まだ無理が効きません。
お大事にしてください。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年06月14日 20:36
「ア、イタタ」はお仕事をした証。
何にもしてないのに「よいしょ」「どっこいしょ」の連発の今日この頃。
「また言ったよ」って言っているおみちさんだって、しょっちゅう言って
いるのに「言ってない」と自分のことは棚に上げている。
中途半端に草取りが終わって、何かを頼むと「腰が痛いんだから自分で
やって」って、「あ〜ぁ、何時からあんなに強くなったんだか」
最近「ハイッ」って、すごく返事が良くなった自分に気が付く。
Posted by 南 常雄 at 2011年06月15日 01:19
鬱陶しいお天気が続いていますね。
止んでいる間にと、頑張りすぎますね。
コロバナロウバイ、いいですねぇ。
せっかく頂いたのに、枯れさせてしまいました。
昨夏の8月の晴天続きに、水を枯らして終いました。
もしかしてと春先、新芽を期待したのですが・・・・
一夏、鉢で育ててから地に下ろせばよかったかなと反省しています
一緒に頂いたヤマブキは育っています。
アマナは鉢で育てていますが、葉が一枚で花は付かなかったのです。
来年は絶対咲かそうと思うのですが
地に下ろした方がいいでしょうか。
地に下ろすと、ドクダミや、ヤブダオシなど、諸々の雑草が株間に生えるので
草に負けないかとの心配もあるのです

草取り、始めるとつい夢中になってしまいますね。
でも、あまり頑張りすぎないでくださいね。
Posted by sakko at 2011年06月15日 06:28
☆まぁにゃさん、こんばんは。

偽果というのが面白いですよね。
一見グロテスクで、「なに!?」と思いますけど。。。

鳥の落し物は思いがけない喜びをもたらしてくれますよね。
おなかを通過するせいか、ほんとうによく発芽するようで、
挿し木しにくいものを発芽させてくれたら「もっと嬉しいのですけど。(笑)

肘から肩にかけてがバリバリになっています。
適度を心がける余裕のなさ、ですものね。
今回はちょっときついです。
Posted by けい at 2011年06月15日 21:30
☆南さん、こんばんは。

南さん、負けるが勝ちを実践されてます?
いくら厭言を言われても意に介さないおみちさんに、負けた振りして
その実は。。。(笑)

あの、棚にあげるのはどうやら女性のほうが得手のようですね。
耳が痛いです。

「ハイッ」って素直に言わないkiiさんに、爪の垢を下さいませ!!
Posted by けい at 2011年06月15日 21:37
☆sakkoさん、こんばんは。

すっきりしない天気が続いていますね。
晴れ間を縫っては作業しなくちゃいけないので、つい無理をして
走りすぎてしまいました。
適度にズボラにしなくてはいけませんね。

たま〜に真剣に作業するとこの体たらくなんですもの、お話になり
ません。(笑)

クロバナロウバイ、苗を鉢上げしておきますね。
アマナは強いですから地植えで大丈夫だと思うのですが、
枯れたらまた差し上げますので恐がらずにどうぞ!!
Posted by けい at 2011年06月15日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック