2011年06月30日

梅花ウツギ二種

「バイカウツギ」〈梅花空木・和名サツマウツギ〉
梅の花を思わせる白い花が咲くので梅花ウツギの名がある。
山野に自生するバイカウツギは、花も小さくてヒッソリした雰囲気のこちら。
梅花ウツギ野生種1
一重で少し乳白がかっている。
梅花ウツギ野生種2
今年は恐ろしいほどの花で、まだたくさんの蕾が付いている。
梅花ウツギ野生種3

「バイカウツギの園芸種」
一重から半八重、八重咲きといろいろ咲きで、バイカウツギより花もかなり
大きく、白も鮮やか。
梅花ウツギ園芸種2
樹高を高くしてしまったので難儀している。

annさんのところで灌木のように小さく仕立てていたのを拝見したが、とても
素敵だった。
今年は思い切って切り詰めてみよう。
梅花ウツギ園芸種1

梅花ウツギにもやはり青空が良く似合う?
梅花ウツギ園芸種3
ラベル:梅花ウツギ
posted by けい at 20:43| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ白い花が残っていたのですね。
バイカウツギ素敵な花ですね。
青空に良く映えます。
爽やかな絵になりました。
大きく育って枝張りも良いようですね。
コブシの下に植えられた我が家のバイカウツギは
ただヒョロヒョロと上に伸びました。
切り詰めて枝を増やそうと考えています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年06月30日 22:59
今日も降らなかったですね
明日は全国的に雨マーク。これで降らなかったらどうしてくれる?

バイカウツギ、見事に咲きましたね
晩霜に会わなかっただけでこんなにきれいに咲くのでしょうか
この異常な暑さもなんのその・・・・ですね。

里の樹木は大弱りなんですよ。
どの家も梅は不作だし、
畑ではエンドウが直ぐに枯れてしまいましたし。
暑さに敏感な植物も多いです。
Posted by sakko at 2011年07月01日 00:07
☆まぁにゃさん、おはようございます。

バイカウツギって魅力的な花木ですよね。
各一株ずつあるのですが、園芸種のほうは増やしたいと思ってます。
リキュウバイのように勝手に増えてくれないんですよね。
挿し木しようかな。

どれもこれも大きく育ち過ぎで。。。
森のような雰囲気になってきました。
Posted by けい at 2011年07月01日 04:45
☆sakkoさん、おはようございます。

降るぞ、降るぞと掛け声だけでしたね。
パラッときだしたのでかなり期待したのですが。。。
今日は絶対に雨?
まだ気配もないようですが。。。
降らないうちに野迫川行きの荷物を積み込まなくちゃ。

異常気象で畑もカラカラのようですね。
近所の貸し農園では水遣りに難儀している様子でした。
Posted by けい at 2011年07月01日 04:51
うちでは小さく仕立てないと、普通の住宅の庭だから。
梅花うつぎは、今年延びた枝に、来年花が咲くらしくて、切り詰めると花が咲かないのんよ。
だから、全部切らないで、半分くらい切って、翌年は残していた枝から花が咲くようにしてます。
だけど今年はすっごく花が咲いたので、かなり切り詰めちゃった。

けいさんの庭では、野生の小さい花のうつぎも、園芸種も両方楽しめるんですね。
すごい早さで枝が伸びるので、大木になっちゃうんだろうなあ。
うちでは狭いので、十年たっても低木のままです。
ああ、それとも低木の園芸種なのかも?
Posted by ann at 2011年07月01日 07:09
はじめまして、弊社は田舎暮らしの物件を扱っている不動産会社なのですが。
田舎暮らしや自然の写真などを紹介しているブログ運営者様に
相互リンクをしませんかとお声掛けしております。

相互リンクについてはこちらのページをご覧ください。
http://resort-bukken.com/page/link


弊社のホームページの
ページビューは、全体で月間600000PVほどあり、
相互リンクをすると、
ブログの閲覧者を増やすことに
効果があがりやすいです。

出来ればご検討頂けると幸いです。
Posted by 日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩 at 2011年07月01日 12:24
☆annさん、こんにちは。

雨ですね!!
小池の住人のモリアオガエルも嬉々としているような。。。

annさんのお庭のバイカウツギのような使い方、素敵です。
緑と花色のバランスをずいぶん考えられていますし、いつも感嘆詞で
拝見しているんですよ。

バイカウツギは落葉低木とされていて、樹高は1〜3メートルとなって
いますけど、うちの野生種はとっくに3メートルなんて超えてます。(笑)
Posted by けい at 2011年07月01日 17:42
☆ 日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩さま

ご案内いただきましてありがとうございます。
Posted by けい at 2011年07月01日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック