2011年07月01日

長袖を着るかなぁ!?

野迫川も雨。
でも、いくらなんでも長袖に手を通すなんて、それもハイネックだなんて、
kiiさん、少し行きすぎじゃない?
確かに寒い。。。
寒いけれどファンヒーターを入れようかなんて、いくらなんでもそれもね。

野菜や調味料、備品を買いなどして野迫川入りして吃驚した。
これは!?
まさか鹿やカモシカの仕業とは思えず、間違いなくこれは人為的なものでしょ?
こんなことは鹿防除のネットを張り巡らせて以来初めてのこと。
このところkiiさんの仕事の関係で、大阪暮らしがちょこちょこあったのだが、
6月初めからこちら、じつは気にかかることがいくつか続いていたのだ。
さて、どうしたものか。。。

広報の野迫川だよりによると、6月には自販機ねらいや忍び込み事件も起きて
いるそうな。
こんなことなど、今までほとんどなかった村なのだと聞く。

買い物は。。。
相変わらずJAで野菜を仕入れる。
野菜いろいろ1

キュウリは曲がったのや太いのやいろいろ。
でもこれ、12本も入っている。
野菜いろいろ2
もう一袋は11本入りだった。でね一袋100円。
キュウリもトマトも形が整ったものは高価だが、いろいろ入って難もありなら安価。

野菜いろいろ3
カレーに入れるならこういうのでいいものね。
トマトは全部で330円。
安いのは嬉しいが、作る側からするとやってられない値段だよね。
(横に見える青い葉っぱはエゴマのしょうゆ漬け)

防獣ネットは山暮らしの必需品。
防獣ネット

調味料は三河みりんと千鳥酢。
三河みりんと千鳥酢
この二種は我が家では特に欠かせないもの。

面白いものを見つけた。
こんなのあった? 私は知らなかったけれど、最近出たのかな?
ハバネロペッパー
どのぐらいの辛さなんだろうか、楽しみ!
今回の夏野菜のカレーは超激辛だったりしてね。(笑)
posted by けい at 21:11| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
シカさんやカモシカさんにくわえて
2本足の動物までも・・・
そっちの方が気味悪いです。
みりんにお酢
1升瓶買いですね。
さすがお料理上手なけいさんです。
スーパーには1升瓶は出ていませんよね。
関西にはある?
ハバネロペッパーもお初です。
めーが嫁いでから調味料売り場も
決まったものを買ってさっと過ぎていました。
あまり見ると使わないものまで
手が出てしまうのですが・・・
防獣ネットまた追加ですね。
労力と出費 痛いですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年07月01日 22:00
ヒャ〜〜っ!!
安全な国 日本、仏の国 奈良、、という感じで見てたのに、、、。
まあ、我が秘密基地でも二本足にやられましたからねえ、、、
ほんと、猿族二本足科の動物が一番こわいですねえ。

野迫川さんちも涼しいんですか?
こっちは今日、建国記念日 本格的夏の筈なのに涼しすぎる、、、
昨年に引き続き 我が家の過保護トマトは葉っぱは元気ですが涼しいので実はまだチェリー程度の大きさです。
秋の速く来る当地、食べられるトマト、出来るかしら、、、。
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2011年07月01日 23:49
やっと雨が降りましたね
でも雨量はそんなに多く無かったです。
雨が降れば長袖がほしくなる涼しさなんですね
こちらは28度でした。
何のために人間が鹿避けネットの杭まで外したのでしょう
動物なら仕方ないですが、相手が人間だとすごく悲しいですね
そして怖いですね。
私は道に面している畑には、直ぐ収穫できるものは植えないようにしています。
ジャガイモを掘られたり、ねぎを抜かれたりしました。

たくさんの買い物ですね。
すごくお安いですね。
1升買いの調味料、さすがけいさんの台所・・・です。
ババロネペッパー、どんな辛さでしょう
容器の赤色がその辛さをあらわしているようですね
蓋が可愛いと思うのですが・・・。
Posted by sakko at 2011年07月02日 05:55
☆まぁにゃさん、こんにちは。

雨が上がったので草引きをしていたのですが、ネットを被っているのに
ブヨにひどく刺されて、仕方なく逃げ帰ってきました。
雨上がりのムッとしたときはブヨの天下ですね。
大群なんですもの。。。

頭の黒い動物が一番不気味ですよね。

三河みりんと千鳥酢は手離せません。
こちらでもほとんど置いていないですし、特に一升瓶は無いでね。
私もこの一軒しか知らないんです。
たまたま、置いてあるのを見たときは、思わず手を合わせちゃいました。

ハバネロペッパー、やはり最近のもの?
昔のように凝ることもなくなり、最近は寂しい調味料棚ですけど、
ハバネロペッパーは迷わず手が伸びました。(笑)
Posted by けい at 2011年07月02日 16:28
☆草妻さん、こんにちは。

最近は人の心も殺伐としてきたのか、物騒なことが多いです。
政治が国民のほうを向かなくなると、人心は荒廃すると聞きますが、
いろいろとその通りですね。
それに、これもまた最近つくづく思うこと、官も政も民も、自分の
仕事をきちんとしていない輩が多いと嘆かわしいです。

猿族二本足科ね。。。(笑)
居る時ならただではおかないと気だけは強いのよ。
秘密基地でも被害があったのですか!?

うちは晴れた日中は半端でない暑さなんですけど、日が落ちると
一気に涼しくなります。
極楽、極楽。
でもそちらと一緒です、この気候は夏野菜には厳しいのですよね。
Posted by けい at 2011年07月02日 16:44
☆sakkoさん、こんにちは。

久々の雨で、植物たちは大喜びでしょうね。
ブヨが大量発生して難儀しています。
お岩さんになりつつある。。。(笑)

最近、妙に殺伐としていると感じられません?
私、怒ってばかりいる気がします。
活性酸素が増えるから抑えて、抑えてと深呼吸。。。
sakkoさんも今までにいろいろ、痛い目に遭っていらっしゃる
んですね。

作る側からすると、一気に採れるからこういうことにもなるのですね。
自家菜園と異なり、安全性には目をつぶらなきゃなりませんが、
安価なのは野菜喰いの一家にとっては大助かりです。

三河みりんですので砂糖はほとんど使いませんし、酢は千鳥酢、これは
夏場は特に欠かせません。
どうしても酢の物が多くなりますから、一升瓶でもすぐに使ってしまい
ます。
ババロネペッパー、辛さ報告をしますね。
明日は夏野菜のカレー。
kiiさんが悲鳴を上げるところを想像して密かに楽しんでいます。(笑)
Posted by けい at 2011年07月02日 16:59
ババネロペッパー情報、期待しています。
少し辛目の柚子こしょうを作ろうと思ってハラベーニョを育てていますが、
それより何十倍も辛いというハバネロ、興味をそそられますね。
Posted by 南 常雄 at 2011年07月03日 05:07
☆南さん、おはようございます。

ハラベーニョは美味しいですよね。
唐辛子を美味しいというのは変人?(笑)

コリアンタウンに行っても、唐辛子屋さんでたくさんの種類の
唐辛子を舐めてみたくてウズウズします。
面白いんですよ。
辛いのや甘めのやきめの粗いのや細かいのや。。。

辛目の柚子こしょうというのはいいですね。
鍋などにはいつも柚子こしょうとカンズリを利用しますが、それが
一つになるととても便利です。

カレーにはチリペッパーを使っていたのですが、今回はこのハバネロ
を使ってみます。
舐めてみますね。(笑)

北海道の南蛮が食べたくて苗を二株植えたのですが、鹿に食べられ
てしまいました。
辛いのも食べるということは、唐辛子リカーの効き目も危うい??
Posted by けい at 2011年07月03日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック