2011年07月03日

デッキの骨組み準備(1)

ブヨの大群に襲われて、お岩と岩衛門になっている二人。
当分人前には出たくない。。。
ブヨは厭だけれど作業は進めなければならず。

昨夜から言われていた。
「明日の作業はきついけど、〇〇肩のけいさんがどこまで頑張れるかなぁ。。。」
なんて。
草引きで痛めた左肩が慢性化した気配だが、〇〇肩なんて言う人は蹴飛ばして
やりたい。

早朝から準備に余念がないkiiさん。
準備1

準備2
横目で見ながら少しビクビク。

私は手回しウィンチの担当。
準備3
悔しいから根性で頑張ったのだ。

その実、私をカバーしなければならずでkiiさんはずいぶん大変だったと思う。
ヘロヘロだ。。。
必死だったので途中経過の写真はない。
此処まで引き出すだけで精いっぱいだった。
これがデッキの骨組みになる。
寸法切りして作業スペースまで下ろすのがまた大変だが、今回ほどきつくも
ないだろう。

這うようにして後片付けし、kiiさんはお風呂を沸かし、私は夕食準備。

カレーを作るのだ。
今日は夏野菜のカレーがメインディッシュ。

辛みいろいろ。
以前はもっといろいろの調味料があったが、最近は少数厳選。
辛み調味料は豆板醤やコチュジャン、ヤンニョンジャン以外では、今は
この程度しかない。
ハバネロペッパーを試すにあたって、辛みも自らの舌で確かめる。
水を傍らにして、指先にちょっぴり其々を付けながら五種を味わったのだ。
ハバネロは確かに辛い。
レッドペパーや辛みスパイスの比ではない。
感想としては「辛いけれど粉末にしてしまうと辛いだけかも。でも、一振りが
あるとないでは大違いかな」

私は調理には韓国唐辛子の辛いのや甘いの、粗目、中目、粉末などを組み合わ
せて利用するのが好きだが、辛みと旨味を兼ね備えた韓国唐辛子の粉末(右から
二つ目)がやはり一番好みだと確信した。

今日のカレーではハバネロ1、韓国唐辛子粉末2で辛みを調節した。
隠し味はチョコレートでね。
ポーカーフェイスで食べていたkiiさん、美味いなぁと言いながら口の中は
火事の様子だった。(笑)
posted by けい at 19:57| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
暑い日が続きますね。
仕事がはかどってよかったですね。
お疲れ様でした。
ブユの大群は困りますね。
いつまでもかゆいのも腫れるのも
困りものです。
長くて太い杉の木を使うのですね。
あまり寝かさないで切って1年くらいで使うのですか
カレーは辛そうですね。
我が家はバーモンドの辛口にSBの缶の粉末だけです。
もう何十年もそれだけです。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年07月03日 21:36
☆まぁにゃさん、おはようございます。

予定ではもう少し捗るはずだったのですが、暑さとブヨ
に負けました。

葉枯らしにしてあった檜を引き出したのですが、重かったです。
今は身体中、ミリミリ、バシバシ云ってます。
これは寸法切りして細工して、デッキの基礎に使います。

うちのカレー、辛いですよ。
でも激辛ではありませんけど。
私の辛いの好きにkiiさんが慣らされたというか。。。
Posted by けい at 2011年07月04日 05:28
おお〜〜〜やっとるな〜〜〜お二人さん

ログはもう大掛かりな仕事は終わって、あとはこまごました造作ばかりなのかと思ってましたよ。
まだ材木の切り出しなんて仕事もあったのね〜
しゅごいわ、ホンマ、お二人ともしゅごいわ

力仕事のあとも、ちゃんと食事を自分で作って食べるってのもすごいわ
私、お料理苦手なので、日曜日とかは、つい、「買って来ちゃおう」って怠け心が起きるんだけど、今、野菜が山ほどあるので調理しないといけないのよね〜ん。
Posted by ann at 2011年07月04日 07:07
おはようございます。
自分達で全てを作るとなると知恵の使い方が凄いですね。本当に感心です。
うちは裏山の長い丸太を石窯の屋根の柱にしようと皮をはいでどうひっぱても動かない。当たり前ですよね。丸太って凄く重いし。滑車を使おうかと思っているのですが中古のものを買おうか。どうしよう・・・と思っているうちに日が過ぎて。
けいさんの所では長年知恵を使って様々な道具や機械で全てのことをやってこられたんですね。頭が下がる思いです。大きなログハウスもご自分達で作られて。いろいろ読ませて頂いて、やる気が湧いてきます。
ブヨ、痒いですね。 私ももう刺されて痒いやら腫れるやら。
山の家は今回もまだ鹿の進入はなかったです。いつも冷や冷やです。
人害なんてびっくりというか、ショックですね。 被害が無くなる事を祈ってます。
Posted by Fiora at 2011年07月04日 09:13
え〜っ! 先日蜂に刺されたって言ってませんでした?
今度はブヨ! 顔ですか?
annも去年、眉のあたりを蚊に刺され、腫れがたいしたことがなくて
良かったと思ってたのに
翌朝、起きたときに何となく瞼の辺りに違和感を感じ
鏡を見てひっくり返りました〜
本当にひどい顔〜っ!
三日間、眼帯やサングラスで過ごしました。
今回は森へ行くことが多かったせいか
去年も被害に遭ったんですが、「毒蛾の毛虫」にやられ
首周辺に数箇所ポツポツと・・・
痒いです。去年の皮膚科の軟膏でとりあえず、応急処置を(>_<)
Posted by annpanku. at 2011年07月04日 10:11
☆annさん、こんばんは。

昨日の荒仕事で疲れてしまって元気が薄いのよ。(笑)
何かしようと思うと、材料から自家調達しなきゃならないんですもん。
厳しいでしょう?

昔はこんなことヘッチャラだったんですけど、最近はちょっと堪える。。。
でもやるっきゃないから仕方がないものね。

作業が終わると熱いお風呂が待っててね、お風呂を上がるとキュッと
冷たいものが出てきて、テーブルには食事が並んでて。。。
これが願望だわ。(笑)

annさん、ご謙遜を。。。
お料理すごくお上手でセンスも抜群ですし、いつも羨ましいと思って
いるんですよ。
あやかりたい!!
Posted by けい at 2011年07月04日 21:45
☆ Fioraさん、こんばんは。

少ない道具をいかに有効利用するか、労力と知恵を駆使してます。
駆使しすぎてそろそろ枯渇してきてますが。。。
試行錯誤もいろいろ。
「よくここまでやってきたね」と時折慰めあってますよ。(笑)

丸太って葉枯らしにしておいても相当の重量ですものね。
最初は小切った丸太を二人で担いで運んだのです。
お陰で私は筋肉モリモリ。
力自慢をしないようにとkiiさんに戒められてます。
滑車とウインチを使うようになってずいぶん楽になりましたが、
でもやはり丸太は重いです。
うちも滑車は中古で揃えました。
ウインチは、電動よりも力が強いので、今回は手動を使いました。

ブヨってすごいですよね。
最近は耐性が出来てあまり腫れなかったのですが、数多く刺された
せいか、久しぶりにお岩さんになりました。
顔が腫れあがってね、外に出たくないです。

昔は無かったことがいろいろ起こって、なんだか寂しいです。
そうそう、鹿ね、あのドクダミにまで手をいや口を出すようになりました。
美味しいとは思えないけれど、毒消しで利用していたりして。。。
Posted by けい at 2011年07月04日 22:03
☆ annpanku さん、こんばんは。

ふふふ、私じつは粗忽者でして、いろいろやってるんです。
蜂刺されが治ったら今度はブヨ。
顔から首から腕や足、何処から入り込んだのかお腹まで。。。(笑)

今までにはいろいろ体験がありまして、蜂も数度、アブは水ぶくれに
なるほど腫れあがるし、ダニは瞼や背中に食いつき。。。
ブヨなどまだ比較的軽いほうに入るのですが、今回は大量発生に襲われ
てお岩さんになってます。

瞼が重いし頬も腫れているし、そうだわ、外出はサングラスで誤魔化す
ことにします。
毒蛾も体験済みなんですよ。
蛾も可愛いですけど毒蛾にはちょっと神経質になります。
刺された箇所をタオルなどで拭ったりしても広がるそうですね。
私は左腕全体が腫れました。
原因がはっきりわかる皮膚疾患だと、皮膚科の先生が嬉しそうでした。
Posted by けい at 2011年07月04日 22:17
ハバネロ、そうとう辛そうですね。
辛味も必要だけど、風味と味にもこだわりたいです。
昨日、青唐辛子の初物を3本収穫しました。
刻んでそうめんなどの薬味にします。

「バーモンドの辛口にSBの缶の粉末」うちと同じ人がいた。
うちはバーモントの業務用にSB大缶の粉末です。
Posted by 南 常雄 at 2011年07月04日 23:25
昨夜から早朝に掛けて大雨が降りました。
やれやれです。
3日前の雨はわが田原本は小雨が時々の程度で土の表面が濡れただけでした

一番上の写真,kiiさんの足にクサリが・・・・・
あのまま立ち上がると私だったらその場で大怪我
何事も無かったのですね。さすがkiiさん・・・・・
たくさんの道具ですね。
大きな丸太を・・・筋肉モリモリのお二人さんとはお見受けしないのですが
力持ちですね。
カレー激辛・・・・
私は市販のルーを使っています。
美味しいな〜と言いながら口の中は火事
kiiさんの写真がほしかったです。

追記、私は昨日花に水をやっていて鼻がかゆいな〜と思っていたら
急に激痛が・・・・
きっと鼻がはれ上がっている・・・と思いながら水遣りを続けていました
今は顔全体が腫れっぽいです。
サングラスにマスクも考えましたが、今日はコナミ定休日

アライグマに会ったら怖がって逃げるかも・・・・です
Posted by sakko at 2011年07月05日 07:19
☆南さん、おはようございます。

釣られてつい「バーモンドの辛口」を買ってしまいました。
業務用はなかったので大箱を。。。
SB大缶の粉末は常備していますので、今度はこのパターンで
夏野菜のカレーを作ってみます。

辛ければ良いというものでもないのですよね。
旨みと風味がなくてはと、やはり拘りがあります。

南蛮を素麺の薬味にですか?
それは考えたことがありませんでした。
昔はジャコなどを砕いたものと青唐辛子を混ぜ合わせて味噌仕立て
にしたものを熱々ご飯に乗っけて食べた気がするのですが、「南蛮味噌」
とか言いませんでした??
Posted by けい at 2011年07月06日 07:20
☆sakkoさん、おはようございます。

筋肉モリモリ、女ながら腕っ節には自信があります。
最近ちょっとばかり根性が下降線ですが。。。(笑)

カレー、バーモントの辛口にSB缶の粉末という方が二人も・・・。
次はそのパターンで作ってみようと、早速バーモントを買ってきました。
すぐに乗る人です。
これにチリパウダーをいろいろブレンドしてみようと。

sakkoさんもブヨでしたか?
今年は異常に多くないですか?
薄暗いところに入るとムワッと湧くように飛び出すので参ってます。
Posted by けい at 2011年07月06日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック