2011年07月21日

クレマチス

たくさんの苗を植え込んで、今は情けない有様のクレマチス。
私の下手もあるかもしれないが、大方は鹿の餌食になってしまったのだ。

でも僅かに残された数種、これはひょっとして彼らの好みから外れているのか、
それとももっと大きくしてから食べてやろうという魂胆か。。。

クレマチス

クレマチス

苗を見ては買おうかどうしようかと悩んでいる私に、kiiさんは呆れ顔。
「どれだけ植えたんだっけ?もう諦めたら?」
「だって好きなんだもの。。。」
しっかり防御してリベンジするのだ。

庭を歩くとこんな小さな苗を見つけるのが嬉しい。
山椒の実生苗
今年は山椒の実生を5株も見つけた。
どんどん増えてね、山椒!!
(まだまだどっさり増やしたい。)

**********
この二週間というもの、バタバタしていた。。。
明日でようやく一段落つく予定、土曜の午後は何が何でも野迫川に居なくては
ならない所用があるので、必死だった。

バテ気味の多忙週間に嬉しい知らせ。
8月には一週間ほどゆうちゃん、さっちゃんが野迫川に滞在する。
何をして遊ぼうか、献立は・・・そんなことを考えながら息抜きをしている。
ラベル:クレマチス
posted by けい at 21:36| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 草花  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家にあるのはテッセンと呼ばれるものですが、もう1か月前に散りましたよ。
咲く時期が違うんですか?
鹿の餌かあ、葉っぱも柔らかくて美味しそうですもんね。
ほったらかしていた庭に新しい芽生えがあると嬉しいもんですね。
昨年まで3株だったクロユリが今年は10株ほどに増えていました。
草刈りをサボったおかげです(笑
Posted by ゼンチ at 2011年07月21日 22:29
こんばんは
渋い紫
いい色ですね。
シカさんからうまく身を守っていてくれたのですね。
あっぱれなクレマチスさんです。
クレマチスも年々進化していますね。
いろいろな花型や大きさのものが出ています。
けいさんの所は広くて小鳥さんがたくさんだから
山椒の実生は多いいでしょうね。
我が家も万両と山椒はあちこちに芽が出ています。
どこへ移植するか迷っているうちに
大きくなってしまってとんでもないところに
生えていたりします。
今はアゲハの幼虫の餌場と化しています。
男の子を二人育てているうちに
アゲハの幼虫はなんとか見ることが出来るようになりました。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年07月21日 23:00
クレマチス素敵な色ですね。
やっぱり濃い紫が良い。 
生花のアレンジにもクレマチスは重宝します。
つるのカーブがとっても良い表情を作ってくれます。
野迫川は今頃咲くのですね。
山の家に先日、時計草を植えましたが
果たして寒さに耐えうるか。
何でも挑戦です。
鹿に食べられても、枯れても、何があっても
あきらめないこと、ですかね。

Posted by Fiora at 2011年07月22日 00:09
おはようございます。
今は大阪暮らしですか。田原本は台風6号の被害は無かったのですが
南部の方が雨量が多かったようです。
野迫川は大丈夫かなと思っていました。

鹿はクレマチスまで食べるのですね。
青々として美味しそうという葉では無いですのにね。
我が家のはもうとっくに種になってしまっています。
濃い紫がいいですね。

8月楽しみですね
ゆうちゃんとさっちゃんが1週間も野迫川に
今からあれこれ考えて待ち遠しいですね

わが家はaki君が、合宿で留守。8月にはホームスティでアメリカ。ユタ州に10間行きます。
Cちゃんは、夏休みはお盆の4日間だけだどうです。(受験生だから仕方ないですが)
Cちゃんaki君が小さかった夏が懐かしいです

お孫さんと、沢山楽しんでくださいね
Posted by sakko at 2011年07月22日 04:55
あら〜〜!渋い色のクレマチス
カッコイイですね
こういうのが増えてくると、あ、バラも去年植えられてましたよね
ログの雰囲気もまたちょっと変わってくるかも
素敵なクレマチスだな〜〜私も欲しいわこんな色の
Posted by ann at 2011年07月22日 06:04
こっちはクレマチス、これでもか〜っという程 咲きましす。
うちの鉄人94号はクレマチスが大好き、、、、でした、、、日本にいた時は、、
、、、で、こっちで初めてクレマチスの花を見た時は 大感激してた、、、
しかし、余りに立派に、でっかく、たくさん、、咲くので、、節操無く咲くと文句たらたら、、

ゆうちゃん、さっちゃんの野迫川滞在に献立まで考えるKeiさんは えらい!!
うちは、今日から長男家族5人が日本からやって来ます。
3週間!!
私めは 芝刈り業もいそがしいし〜、、を逃げ道にして、、、
「ついでに、ちょっと余分に作っておいてね〜」とズボラ出来るのを楽しみにしてる怠け者、、
昔から手抜き料理の大得意な私めでしたが この頃は ますます子供らに頼むスベも得意になって来ましたあ〜!!
今から一軒だけ芝刈りしたら空港へ迎えに行かねば、、、ああ、、忙しい、、
、、忙しがってるうちに 人生終わりそうな気がして来てます。
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2011年07月22日 23:34
☆ゼンチさん、おはようございます。

ウィキペディアによりますと
「クレマチス(鉄仙、Clematis)は、キンポウゲ科センニンソウ属のこと。クレマチス属ともいう。テッセン(鉄線)およびカザグルマ(風車)はクレマチス(センニンソウ属)に属する種の名前だが、クレマチス全体を指してテッセンやカザグルマの名が使われることもある」
となっていました。
日本産のものは、ボタンヅル、センニンソウ、ハンショウヅル、カザグルマ等があるそうですが、野生種のカザグルマに出合いたいとずっと思いつつ、まだ果たせていません。

ネットのお友達のannさんのところもたくさん咲いていますし、花期の違いは品種によるものではないかと思いますが。。。
他にもまだ咲いていないものもあるんですよ。
今年はなにもかも遅れてます。

クロユリ、花姿は可愛いですよね。
草刈りの手抜きはいいこともありですか!(笑)
Posted by けい at 2011年07月23日 05:31
☆まぁにゃさん、おはようございます。

やっと一仕事が終わって、気が抜けています。。。

青花のクレマチス数種は新芽を食べられちゃったみたい。
好きなんですけ4ど、いろいろ植えこんでは失敗ばかりしています。

小鳥も山椒の実を食べるというのが面白いですよね。
辛くないのか、鈍感なのか。。。
山椒狂いだから、山椒の実生を見ると小躍りするんですよ。(笑)

先日も実を摘んでいるときにグニョッと触って吃驚しました。
大きなアゲハの幼虫・・・イラガよりマシですけど。
Posted by けい at 2011年07月23日 05:38
☆ Fiora さん、おはようございます。

いろんなクレマチスを育てたくて植え込んだのですけど、定着したのは
僅かで。。。
昔は鉢で数多く育てていたのですが、地植えには向かないものもあるの
かしら?

クレマチスはまだ咲いていないものもあるんですよ。
アジサイが今ですしね、いつも遅い季節が今年はもうひとつゆっくりです。
時計草も植えたいんですけど、耐寒性が無理だと諦めているんです。
Fiora さんの所でならうまく育つかもしれないですね。
マイナス15℃にはならないのでしょう?
Posted by けい at 2011年07月23日 05:46
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川、どうなっているでしょうね。
谷の引き水は完全にアウトでしょうから、お風呂に入るためには
まずその復活からでしょうね。

クレマチス、新芽をバリバリ、なんですよ。
「悪い奴ら」です。
クレマチスって種になった風情がまたいいのですよね。
またいろいろ植えたいなぁ・・・なんて。(笑)

久しぶりに会うので、すごく楽しみです。
さっちゃんがアウトドア大好きな子でね、じいじにべったり
くっついているとと思います。
kiiさんは魚釣りも連れて行きたいらしくて。。。

子どもたちが成長するのは嬉しいですが、見守りながら寂しさも
少しはありますよね。
こうして来てくれるのも今のうちだけかも。
Posted by けい at 2011年07月23日 05:56
☆annさん、おはようございます。

annさんの庭、いろいろたくさん咲いてましたね。
挿し木、またしてみようかな。。。
ヘンダーソニーもボコボコ咲いていたでしょ。
羨ましかったわ。
だってウツギと間違って抜いてポイしてから、何度植えても
上手く育たない。
捨てられたヘンダーソニーの呪いか・・・(笑)

バラがね、鹿の大好物なのよ。
棘があるのにバリバリ食べる。たまらないです。
野生のノイバラは食べないのにね。
Posted by けい at 2011年07月23日 06:01
☆草妻さん、おはようございます。

クレマチス、これでもか〜っというぐらいに早く育って欲しい。
私も大好き。
節操無く咲いてもいい。。。(笑)

3週間も一緒に居れるの?
いいねぇ。
一週間なんてアッという間よ。
今回は子供旅なのです。
おかぁさんが一緒じゃないと、「作っておいて!」ができない
ものね。
もっとも実家に帰ると、娘も子供になってしまうけど。(笑)

いつまでもこう忙しいのはどうしてなんでしょうね。
身体も気持ちも追われっぱなしの気がする。
こうしてずっと走り続けて一生を終わるんだろうなと最近は
考えるようになったわ。
それもまた良しじゃなくて、それが良しと考え方を変えたほうが
いいのかも。
Posted by けい at 2011年07月23日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック