2011年08月07日

虫愛づる姫君?

姉妹でも好みはまるっきり違っているのか、お姉ちゃんのゆうちゃんは本の虫で、
妹のさっちゃんはアウトドアが大好き、カエルや本物の虫が大好きなのだとか。
電話をかけると、「カエルは居る?」なんですから、吃驚。
バッタを見つけたら追いかけていつまでも遊んでいるのですって。
虫には事欠かない山の家です。
お待ちしてます。

こんなのもたくさん居るよ。
01d.jpg

01e.jpg

01c.jpg
ピタッと羽を閉じたままの蝶と、いつになく辛抱強く見ている私。
でも、我慢比べには負けました。

本日のログへのお客様。
01a.jpg

01b.jpg

夜更けて星を眺めながらそぞろ歩き。
ふっと足元を見ると。。。
がまくん

アラッ、山庭の主さんじゃありませんか!?
がまくん
おひさしぶりでござんす。

「あっしには関わりねぇことでござんす」
やぁ、がまくん。
長い爪楊枝をくわえた旅烏の渡世人に見えなくもない。
これからは君のことを紋次郎ガマと呼ぼう。

できるだけ動くけれど、両腕が難だから無理な作業もある。
「あれもしなきゃね、これもしなきゃね」と呟く。。。
動かされるkiiさんからは悲鳴続出。(笑)
いろいろ働きすぎてクタッとなっている。

お風呂の椅子も作った。
お風呂の椅子作り

窓ガラスも久しぶりの透明感。
02c.jpg
「フットワーク軽いのが助かるわ!」などと、少し、いや、かなりおだてたり。。。

あちこち磨き倒して、「こんなにスッキリするのは久しぶりだね」
日頃いかに手を抜いていることかと反省することしきり。

準備万端整いまして、姫君たちよ、いざ!!
posted by けい at 20:47| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 生きものたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
準備万端整って可愛い姫たちをお迎えするばかりですね。
紋次郎ガマ君 おっとりのんびりと言う感じですね。
羽を閉じた蝶君はホンダのアシモ君を連想させます。
変わった子ですよね。
まだ腕が本調子ではないのですか
お大事にしてくださいね。
指折り数えて待ちどうしい4日間ですね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年08月07日 22:36
こんばんは。

虫や生き物たちの楽園ですね。
お孫さんたち楽しみですね。
うちではログを建てた12年前にはよく子どもたちや
姪っ子が来て川で遊んだり、雪遊びをしたりして
にぎやかでした。
今はみんな成長して山の家は少し寂しくなりましたが。
何年後かを楽しみにしています。

ガマ君
アップで凄い!!
楽しいですねぇ
私が子どもだったら喜んで追いかけ回しているかも。
自然がいっぱいで
お孫さんたち満喫されるでしょう。
夏休みのお話し楽しみにしています。


Posted by Fiora at 2011年08月07日 22:47
いよいよですね
姫君のご到来・・・
準備万端整えて、後は姫君を待つばかりですね

虫愛ずる姫様にはどんな虫がお気に入りかな

紋次郎ガマ、いい顔ですね・・・・

お姫様たちの記事を楽しみにしています
Posted by sakko at 2011年08月08日 06:40
これってルリタテハ?
ルリタテハはよくユリの葉っぱを食べて大きくなるんだけど、さなぎは見かけても、孵ったところは見たことないんですよ
こないだからスミレの茂みにトゲトゲの毛虫がいて、ヒョウモンタテハが飛ぶのを楽しみにしていました
昨日、この夏初めてのヒョウモンタテハを見たよ〜
あれはうちのスミレで育ったコかな〜〜
Posted by ann at 2011年08月08日 07:30
考え深げなガマちゃん
このかたは どういう鳴き方をするのですか?
鳴かない、っていうことはないですよね?

ルリタテハは ログハウスの進捗状況を見に来たのでしょうか?
その上のちょうは ウラギンシジミでしょうか
かわいいあんよが踏ん張っていますね
カマキリと遊んでみたいです
Posted by yuuko at 2011年08月08日 16:24
☆まぁにゃさん、こんばんは。

アヂヂヂヂ、大阪はジリジリと肌が焦げつくような暑さでした。
只今室温31℃。
昨夜は熟睡できずに畳や布団の上を転々としてました。
それでもエアコンは嫌いです。。。
早く山に帰りたいです。

ASIMO君、ホンダの二足歩行ロボットでしたよね。
蝶との根競べでは絶対に負けるのが悔しいです。

以前におっしゃってましたが、痛めた後が長引いたと。。。
まさしくそのとおりで、腕が肩から上には上がらず、時折
激痛も。。。
蜂刺されのほうはやっと炎症が引いて、痒みが残るばかりに
なりました。
日にち薬でしょうか。
Posted by けい at 2011年08月08日 20:28
☆ Fioraさん、こんばんは。

山にはいろんなものがウジャウジャ、ドッサリ居ますものね。
さっちゃんは飽きないでしょうね。(笑)
こんな風にして楽しめるのもあと少しの間だと思ってます。
それぞれが羽ばたいていくのですものね。

がま君、悠然としていて大物の風格です。
「やぁ、がまくん」
あのシリーズ絵本が読みたくなりました。
Posted by けい at 2011年08月08日 20:35
☆sakkoさん、こんばんは。

紋次郎ガマ、最初はわからなかったのです。
口の周りまで注意していなかった。。。
思わず笑いました。
何を食べたんでしょうね。

埼玉は比較的涼しかったそうですから、子供たち、
今頃大阪の暑さにきっと閉口しているのでしょうね。
Posted by けい at 2011年08月08日 20:39
☆annさん、こんばんは。

そうです、ルリタテハ。
エ〜〜ッ、百合の葉っぱが主食なの?
うちの百合はみんな鹿に食べられてしまって、コオニユリとタカサゴユリ
しか残っていないのです。
まさかウバユリは食べないですよね。
百合が主食でもいい、ルリタテハは好きです♪

ヒョウモンタテハは見たことがないわ。
自分ちの子だと思うと愛しいでしょ?
Posted by けい at 2011年08月08日 20:43
☆yuukoさん、こんばんは。

ガマさんも鳴きます??
そういえば今まで聞いたことがないのですけど。。。
モリアオさんとカジカガエルさんしか注意していなかったです。
がま君の声も聞いてみたい。

蝶はよく入り込むので戸締りをするときは神経を遣います。
ウラギンシジミ、さすがよくご存知です!!
ほんとこの白いあんよが可愛いですよね。

yuukoさんはほんとうに虫がお好きなのですね。
オオカミキリムシにも興味をお持ちの方は数少ないと思います。
Posted by けい at 2011年08月08日 20:51
ウラギンシジミをあの角度で撮った写真は初めて見たんです
5歳児のようなかわいらしさがありますね

オオカミキリでも何でも好きですよ(見たことないけど)
どうやら人間以外の生き物が好きなようです
Posted by yuuko at 2011年08月09日 10:56
☆yuukoさん、おはようございます。

これ以上ないぐらいの暑さの中で三晩を過ごしてヘロヘロになってます。
野迫川から来るとひどく堪えます。

ウラギンシジミ、あのあんよ、あれが可愛くて♪
庭にはいろんな蝶がいるんですけど、ゆっくり撮っていられないのが
残念です。

カミキリは灯りに寄ってくるので毎晩のように捕まえてます。
何しろ庭の木々を食い荒らすんですもの。
私にとっては一番嫌いな虫なんです。
子供たちはあの猛々しい顔や姿に気を惹かれるようですが。。。
カミキリムシの唯一の弱点はあのユーモラスな飛び方ですかね。
Posted by けい at 2011年08月10日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック