2011年10月14日

ピザやキノコで宅急便

涼しくなってきたしそろそろピザ焼きをしますか!?
キノコも出てきたし、一緒に荷物に入れられるよと言いながら、kiiさんは孫たち
にピザを送りたくて仕方がないらしい。。。
日中はハードな作業をこなしているのに、子供たちの喜ぶ顔は別もの??
でもまぁ、こんなことは少し余力のある日以外にはできないけれど。
薪オーブン

ピザ
定番のmixとポテサラピザとキンピラピザ。

なめことヒラタケも少しばかり。
ナメコとヒラタケ

追記:
きのこではようやく最近、学習の結果が現れてきたような気がする。
寒さが一気に訪れるこの地では、晩生のキノコの植菌はダメだということ。
早生かせいぜい中生でないと気候には合わないいうことなのだ。
今までに植えたものは、じつは晩生が多い。。。
もっと早く気付けばいいのに、やっとこさ!なんですものね。

生姜もいい色に漬かった。
生姜の梅酢漬け
いろいろ入れて荷物を仕立てて宅急便。

野迫川入りの際は野菜の仕入れが優先。
野菜1
青物野菜や白菜大根が異常に高いから、買う側の吟味も厳しさを増す。

小ぶりの四分の一で198円という白菜を片手に逡巡している人もいるぐらいで、
家計を預かる主婦の如何に悩み多きことか。
野菜2

野迫川で収穫できるといったら、今はこんなものだけですものね。
ミツバ
ミツバは好きだから日に三度でも食卓に上る。

鹿の目を逃れたアシタバは天ぷらやお浸しに。
アシタバ
アシタバは種を付けると枯れるそうだから、早めに花を摘む。

朝晩はこんな霧。
霧の朝
雲海を見に行きたしと思えども、時間が惜しく。。。
posted by けい at 20:30| 奈良 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
いろんなピザがあるんだぁ。
たくさん焼かれるんですね。
何時間もかかるのでは?
でもストーブオーブンだと火力があるので
すぐに焼けるのでしょうか。
ポテトサラダやきんぴらゴボウを普通に作って
トッピングするのですか?
ピザソースやチーズも塗ったり、のせたりするのでしょうか?
美味しそうで栄養満点ですね。

野菜もどっさりですね。
料理もどのようなのを作られるのか興味津々です。
うちの山の家も野菜はほとんどなく、
固い三つ葉とミョウガくらいでしょうか。
来年は山のガーデン内に畑を作ろうかと思っています。
Posted by Fiora at 2011年10月14日 22:26
わ〜〜たくさんのピザ
それも具沢山?種類も色々、箱をあけて喜ぶ顔を思い浮かべて
宅急便作りは楽しいですね
けいこ便ですね。送ると成るとあれもこれのと
箱いっぱいに詰めたく成りますね(親心ですね)
お野菜高いですね。
白菜が四分の1で198円ですからね
私はチラッと見ただけで我慢・・・・
ヒサッチ母さんが春菊が高いと嘆いていたので
私は食べないでsakko便に入れました。

濃い霧ですね。
寒そうです。
でも、薪ストーブがあるから安心ですね
風防室も出来上がることだし。
Posted by sakko at 2011年10月15日 00:11
薪オーブンが大活躍の季節到来ですね。
お孫さんたち喜ぶだろうな
ヒラタケが出てきましたか
最近ろまんちっく村はキノコの種類が少ないです。
けいさんに教えてもらってからはナメコは
なるべく開いたのを見つけて買うようにしていますが
原木栽培のは少ないです。
今年は白菜を作らなかったので
虫とりは減って楽が出来ましたが
そんな年に限ってお値段が高い!
漬けものに鍋物減ってしまうのかな?
土砂ダムはどうなったのでしょう
災害に遭われた方たちも復興作業は順調でしょうか
道路はすっかりなおりましたか?
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年10月15日 05:14
どデカいピザが色々ね〜〜
宅配で届いた荷物をあけるときの楽しさが想像できますね
きのこも色々、これは売ってないですものね〜〜

白菜も大根も、あと一ヶ月待たないと収穫できないので、そりゃ高いわね
うちの野菜が採れるころには、もう普通の値段に戻っているでしょう
そしたら、私は今何を食べているか、というと、まだ残ってたナスとかピーマン、春に採れたじゃがいも玉ねぎ、冷凍保存のコーンとか、切干大根とかね

三つ葉はどんな料理にするの〜?
Posted by ann at 2011年10月15日 06:00
☆ Fiora さん、おはようございます。

石窯で焼くと一気に焼けるのでしょうが、薪オーブンですと
一枚ずつですから、結構時間が掛かります。
宅急便代も冷凍、冷蔵にすると高いので、送るときはつい多め
に焼いて、と思います。
でも、いつも後で堪えてますよ。

ポテトサラダやきんぴらゴボウのピザがお気に入りなんですよ。
子供たちの好きにはレンコンピザなどもあるのですが、今回は
レンコンはなかったので「ごめんちゃい!」です。(笑)
和風が好きみたいですね。

ピザソースは毎回自分で作ります。
mixにはトマトソースですが、ポテサラやキンピラには
ガーリックオイルなどを塗りますよ。

このところの鹿害で、野菜を育てるには躊躇が先に立ちます。
三つ葉はたくさん自生しているので、やわらかいのを摘んで
重宝しています。
私も本格的な野菜作りを楽しみたいです!
Posted by けい at 2011年10月15日 07:52
☆sakkoさん、おはようございます。

今回はクールの120センチサイズ。
余裕があるのでついいろいろ入れすぎて、うちの冷凍庫は
中が空っぽです。
送るとなると、ぎりぎりまでの宅急便代をめいっぱい利用
しなくちゃと、貧乏人根性が頭をもたげます。(笑)

お野菜、すごい価格ですね。
安いのを見つけては献立変更ばかりです。
キクナの代用にもミツバとか使ってますよ。。。

>私は食べないでsakko便
親心ってそんなものなのですね。。。
Posted by けい at 2011年10月15日 07:59
毎年のことで慣れているとはいえ、作業を中断して
ご苦労様です。
きっと孫っちの顔を浮かべながらの荷造りは
楽しいのでしょうね。
私も心を入れ替えて孫っちに何か定期的に送って
やろうかと考えだしたところです。
Posted by ゼンチ at 2011年10月15日 12:34
こんにちは
このオーブンは何で作動するのでしょうか?
不思議なデザイン。どちらのメーカーですか?
かなりの数のピザ。アメリカのピザパーティーの
ようで楽しくなりますね。茸のピザとなれば、
さらに美味しそう。
明日葉、うちの畑にも植えてあるのですが、
花からの種でも増えているようです。
春先に若い芽をつんで食べるのですが、けいさんは
どんな風に食べていおられます?
Posted by みどり at 2011年10月15日 23:53
☆まぁにゃさん、おはようございます。

薪オーブンのお世話になる季節がやってきました。
これでプロパンガスの消費がかなり抑えられます。

娘にね、マイタケを請われているのですが、あれは
ずいぶん難しいらしいですね。
kiiさんは本を読みながら唸ってます。。。(笑)

草引きをしていると幼虫が土の中にたくさんいます。
見つけたら即捻り潰しています。
多分まぁにゃさんは苦手だろうなと想像しながら、、、

土砂ダムの調査か、今朝も早くからヘリが飛んでいました。
仮設住宅の建設が始まったそうで、寒さが来る前になんとか
恰好がついたらいいのですが、案じられます。
道路はまだ仮のまま。
現状を確認してきましたが、怖かったです!!
Posted by けい at 2011年10月16日 07:48
☆annさん、おはようございます。

キノコとピザが荷物のメインなんですけど、ついでにいろいろ、
が多いのよね〜
親ってそんなものよね。

annさん、ナスビも高いですよ〜
でも、白菜と大根の価格には目を剥きます。
大根が安いと聞いて行ったら、開店後一時間も経っていなかったのに
何にも残っていなかったという話を聞きました。
みんな必死で少しでも安価なのを求めるのですよね。
白菜は少し下がってきたかな。
小さなひと玉で500円ぐらいになってました。
Posted by けい at 2011年10月16日 07:57
☆ゼンチさん、おはようございます。

娘に送るのではなくて孫たちに送る、、、のですよね。
荷造りしながら浮かんでいるのは孫っちの顔ですもの。(笑)

美味しかったよ、の声が一番嬉しいです。

ゼンチさんの荷物の中身、ちょっと気になります。
十勝の特産品がいっぱいなんでしょうね!
Posted by けい at 2011年10月16日 08:02
☆みどりさん、おはようございます。

これ、薪オーブンなんですよ。
アメリカ製とのことですが、友人から無償で譲り受けたもの
で、保証書も説明書も何もなく、慣れるまでが試行錯誤でした。
薪オーブンには「Wamsler」の表示がありますが。

茸のピザはヒラタケやクリタケが採れるようになれば登場です。
買ったキノコにはない美味しさがありますよね。

明日葉、自然生えで増えるのはいいですね。
この辺りではどうも無理みたいなので、株の維持に努めてます。
一番好きなのがかき揚げなんですけど、油は敬遠したいので、
最近は和え物が多いです。
Posted by けい at 2011年10月16日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック