2011年11月04日

糠さんまとさんまの佃煮

野迫川村の広報に挟み込まれていたステッカーは「がんばろう、のせ川」
車に貼って走ろう!!
土砂ダム災害で避難が続いている方たちに、心からのエールを送りたい。
ステッカー

さて、糠サンマのその後。
いい感じになっていると思わない?
糠サンマ1
とはいうものの、内心ビクビクものなのだ。
だって8尾も糠サンマにしてしまったんだもの。

洗って糠を落とし、kiiさんには焦がさないでよ!ときつく厳命。。。(笑)
糠サンマ2

「う、ううう、う。。。」
「いったい何なのよ!?」
糠サンマ3
「う、旨い、いけるよ、これ!!」
「ほんとう? ど〜れ」

じつに美味しいのだ。
今までは生サンマを焼き、大根おろしと生姜、スダチや柚子の絞り汁で食べるのが
一番好きだったが、これはもう、「ヒラスキ」(ヒラタケの豚スキヤキ)に続くこの秋の
我が家のヒットだねとkiiさんに言わしめるぐらいに美味しいのだ。
やったね!!

買ってきたサンマ5尾も糠漬けにしようと思ったが、まぁ、まだ生サンマは売って
いるだろうと次回に延ばし今回は佃煮にする。
薪オーブンの上でことこと煮ながら途中で味見。
骨は崩れるほどにやわらかく、薄いけれどとってもいい味がでている。
秋刀魚の佃煮
美味しい!!
私は昆布どっさりが好きなので、昆布に覆われている。。。

この佃煮は冷凍できるから一度にたくさん煮ておくと重宝する。
酢で煮るのでアッサリだしね。

次の買い出し、佃煮用と糠サンマ用に30尾は欲しいなぁ。
秋刀魚熱中症はなかなか冷めそうにない。


kiiさんは好物のヒラスキに舌鼓を打つ。
相変わらずのヒラスキ
私はもう飽きたから遠慮するわ。


「祝健康」
某組合から健康家族のお祝いですって。
一年間、どうやら健康保険を使わなかったらしい。
少々のことでは利用しないのだが、一年間まるっきり使用しないということは
今までなかったと思う。
04a.jpg
どうせいただくなら二種じゃなくて、大きくぽんと一種でいいのに。。。
と言いつつ、ありがとうと欲しいものを申し込んだ。

「祝健康」のお祝い品の申し込みをしながら、今私は風邪から胃炎や熱の花。
火燃やしで大汗をかいて冷えたのが原因らしい。
笑ってしまうね。

そうそう、韓国から出張で日本に来ている親しい人から韓国海苔が送られてきた。
以前に頂いたとき、孫たちが大喜びしたと話したのを覚えていてくださったらしい。
送ってあげてくださいと言葉を添えて。。。
04b.jpg
本場でも美味しいと言われているものをいつも吟味して下さるのが嬉しい。
たくさん、ありがとう!!

ゆうちゃん、さっちゃん、待っててね。



posted by けい at 19:50| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
糠さんまにすぐさま反応してしまいました。
美味しそうで、美味しそうでたまりません。
私もぜひ作りたいと思います。
糠でくるんだ秋刀魚の保存は冷蔵庫ですか?

佃煮も昆布の味が浸みこんでて美味しそうですね。
薪オーブンがまた美味しくさせているのでしょうね。

ヒラスキも美味しそうだし、
体に良い物を毎日しっかり取って
1年間健康を維持されているんですね。

美味しい物をいただいていたら
風邪も吹っ飛ぶこと間違い無しですよ。
お大事にして下さい。


Posted by Fiora at 2011年11月04日 21:36
こんばんは
土砂ダムはまだ避難区域になっているのですか
もうテレビで取り上げられることもなく
どうされたかと思っていました。
災害の復興には長い時間がかかりますね。
秋刀魚 そちらは安いですよね。
こちらは今日は98円
これが一番安かったかな
後は118円位で買っていましたよ。
今年は普通に焼いて食べています。
料理する気がないのですよ。
まねっこまぁにゃは返上です。
健康保険を使わないって
すごい貢献ですよね。
我が家のおじいちゃんも元気でいてくれて
誰の世話にもなっていないと思っていたのに
この間健康保険でかかった金額が送られて来て
びっくりです。
1ヶ月に一回血圧の薬をもらいに行っているくらいなのに
1回の通知で20万円位補てんしているようになっていました。
問題山積の病院ですが本人が気に入っているので
かえることが出来ません。
高い健康保険を一方的に払ってばかりいると思っていたのに
そうとばかり言えなかったのですね。
健康で病院にかからないというのが
どれほどのことかわかった瞬間でした。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年11月04日 22:33
すごいですね。健康保険を一年に一回も使わなかったのですか
私はすごくたくさんの薬を飲んでいるのですよ
昔の輸血でC型肝炎に感染しています
肝臓の薬、抗がん剤、一寸血圧が高いといってその薬も
今日も病院をはしご・・・・
インフルエンザの予防接種と
腰のレントゲン・・・・腰が痛いのですがといっても、
年相応の腰なんですって
で、レントゲンと湿布薬、痛め止めをもらって840円
安いです(一割なんですよ)
話は秋刀魚のこと糠漬け、美味しいのですね
外で炭火で焼いているから余計美味しいのでしょうね。
一尾丸ごとがいいですね。
私は魚焼き器を洗うのが面倒でフライパンに魚焼き用のアルミ箔を敷いて焼いています。
昔の秋刀魚はもっと美味しかったと思うのですが
焼き方に問題ありですね
けいさんのところの焼き方これが本来の焼き方ですものね
佃煮も昆布が沢山、いいですね
私は生姜をどっさり入れて甘辛く煮ました。
お孫さんたちへの宅急便、送るのも楽しいですね
Posted by sakko at 2011年11月05日 00:16
けいさんの秋刀魚レシピー美味しそうだもの。
30匹の仕入れは無理もないですよ。私も
糠漬けにトライしたことはあります。ここでも
売っているからね。けど、私しか食べないんですよ。
結果、やめちゃった。韓国のノリは美味しいですね。
味つきだもの。韓国の食料店がいっぱいあるんです。
きのこのすき焼き。これはヘルシーにいいですね。
かなりのローカロリーだもの。
Posted by みどり at 2011年11月05日 05:29
ほおおお〜〜〜糠漬けサンマ、おいしかったんですね!
これなら私にもできそうだけど(下まで降りて、漬け方を再読)どんなものか、食べたこともない調理は出来にくいな〜〜。
野菜の糠漬けも、実はやったことないんですよ。
夏の間、必ず糠どこを腐らせてしまうのでねえ。
おいしいものをいっぱい食べて、元気に庭仕事あんど力仕事もされているので、健康なんでしょうねえ。
風邪くらいは自家製のドリンクとかで治しちゃうわね。
私、医療機関に勤めてて、こういっちゃ何だけど、軽い風邪症状でも医者にかかるひと、結構いるのね。
これくらいなら、診察を待っているより、家で寝てたらいいんじゃね?ってよく思うわ〜。
特に、子供は医療費が要らないから、鼻水出たくらいで医者にかかるのね。
家でゆっくり寝かせるとか、できないのね、親も仕事とかあって休めないから。
Posted by ann at 2011年11月05日 06:33
☆Fioraさん、おはようございます。

糠さんま、美味しいですよ!!
もう生はいい、と思いましたもん。
糠の床はさらさらしていますし臭いはないですし、扱いやすいです。
そうそう、床ごと冷蔵庫に入れてます。
何日ぐらい持つか、、、10日ぐらいは大丈夫だと思うのですが、
それまでに無くなりそう。
鷹の爪はもっと入れてもよかったかな。

佃煮も美味しいです。
薪オーブンの天板は長時間のコトコト煮込み料理に最適なんです。
電気もガスも大いに節約できるし。。。

ヒラスキ、kiiさんは飽きずに好きですね。
私はお豆腐と白菜をちょこっと突っつくぐらいです。

「健康」
悪いところがないわけじゃないですけど、やり過ごすことも共生する
ことも大事ですよね。
と言いつつ、本音はとことん病院嫌いね。(笑)
Posted by けい at 2011年11月05日 06:53
☆まぁにゃさん、おはようございます。

土砂ダム災害の避難はまだ続いているそうです。
長引いていますから、不便で大変でしょうね。
仮設住宅のの建設も始まっているそうですよ。

秋刀魚 先日は一尾70円でした。
その程度なら値ごろ感がありますが、一尾100円前後に
なると大量買いはできません。
そこが庶民ですよね。。。
一尾140円ぐらいのものも置いてあるのですが、よく肥えて
いて脂がのっているからといって、佃煮などの調理に向くとは
言えませんものね。

健康保険を使わない、なぜなら病院が苦手だから。。。
本音はそんなところなんですけど、どちらかというと
怪我の治療以外は東洋医学が好きです。

問題山積の病院というのは頷けますねぇ。
ひょっとして不正請求??
Posted by けい at 2011年11月05日 07:06
☆sakkoさん、おはようございます。

ただ単に病院が苦手ということで、無精健康なんですよ。
でもまぁ、少々のことはやり過ごす強さも身についてきたかも。。。

町でサンマを焼くときはクッキングシートを使ってますが、山では
外で豪快に煙を上げて焼くことができるので、気が楽です。
生で焼くよりも煙と油は大分落ち着くようですよ。
なによりも、美味しかったです!!

佃煮も美味しいですよね。
昆布が沢山、生姜がたくさんでいい味わいになってます。
秋刀魚の佃煮は日持ちするのがいいですよね。
Posted by けい at 2011年11月05日 07:16
☆みどりさん、おはようございます。

秋刀魚30尾もどうするのかと思われるでしょう?
でも佃煮は大量に作りおきたいから、使ってしまいますよね。
安価で手に入れたいですけど。

韓国料理は私も大好きです。
ヘルシーな野菜料理が結構日常でも使えますよね。
韓国の食料店がたくさんあるって、羨ましいですよ。
寒くなってきたし参鶏湯もいいかなぁ。。。
Posted by けい at 2011年11月05日 07:23
☆annさん、おはようございます。

糠サンマ、いけますよ〜〜
普通の糠漬けとは違って水を使わない糠床だからサラサラだし、
臭いもないし扱いやすいです。
白いご飯にメチャ合いますし、お弁当にもいいかも。
いろんな魚で試してみたいです。
魚を食べることの巾が広がりそうよ!

安易に利用するから病院は常に飽和状態ですよね。
それが嫌でつい行かなくなります。
子供と老人は特に多いわね〜
これぐらいで、、、という人も確かに多い。
ほんものの病人(?)の治療の妨げになっているんじゃないかと感じる
こともあります。

人の体ってある程度は自然治癒力や再生力で何とかなるものですよね。
またそれを利用することも自分の力を高めるための一助になると思ってます。
昔の知恵も捨てたもんじゃないですよね。
Posted by けい at 2011年11月05日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック