2011年12月06日

化粧水は柚子で

暫しご無沙汰いたしました。
12月は相変わらず時間に追われていまして、記事のアップがままならず。。。
でも出来るだけ頑張りたいと思っています。

久しぶりの町暮らし。
バタバタしているが、「あん!?」となることが多くてストレスが溜まる。
山は平和かというと、まぁそこそこいろいろあるのだが町とは種類が違う。

一番多いのは電話、次いで訪問。以下特別頭にきたのを抜粋。
(1)午前8時、ピンポーン。
   「近所に開店した×××ですが、ご挨拶の粗品をお持ちしました」
   「電話中で出られないので悪しからず」
   「何秒もかからないでしょ、渡すだけですから出てくださいよ」
(2)午後7時前、そろそろkiiさんが帰宅する。夕食作りを急がなくては。
   そこにピンポーン。
   「皆様に心の平安を。。。」
   「油を火に掛けてますので、悪しからず」
これって訪問の時間じゃないでしょう??
(3)リリリ〜ン、つい出てしまう。勿論当方の名前は名乗らない。
   「NT★ですがご近所の回線の老朽化に伴い、、、」ヒソヒソ声で話すな!
   「解せませんが。うちを含めてご近所は皆新しい光回線ですけど」
   ブツッと切るな!!失礼しましたぐらい言うべきじゃない?
   NT★とYa★★★にこれが多い。
   企業イメージがマイナスでしょ?へぇ、こういうところに代行させてるんだ。
まぁ、いろいろ、煩いの何の、もう出ないぞと決めてせいせいしていたら、帰宅した
kiiさんからクレーム。
「どうして電話に出ないのさ!」「携帯に掛けてよ」
「携帯が繋がらなかったんだよ」「あれ?ハハハ、電源入れてなかった。。。」

固定電話は煩いから外してしまったという御仁がいるが、FAXの必要性さえ
なければ私も外したいところだ。。。
あぁ、早く山に帰りたい。

と前置きが長くなった。これが前置き?本文と違うの?
煩わしい電話訪問に前記に次いで多いのが化粧品。ここで関連性が出てくる。

「加齢に伴うお肌の老化にお薦めの基礎化粧品がございまして。。。」
「化粧品は使いません。加齢?私の年齢をご存知ということは、どこかから
情報が漏れているということですよね?何処から入手されたのでしょうか?」
相手は絶句している。

信じてもらえないが、私は化粧品というものをほとんど使っていない。
お気に入りはこの一品。
柚子の化粧水
リカー漬けの柚子の種子のエキスをヘチマ水などで割る。
化粧品を使わなくなって久しいが、今は年がら年中これだけなのだ。
化粧品を使う人も使いたくない人も居たっていいじゃないのよね。


日曜日はJAお買物ツァーをした。
JAお買物ツァー
じつはこれは我が家用。
この倍ほどの野菜を購入して娘宅へ宅急便。

11月23日からの朝日新聞朝刊記事「汚染大地から。。チェルノブイリ原発事故25年」
や「プロメテウスの罠」を読み揚句に放射能汚染地図を見て震えがきた。
汚染の只中に居る子供たちが不憫で今年はいろいろ荷物を仕立てては送ってきた。
欠しい財布をはたいて送る荷物などなんの助けにもならないだろうが、未来ある
子供たちは何とか守りたいと思うじじばば心なのだ。

「プロメテウスの罠」無主物の責任。。。
原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に
責任を持たない。
これが東電の主張で、それを是とする判例も出ているそうな。

これが私たちの住む日本という国の在りかたなのか。。。

ラベル:化粧水 柚子
posted by けい at 21:45| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
汚染について、おだやかな秋の我家で、こんな会話がありました。
「今年は、梨や薩摩芋を送ってこないよ」
姉からの電話に、送らなくても良いと断ったのだという。
「じじばばには、あまり関係ないよ」というと
「孫たちも食べるでしょ!」と即答、女子の遺伝子がなせる業か、
この人にこんな一面があるんだと、はじめて知りました。
Posted by 南 常雄 at 2011年12月06日 23:04
おはようございます
けいさんには一番忙しい12月到来ですね。
体調管理に気を付けて頑張ってくださいね。
放射線の問題は何ともむごいことですね。
今年の春から物を送るときの
悩みのタネとなっています。
送るべきか否かと迷い続けて
送り出しています。
送り出してからも本当に送って
よかったのかと迷いは続きます。
リンゴの美味しい季節を迎えて
自分達は食べているりんご
これを他人さまはどう感じるのだろうかと
送ることに迷っています。
いまさらの福島のお米の出荷停止。
明治の粉ミルクからのセシウム発見。
後手後手の発表に心痛みます。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年12月07日 05:36
12月に入るとなんとなく気忙しくなりますね
そんなときの迷惑電話、いらいらしますね。
私は知人からの電話は音を変えていて直ぐ出ますが
登録されていない電話には
留守電にしていて相手の声を聞いてから
出るか、無視するか判断します
玄関のインターフォンには弱いのです
映像を見てから判断して出ればいいのに
直ぐ、出てしまいます。
柚子の種、あのくらいでいいのですね
私は種を入れすぎてドロッとなってしまっています
たくさんの野菜の買出し
そして娘さん宅へは宅急便で
放射能汚染、どんどん地域が広がっていますね
落ち葉も汚染されていて腐葉土も危ないようです
寒くなってきたし
寒々としたニュースばかりですね
Posted by sakko at 2011年12月07日 05:49
☆南さん、こんばんは。

状況はかなりひどいですよね。
予測していたことですが、なぜこうも後手後手
なのでしょうか。
子供を持つ家庭の深刻さを思うと胸が痛いどころ
の騒ぎではありません。

>女子の遺伝子
男性よりも確かに危機感は強いかもです。
Posted by けい at 2011年12月07日 20:20
☆まぁにゃさん、こんばんは。

ブログは拝見しているのですが、書き込む余裕が
ありません。
遅れ遅れですがご容赦!

誰が放射能など欲しいと言ったでしょうか?
勝手に飛んできて責任は無いのですって??
飛ばしたところが責任逃れをするなら、それなら
拒否権というものもある筈ですが。。。
京大の小出さんが言っておられるように、子供たちには
安全なものを、、、という気持ちはわかります。
でも60代以上はF県産を食べましょうといわれても
抵抗はありますよね。

リンゴやいろいろ、高齢所帯ならどうということは無い
でしょうが、若い世代を持つ家庭向けには少々考え込ん
でしまいますよね。
Posted by けい at 2011年12月07日 20:31
☆sakkoさん、おはようございます。

お邪魔して拝見はしているのですが読み逃げしています。
疲労困憊、気力に体力が付いてきません。(苦笑)

多忙な時間帯の訪問や電話は迷惑以外のなにものでもないですよね。
かえって逆効果ではないかと思うんですが。。。
それにインターホン、居留守は使いにくいです。

柚子の種、濃厚なほうが好きで今冬はもっと入れようと思って
いるのですが。
ドロリとすると使いにくいのでしょうか?

卵を買って、子供たちが卵かけご飯が好きだし送ろうと思った
のはいいのですが、他の物が多くなりました。
結局重くて入りきれなくなって二個口なんですよ。(笑)
放射能汚染、予想していたように広がっていますね。

信じられない世の中です。
Posted by けい at 2011年12月08日 05:25
おはようございます。

(1)から(3)までのやりとり、
笑ってしまいました。
けいさんの返答にセールスもたじたじですね。
でも、それくらい言わないと
時間を取られ、夕ご飯の支度も出来ないし、
仕事も集中できなくて困ってしまいます。

山にいると外部からの接触が限られているので
そのようなストレスは無いですね。
自然と折り合って生活していくことの厳しさはありますが。

ゆず化粧水にヘチマ水を入れるのですか?
両方あるのでやってみようかと思います。

ゆず化粧水は昨年千葉の義母からもらいました
千葉の母も放射能で作物をあちこちに送るのを遠慮しています。
お米もセシウム検出されずで出荷していますが、
基準値以下で正確な数値は出されてないんですよ。
細々とまじめにやってきた農家が一番つらいですね。
私たちはせっせと千葉のお米や野菜を食べているのですが、
これからの世代のことを考えると、
千葉では若い姪っ子もその土地のものを食べているし、
正確な情報が本当に遅いです。


Posted by Fiora at 2011年12月08日 09:40
☆Fioraさん、こんばんは。

年末の多忙さを持ちかねてしまう現状は加齢のなせる業でしょうか?
ひいひい言いながら日々を過ごしています。

こんなときに電話&訪問は本当に迷惑ですよね。
いつ来ても留守だ!といわれてもね、、、待ってませんちゅうの。
多忙なときは堪忍してほしい場面が多いです。

柚子化粧水、ヘチマや精製水をブレンドしていますがヘチマ水のほうが
しっとり感がある気がします。
ヘチマ水は純度の高いほうがいいように思います。
「純度の高いヘチマ水」が欲しいので、来年はヘチマを作ってみようか
などと思ってます。
単純すぎます??

発表は後手後手ですから信用できませんものね。
現実の数値で出てくると風評被害以前の問題ですよね。
恐れていたことが次々と現実のものになっている現状が恐いです。
Posted by けい at 2011年12月09日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック