2011年12月18日

南天をいくつか。。。

記事のアップが間遠くなって申し訳ありません。
アップしたいことはたくさんあるのに時間に余裕が無くてもどかしい。。。

今日は町でゆっくりしている。
「ブックオフツァーに行く?」などと、kiiさんも久々の休日に寛いでいる。
つい「ウン」と頷いてしまった。
年末で、しなければいけないことがたくさんあるのに、まったく気楽な夫婦だね。

ログハウスの東側の様子を。
デッキが完成していないので今は見捨てられた状態になっているのだが、ログの
大窓から眺められるようにと好きな木が植えられている。
この場所に集められているのは南天各種と椿。

南天は「難を転ずる」から縁起のよい木とされているが、私は昔から姫南天が妙に
好きで、今このログの東側で大場を取り一番大きな顔をしているのは、ずっと我が家
の変遷を見つめてきた株なのである。
そのせいか愛しさもひとしおで、kiiさんの「少し整えたら?」の声はまったく無視
されている。

「姫南天」
姫南天1

姫南天2

「南天」
南天

敷地の中に鳥たちが種をこぼしてくれるが、南天も山椒と共に、実生を発見する度に
喜々としている

「白実南天」は大きめの株を植えたが枯れてしまった。
これは二代目。
白実南天
いつになったら実がつくだろう。

「錦糸南天」数種も枯らしてしまったので、苗を手に入れなくっちゃ。。。
少しマイナーなイメージのある南天だが、同じく古典植物のカンアオイにもかなり
心惹かれている。
「変わったものが好きなんだね」と知り合いは呆れた顔をしているが。

posted by けい at 08:10| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、忙しそうですね
年末でも、私は普段どおり仕事もあるし・・いや普段以上に、仕事場の大掃除だ忘年会だと、予定が詰まってるし
特に家のほうは何もないけど、ときめきのお片づけ法をテレビで見たので、ときめかない古い鍋などを捨てたり、流しの下のカオスを掃除したりしてましたよ〜
古い家は掃除してもちっともきれいにならんわ。

ネイチャーノートはブックオフで見つけたの?
掘り出し物ね。
ああいう趣味の本は、古本に出ないと思うわあ〜。

年内は町のおうちですごして、年越しはログですか?
Posted by ann at 2011年12月18日 10:14
おはようございます。
南天の赤と白良いですね。
クリスマスに雪が降って、
南天の赤と白がグリーンの葉っぱに浮かぶ絵を想像してしまいます。
それが窓から見えるのですか。
早く大きくなって白いのもたくさん実を付けて欲しいですね。
お正月の花にもぴったりですね。
「錦糸南天」は初めてなんですがどのようなものなんですか?

季節ごとに楽しませてくれる木々や花々
成長した様子を考えると楽しいですよね。
Posted by Fiora at 2011年12月18日 11:29
年末というけど、来月が新年なだけなんですよね。笑
まわりが忙しいというと、自分も忙しくしないと
申し訳ないような錯覚を起こします。
ゆっくりとしてください。南天へのこだわりいいですね。
自分の描くイメージってあるもの、こだわってください。
私もこだわる木々や植物があり、数回トライしていますよ。
成功だったり、失敗だったり。やはり好きなものは好きなんですよね。
Posted by みどり at 2011年12月18日 13:02
☆annさん、こんばんは。

毎年12月は多忙すぎるのですが、これも今年限りかな。。。
今日は掃除機を掛けて久しぶりに(笑)家中をすっきりさせました。
掃除したいところは山ほどありますが、町の家にはどうも力が出ません。
山は本宅、町は仮住まいの気分で、困ったことですよね。

ネイチャーノート、そうそう、ブックオフで見つけました。
でね、じっと我慢していた。。。
その獲得の顛末は数日中にアップしますね。

kiiさんなんですけど、今年は有難くないことに12月31日に仕事に
引っかかっているんです。
信じられる!?
有難いというべきなんでしょうね。。。
どんな年末年始になることか、想像もできません。
Posted by けい at 2011年12月18日 21:02
☆Fioraさん、こんばんは。

南天の実は漢方なんですよね。
実はまだ利用したことはないのですけど、葉は刺身や姿作りでkiiさんが
よく使っています。
そういうこととは別に、私は妙に南天好きで。。。(笑)

雪を被った南天の美しさ、それが見たくて南天だらけなんです。
「錦糸南天」は葉の変異が多いのですよね。
カンアオイと同じく愛好家が多いそうな。。。
Posted by けい at 2011年12月18日 21:08
☆みどりさん、こんばんは。

そうそう、一日違いで去年と今年なんですものね。
私も年々醒めてますけど。。。(笑)

好きでもどうにも相性の悪い植物ってありますよね。
懲りずに何度も挑戦するのですけどまた失敗して、それでも
またトライしている。。。
諦めが悪いというか、チャレンジ精神が旺盛だというか。。。
後者でいきたいです。
Posted by けい at 2011年12月18日 21:14
こんばんは
今日はブックオフツアーだったのですか
ゆっくり出来ましたか
南天にも種類があるのですよね。
何となく南天なんです。
小鳥さん達がまき散らして
いろんなところに芽を出しています。
お正月には重宝しています。
でも東側のは切れないのですよ。
縁起を担いでしまいます。
ネイチャーノートって
気になります。
Posted by ねねまぁにゃ at 2011年12月18日 23:06
こんばんは。
お仕事お忙しいのですね。
ずっと町住まいですね。
お正月は野迫川ですか。

窓から庭が見えるのって良いですね
南天の赤い実、好きなんですが
色づくと直ぐ小鳥に食べられてしまいます
けいさんちの南天は小鳥に狙われませんか
お山だと他に食べ物があるので南天は無事なんでしょうか
南天の雪、絵になりますね
またアップしてくださいね
この寒さ、まだ続くそうです
風邪を引かれませんように
Posted by sakko at 2011年12月18日 23:31
けいさん、コットンの種、押し売りしてるんだけど、けいさんも要りませんか?
ミントさんからいただいた種から、うちの畑で2年経過してますよ
よければメールちょうだいね。
annoniwa@yahoo.co.jp
Posted by ann at 2011年12月19日 05:56
☆まぁにゃさん、おはようございます。

簡単なブックオフツアーの後は一週間の食品調達でした。
ブックオフツアーは楽しいのですが、後者は苦手です。。。

南天って強い木ですよね。
敷地の中にもあちこちに実生が出ていて、山椒と南天とは
実生大歓迎なんです。
南天、やはり姫南天が好きです。
Posted by けい at 2011年12月20日 05:15
☆sakkoさん、おはようございます。

今年の正月休暇は短いらしくて、それも12月31日にも仕事で
ほんとにあずましくありません。
元旦に野迫川入りかもです。
二人とも時間が取れなくて、何にもないお正月かも。。。(笑)

ログの東の窓も南の窓も、大ガラス一枚を使って目いっぱいの
大きさにしてあります。
常に緑が目に入るようにと。。。
今は裸木ばかりなので、南天と椿の東の窓だけ緑ですが。

南天の赤い実、うちの小鳥たちにも食べられますよ。
今頃はもうないかも。。。
お陰であちこちに実生を作ってくれます。
南天に雪、好きな絵です。
Posted by けい at 2011年12月20日 05:23
☆annさん、おはようございます。

annさん、いいの!?
何とかして種を手に入れようと思っていました。
すご〜く嬉しいです。

今夜メールしますね。

Posted by けい at 2011年12月20日 05:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック