2012年01月10日

柚子は優れもの

柑橘類の中でも柚子は捨てるところの無い優れものだと思う。

野迫川で柚子を育てていた時期があって、柑橘類でも寒さに耐性が出来ないこと
はないだろうと、当時は不遜なことを考えていたのだ。
数年経って小さな実を数個付けた翌年に、厳しい寒さが10日ほど続き、あっけ
なく枯れてしまった。
以後、柑橘類は育たないものときっぱり諦めていたが、親に似たのか柚子大好き
人間の娘に懇願されて、何とか育ててみたいと再び考えている。

年末に買い込んだ柚子が10個。
実は絞ってポン酢に、種は35度のリカー漬けで化粧水に、皮は刻んで冷凍庫へ。
柚子は優れもの
化粧水の漬け込みは二本目。種が少し足りないので、補充する予定。

最近のマイブーム。柚子皮はもっぱらこれに使う。
漬物ではない、どちらかというと白菜のサラダ?
白菜サラダ
軽く塩をして一晩重石(ボールに水を入れて)を置き水を切って、薄塩もみの
ニンジン、タカノツメ、柚子皮と塩昆布を混ぜるだけ。
簡単で美味しいのよね〜

ポン酢には少し上等の醤油と、千鳥酢。
いろいろ使ってみたがポン酢には千鳥酢が一番合う。
愛用品
口当たりがとてもまろやかなのだ。

出来合いのものはなるべく使いたくない。
いい調味料は山賊料理の不味さをずいぶんカバーしてくれていると思う。

posted by けい at 21:35| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ログの雪囲い、アドバイスありがとうございます。
ただ、知識がない私たちは分からないことが多くて
基礎の基礎から勉強しないとだめですね。

今日夜、帰ってきたら近所の方からゆずみそをいただきました。
手作りこんにゃくに付けて食べました。
ゆずは本当に食欲をそそりますね。

調味料、無添加の物は良いですよね。
千鳥酢、三河みりん私も使っています。
お酢はお寿司によく使うのであっという間になくなってしまいます。
油は九鬼の太白ごま油を気に入って使っています。
加工品をあまり買わないので調味料を少々贅沢にしています。
素材の味を引き立てるにはそれが良いんでしょうね。

Posted by Fiora at 2012年01月10日 22:36
同じ奈良県ですのにね
柑橘類が育たないのは残念ですね
残念といえば、その柚子だけが我が家にないのですよ
何回か植えたのですがイヨカンと柚子が育たないのです
(近所では育っているのですよ)
でも、近所からビニール袋大、いっぱいの柚子を貰いました。
冷凍庫がいっぱいなので今年は柚子の皮の乾燥もしました。
漬物風、白菜サラダ、いいですね。
畑には虫食い白菜が並んでします
でも中心部分はきれいです
白菜のサラダ、いただきです
塩昆布で味付けですね
早速今夜作ろうかと思いましたが
明日は肝臓のエコーがあって今夜9時から絶食です。
美味しいもの見せないで〜〜。
Posted by sakko at 2012年01月11日 00:01
白菜のサラダはうまそーだね〜〜〜
塩昆布昨日買ったのがあるわ、柚子も年末にじっちゃんにもらったのがあるし
にんじんは畑にあるし
ちょーどエエわ、アタシも作ろう〜。
大きい瓶いっぱいにつけたタクアンも飽きてきたところだったのよ。

けいさんは調味料にもこだわってるね。
私はいつも安いペットボトル入りの買っちゃうわ。
でも隣のたつの市は、醤油の産地なんだよ。
ひがしまる醤油が全国区だけど、名前の売れてない地元メーカーのも、おなじ水なので、ウマイんだよ
Posted by ann at 2012年01月11日 07:00
☆Fioraさん、おはようございます。

言葉で説明しにくいので、今夜は下手な図を書いてみましょうか。。。

柚子味噌も好きだなぁ。。。
コンニャクはすごく合いますよね。
お餅にも美味しいのですよね。

千鳥酢、三河みりん、同好とは嬉しいです。
お酢は富士酢か千鳥酢が好き。
ボトルの米酢は用途に応じて使い分けてます。

ごま油は同じく九鬼さんが好み。
大量に使うときはコリアンタウンで買うボトルのごま油です。
菜種油は影山さんが好きでしたが手に入りにくくなって切れかけ、
福島産を注文しようと思っていたら原発事故でしょ。
只今模索中なんです。

基本の調味料がきちんとありさえすれば、美味しくできるのにね。
Posted by けい at 2012年01月11日 07:34
☆sakkoさん、おはようございます。

絶食ですか、、、つらいなぁ。
絶食の後のご飯って美味しいですよね〜
何でもいい、どっさり食べてやろうという気になりますが、
案外食べられなくて。(苦笑)

柑橘類、、、一つ手前の村では育つんですよ。
夏みかんや橙や柚子は大好きなので残念です。
せめて柚子だけでもと思いますが。
sakkoさんの所は何でも育つように思いますけど、
柚子が育たないのは不思議ですね。

ビニール袋いっぱいの柚子、嬉しいですよね。
Posted by けい at 2012年01月11日 07:41
☆annさん、おはようございます。

この白菜のサラダね、一度に白菜半分使うのですけど、
すぐになくなってしまいます。
キャベツでも美味しいだろうか、、、作ってみようかな。
annさんのお宅では塩昆布さえあれば全部自家調達だわね〜

あの大量の柚子の種、実に羨ましかったです。(笑)

いい調味料だと少量でいい、というのもあるかな。
アタシの場合、料理が下手な分、調味料頼みだったりする。。。

たつの市、そうそう、ひがしまるですよね。
薄口はなんといっても「特選丸大豆ヒガシマル醤油」
お雑煮にすると、いい醤油はいいとつくづく感じます。
名前の売れていない地元メーカー、それって地元住民の特権じゃない?
そういうのが知りたいのですけど、他県民にはなかなか情報が届かない
のですよね。
Posted by けい at 2012年01月11日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック