2012年02月01日

機動戦士ガンダム

先日郵便局で切手を買おうとしたら、「記念切手もいろいろ出てますよ」と
声を掛けられた。
各種記念切手のほかにも「ちびまるこちゃん」や「ドラゴンボール・改」などの
アニメシリーズが面白い。

ドラゴンボールは娘が観ていたので知ってはいるが、「改」って何??
デジタルリマスター再編集版放送分のことらしい。
ナメック星人も載っていたので嬉しくて買ってきた。
ドラゴンボール・改

タイトルは「機動戦士ガンダム」なのにどうしてドラゴンボールなのよね?
実は以前にガンダムの切手も出たのだが、2シート買ったものの再び目にした
ことがないのだ。
折れたらイヤだからと本の間に挟んだことまでは覚えているが、何の本だったか。
こんなことばっかり。。。
忘れていたのだが、アニメシリーズで思い出したのだった。

「あのぅ、ガンダムが出る予定があったらぜひ教えてくださいね」と局員さんに
言ったらずっこけ気味だった。
「どのシリーズがお好きなんですか?」 「そりゃぁ、初代ですよ!」
劇場版三部作と逆襲のシャアまで、後はちょっと理解しにくい。

劇場版三部作と逆襲のシャアはLDで買ったのだ。
それも美麗箱入りでね。(笑)
機動戦士ガンダム

以来正月にはこの「劇場版三部作と逆襲のシャア」を通しで観て「赤毛のアン」を
観て、なお余裕があれば「ソビエト版戦争と平和」を観てというのが我が家の過ご
し方なのだが、今年は短かったからガンダムさえまだ観ることができないでいる。

ガンプラに填まっている、知人の息子さんからのプレゼント。
ガンプラ

今度は何がいいですか?と尋ねられて「もち、シャーだわ!」
「じゃぁシャアとザクにしましょうか?」「ワァ、嬉しい!」
ドズルとビグ・ザムもいいよねぇ。。。
機動戦士ガンダムは主人公よりもその周りを取り巻く人々が魅力的だ。

「ふしぎなふしぎな子どもの物語・・・なぜ成長を描かなくなったのか?」
ひこ・田中著(光文社新書)は子どもの物語の変化を追い、そこにはガンダム
への考察も詳しく記されていて、興味深い一冊である。
本二冊
脈絡が無いがたまたま一緒に撮ってしまった「絵本の事典」
これは図書館で購入してもらった。
厚さが4cmもある。定価は15000円プラス消費税。
古今東西の絵本が掲載されていて、思わず引き込まれて没頭してしまう。
購入申込者の特典で今回限りは貸し出し、以降は禁帯出になるそうな。
今後は奥まった閲覧室の仲間入りで、いつもそこにあるとはわかっていても
傍らに置いておきたい一冊である。
「欲しいな!」とさりげなく言ったら、kiiさんには目を剥かれた。



posted by けい at 19:50| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆本や映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
新しいガンダムのCMを見たのですが
これがガンダム?
まるきり別物ですね。
続けてみてこられた方は
わかるのでしょうが
はじめのものしか見ていないので
さっぱりでした。
戦争と平和は大きな樫の木が
印象的でした。
あれから冬木立ちが好きになったような気がします。
本の写真なのか映画なのかはっきり覚えていないのですが・・・
Posted by ねねまぁにゃ at 2012年02月01日 22:00
ドラゴンボール懐かしいですね。
子ども達が大好きでよく見てました。
ナメック星人も懐かしい!!
そんな切手がでているのですか?
おもしろいですね。
年末だったかBSで赤毛のアンをやってましたね。
これも懐かしい。
小学生の頃アンシリーズを文庫本で読みました。
映画は初めてです。
昔の物は良い物がありますね。
Posted by Fiora at 2012年02月02日 00:19
☆まぁにゃさん、おはようございます。

新しいガンダムはサッパリ判りませんので
見ていません。
相変わらず初代ガンダムが贔屓です。(笑)

「戦争と平和」
ソビエト制作のものは何しろ長いですから。。。
私など、食べ物も用意して、心して観るぞという覚悟が
必要になります。

今また観たいなと思っているのが「ドクトル・ジバゴ」の
水仙が咲き乱れるシーン。
立春も近いというのに、春待ちには程遠い気候ですが。。。
Posted by けい at 2012年02月02日 09:28
☆Fioraさん、おはようございます。

ドラゴンボール、ほんと、懐かしいですよね。
一番好きだったのがナメック星人ピッコロだったわ。

キティやミッフィーちゃんの切手は知っていましたが、
こういうのも楽しいですよね。
花の切手も好きですけど。。。

「赤毛のアン」は新しい版で出ていますでしょ。
活字が少し大きくなって行間も広がっているから
読みやすいですよね。
古くてボロボロになったので買いなおしてます。

我が家の映画を観た人が、「全部古いのばっかりですね!!」
ほっといいて!!(笑)
名画といわれて残ってきたものって、未だに色褪せないですよね。
Posted by けい at 2012年02月02日 09:37
ドラゴンボールも もう懐かしい部類ですか?

今日、75歳の友人が、毎年ながら年賀状記念切手集めているとの事で
持って行った。
もう、50年も記念切手と記念硬貨を収集してるらしい・・
奥さんが
「あの世まで持って行くのでは・・」と呆れていました。
収集癖も家族によっては迷惑の様です。^^;

エゾテンのデジブック、ブログ掲載諦めて写真にしました。^^;
Posted by sumi at 2012年02月02日 20:23
☆sumiさん、こんばんは。

カメレスでごめんなさい。
食あたりで寝込んでいました。

収集歴50年というのは凄いですね。
50年というと量も相当でしょう!?

私もいっとき填まっていたのですが、手放してしまいました。

エゾテン、拝見してますよ。
可愛いですねぇ♪
Posted by けい at 2012年02月07日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック