2012年05月07日

連休中のkiiさんの仕事は?

私はまだ調子が戻らずにグズグズしていたのだけれど、kiiさんは時々抜けては
町へ仕事で帰りなどしながら、ログ造りもそこそこ頑張っていた。

GW中に仕上げる予定の小屋裏作業は。。。
小屋裏工事1
いよいよ残りの北面先端部へ。

小屋裏工事2

此処までは仕上がったのだが、
「けいさん、ごめん! グラスウールがちょっと足りなかった。。。」
小屋裏工事3
わざわざ町まで往復二時間とガソリン代を掛けて買いに行くのもね。
已む無く次回にまわすことにする。

小屋裏の荷物を整理していてkiiさんがため息。
カメがいっぱい
いったい何個あるのさ。エ〜ッ、11個? こんなに要るもんなの?
大きいのを主体に半分は買ったものなんだけれど、私のところには妙にカメが
集まってくるのよね。
まぁ、邪魔になるものでもないし。。。(笑)

スズメバチが飛びだしたので、トラップも作る。
スズメバチトラップ

小屋裏を切り上げた後は風防室の工事へ。
風防室の床に例の廃物利用の御影石を貼る。
風防室1

なんかいい感じじゃない?
風防室2

目地を残して貼りあがる。
風防室3
御影石は大好き!!
捨てればゴミ、生かせば資源だけれど、これだけ生かせたら上等だよね。

今回は懸案の堆肥場も作ったのだが。。。
堆肥場
実は問題が生じている。
野うさぎには参っているのだが、ハクビシンも登場しているのだ。
ネグラはログの下辺り?
二人でバッチリ目撃してるもんね。

草を積み上げるといい土になる、太いヤマミミズがたくさん育つ。
そうするとハクビシンが喜ぶ?

畑も何もかも今は手を付けられない状態でいる。
何とかしてお犬様の力を借りなくっちゃ。。。

posted by けい at 20:35| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連休中、お二方ともよく働きましたね〜!
石板を切るのって、どーやんの?夫は何かコンクリート用の丸のこみたいなおでやってたな〜
木材のようにはいきませんよね?
丁寧にぴったりあわせて張りましたね〜、材料に無駄を出さないように、時間かかるでしょ?

堆肥作りやるのお〜?
けいさんの庭だと、わざわざ作んなくても、自然に落葉が降り積もって下のほうから堆肥化して、それでいいじゃない?
Posted by ann at 2012年05月07日 21:16
こんばんは。
小屋裏、見れば見る程に頑丈で美しい仕上がりですね。
本当に頭が下がります。
御影石の床石、これも内と外の間に
良いあんばいに据え付けられていますね。
裸足で足裏の感覚が夏場だと気持ちよさそうですね。

堆肥場は大きいですね。
落ち葉で畑に栄養たっぷりの堆肥が出来ますよね。
我が家も作りたいと思っていますが、
なかなかいろんな事が進みません。
生ゴミは柵内のガーデンに直接埋めています。

犬の力も良いのですが、
近所のわんちゃんは鹿が来ていても
グーグー、スヤスヤで気づかなかったそうです。
我が家の犬も人間のようになってきて
ログ内で寝ているので全く気づかないんですよ。

ハクビシンも来るんですか。。。

Posted by Fiora at 2012年05月07日 23:09
一番上の写真みて、kiiさんよくもなんな体勢で作業を続けられるものですね
お疲れ様・・・・
風防室の床の御影石、ステキですね。
すごくきれいに仕上がっていますね
野うさぎもファミリーとなると手がつけられませんね。
ハクビシン、他の方のブログでもよく目にしますが
私のところではいません。
ハクビシンも人家に棲み付くのですか
アライグマも人家に棲み付いたりしています
これは元々はペットだったのですから
人が怖くないのかな
堆肥置き場、奴らにあらされそうですね
Posted by sakko at 2012年05月08日 00:58
☆annさん、おはようございます。

御影石は特に硬質ですから切断砥石でないと切れないものね。
サンダーで埃を撒き散らして切ってますよ〜〜

私はダラダラしていただけですけど、kiiさんはいろいろ
頑張ってました。

堆肥場を作ってもらったけれど、これは抜いた草置き目的なのよ。
落葉はそのままでかき集めもしないんですけど、草が凄いので
積み上げておこうと、、、それがまたいい土になるのよね。

ハクビシンに遭遇しちゃったので今は悩んでますけど。。。
Posted by けい at 2012年05月08日 09:03
☆Fioraさん、おはようございます。

確かにガッチリはしてますよね〜
此処までガッチリ造らなくてもいいんじゃないかと思うのですが、
素人はどちらか両極端ですね。
kiiさんは念には念を入れ派みたいで。。。(笑)

石が好きなんですけど特に御影石は大好きで、見ると目の色が
変わるらしいです。
自分では気がつかないんですけど。

雑草対策で此処に積み上げようと思ったのですが、ハクビシンが
居るので困ってます。
生ゴミは埋めることも出来なくて、どうしたものかと悩んでいます。
コンポストも掘られてしまうし生ゴミ処理機しかないかなぁ。

犬って効果があると聞いているのですがそうでもないのですか!?
グーグー、スヤスヤでは困りますよね〜
山羊もいいそうですが、ちょっと恐いし。。。
Posted by けい at 2012年05月08日 09:11
☆sakkoさん、おはようございます。

凄い恰好で作業しているでしょう?
肩がバンバンに張るそうですよ。
もう少しで仕上がりなんですけど。。。

風防室の床、捨てられる運命だった御影石が一気に生きましたでしょ。
デッキの下地をして仕上げ、その後デッキに続く表階段と作業は
満載なんですけど、梅雨に入る前に何とかしなくちゃ。
焦りますね。

野ウサギはともかく、ハクビシンは厭ですねぇ。
堆肥場を作ったものの、米ぬか抜きの草積み場にしておくしかないかな
と思ってます。
あまりミミズが増えてもね。
Posted by けい at 2012年05月08日 09:18
kiiさんが小屋裏に挟まっているの図、ご苦労様です。

我家では、庭をキタキツネが横切っていくくらいですが、はじめは若いのが
1匹だったのに、最近は家族連れで悠々と歩いて行きます。
外犬の餌を食べに来ているようですが、あまり悪さをしないので放置してい
ますが、エキノコックスが心配なので水場の管理だけは気を付けています。

広尾では、ヒグマ、エゾシカ、カラスとの攻防に手を焼いているようで、
毎年行くたびに新しい仕掛けが出来ていますが、敵もなかなかの手足れで
これと言った成果は聞かれません。
Posted by 南 常雄 at 2012年05月08日 18:06
☆南さん、こんばんは。

先ほどまで二枚の写真を交互に取り替えて楽しんでました。
バッチリです♪
ありがとうございました。

小屋裏の作業もあとちょっと。
早く解放されたいらしいですが材料不足じゃ仕方がないです。
釣りに行きたし、作業も山積で、kiiさん悩むの図。。。(笑)

キタキツネはエキノコックスがありますよね。
野生動物はそういう心配があるので、我が家も神経を使ってます。
ハクビシンを目撃したときは吃驚して卒倒しそうでした。
SARSウイルスを媒介するといわれていたこともありましたよね。

村の罠を借りたら。。。ともいわれているのですが、うまくいくもの
でしょうか。
>敵もなかなかの手足れ
これはほんとうによく判ります。
いたちごっこというか、彼らの学習能力はかなり高そうです。
Posted by けい at 2012年05月08日 20:46
イッパイのカメ! 

何に使ってますか?

オイラ、底に穴を開け 花の寄せ植えに使ってますよ。^@^;
Posted by sumi at 2012年05月08日 21:08
☆sumiさん、おはようございます。

カメね、大きいのは自分で買ったものなのですが、これは梅干用に
活用しています。
そういえば現在梅干に使用中の物を含めると全部で13個あるの
でした。(笑)

大きいのは味噌作りにも使おうと考えてますが、小さいのは
我が家では使用価値はどうでしょうか。。。

底に穴を開けられます?
ひびが入ったりしません??
Posted by けい at 2012年05月09日 07:02
出来ますよ〜

 オイラは5〜6個やりましたが大丈夫のようです。

道具は当時電動ドリルが無かったので
 グラインダーで■の穴を開けましたよ。^@^;
Posted by sumi at 2012年05月09日 19:27
☆sumiさん、おはようございます。

カメって密閉性はないでしょ。
特に貰った小さいのはそういう傾向なので、使うところが
ないなと思っていたのです。

蓋が割れてしまったものもあるし、並べて植木鉢というのも
いいですね♪
Posted by けい at 2012年05月10日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック