2012年05月17日

クラブアップルや椿やシジミバナ

こんなに咲いていいのかしら。。。
思わず要らぬ心配をしてしまうぐらい花がぎっしりで、これほど咲くのは初めて
のこと。
クラブアップル1

可愛いねぇ、、、と何度も何度も眺めている。
クラブアップル2

やっぱりリンゴの花はいいなぁ。
クラブアップル3
枯れてしまったたくさんの紅玉を思い出す。
敷地内道路脇はリンゴの並木が夢だったのよね。
よし、少しは強いというアルプス乙女を植えよう。

「シジミバナ」(蜆花/別名ハゼバナ(爆ぜ花)・コゴメバナ(小米花))
シジミバナ
好きな花です。

長く楽しませてくれた椿もそろそろ終わり。
ツバキ1

ツバキ2

ツバキ3
この株は鹿の縄張り宣言の餌食になって下部は枝が全くない。
上部にだけ花が咲くという何とも不細工な姿になっている。

ちょっとばかり派手過ぎ?
ツバキ4
椿はたくさん咲いたのだがアップする時機を失してしまった。
椿さん、ごめんなさい。

posted by けい at 20:10| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラブアップルは確かターシャ・チューダの庭に咲いていた
こぼれんばかりのたくさんのあの花ですね。
キングサリに次いであこがれの花なんですよ。
ほんとに薄ピンクかわいいですよね。
これは食べれる実がなるんでしたっけ?
ジュースにも出来るんですか?

シジミバナは花自体は小さいのですか?
野バラのようなかわいい花ですね。

形はともあれ、
真ん中のピンクの椿が素敵ですね。
深紅の赤も見応えはありますね。
うちの椿は大雪でかなり折れてしまって
今年はだめでした。
来年こそは雪対策も真剣に考えなくては。

Posted by Fiora at 2012年05月17日 21:43
おはようございます
クラブアップル
花盛りですね。
爽やかでとても可愛い花ですね。
我が家も今年はびっくりする花付きでした。
でも昨秋に幹からかなり粉が出ていたので
心配しています。
バラ族はカミキリムシに狙われやすいですものね。
今年は椿をほとんどみなかった気がします。
椿の開花期は長いのにそれだけ外に出なかったのでしょうね。
広いお庭に住んでいる方は
みなさん好きな椿を持っていますね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2012年05月18日 04:52
ねえねえ、クラブアップルが育つのに紅玉はダメなの?
うちのアルプス乙女ちゃんは、りんごというよりはクラブアップルのほうに分類されちゃうんじゃないかと思うんだけど
違う?
アルプス乙女が育つのならフジだって育つと思うなあ〜〜
もう一度やってみる?
Posted by ann at 2012年05月18日 06:41
☆Fioraさん、こんばんは。

今頃は朽木ですね!

このクラブアップルはゆうちゃんの記念樹なんですけど、
ターシャ・チューダの庭のクラブアップルはさっちゃんの
記念樹のほうが色が近かった気がします。
さっちゃんのクラブアップルは鹿に食べられて枯れかけた
のですが、花は咲かなかったですけど復活してくれたので
嬉しいです。
実はイッチョマエにリンゴなんですけど、情けないほど
小さいんですよ。
ゴルフボール大というのに釣られて植えたんですけど。

シジミバナは花径1センチぐらいでしょうか。。。
次々咲いて楽しい花ですよ。

椿は鹿の好物らしく、枝折れもきついですけど葉も口が届く
範囲は丸裸なんですよ。
雪にも弱いですよね。
うちでもそうなんですから朽木の大雪では厳しいですよね。
Posted by けい at 2012年05月18日 18:37
☆まぁにゃさん、こんばんは。

今年はよく咲く花とぜ〜んぜんという花があって極端なんです。
不思議です。
カミキリムシが入っているのかしら?
厭ですねぇ。
バラ族はほんとうにカミキリムシに弱いですものね。
うちではツツジ科のサラサドウダンと海南サラサドウダンも
弱いんですよ。
木屑粉だらけです。

椿の開花は何気なく見ていてアップしそびれてました。。。(笑)
そうですね、たくさんのツバキの木がありますけど、大好きというのは
やっぱりありますね♪
Posted by けい at 2012年05月18日 18:46
☆annさん、こんばんは。

そうなのよ、不思議でしょう?
クラブアップルが育つなら紅玉も育つはずじゃない?
10株も植えたのよ! それなのに、一株も育たなかったのです。

アルプス乙女ちゃんは、クラブアップルに近いですよね。
だから絶対に育つに違いないと思うのですけど。。。

今年はどういう訳か、リンゴも異変なのよ。
紅玉が悲惨でね、以来忘れられた存在になっていた津軽と
国光が少し元気が出てきたみたい。(に見える。)
まさかねと半信半疑で眺めてます。
Posted by けい at 2012年05月18日 18:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック