2012年05月26日

ブルーベル、エビネや草花たち

ここ数年まともに花が咲かなかったブルーベル。
敵は鹿のみならず野ウサギもと判明したおかげで保護の仕様が変わり、細々と
開花を見ることができた。
ブルーベル1

球根が充実していないから、以前のような豪華な花群は望めないが、それでも
嬉しい。
ブルーベル2

ブルーベル3

エビネは晩霜を受けなかったおかげでよく咲いてくれた。
エビネ1

エビネ2

エビネ3

一本だけ咲いた黄エビネを食いちぎらなくてもいいと思うけれど。
千切った以上はきちんと食べるのがマナーでしょうが??
エビネ4

ナガミノヒナゲシは強いはずなのに、ずいぶん減ってしまった。
ナガミノヒナゲシ

「シレネ・ディオイカ」はかなり好きな花。
ひところは一面に咲き乱れていたのに、これも減ってしまった。
シレネ・ディオイカ

「花車」
花車1
野ウサギに食べられてしまうので花を見ることができなくなって数年。
個体が変わったのか、食べられる植物が微妙に変化しているのが興味深い。
花車2

あそこにあんなに大きな株があった?
kiiさんに指差された先にあったクリスマスローズは実生のもの。
クリスマスローズ
こんなに大きくなって花もたくさん咲いたんだねと吃驚。

クリスマスローズエリアは足の踏み場がない。
二年子や三年子たちがたくさん。
クリスマスローズ実生
似たような子たちばかりが咲くのだけれど、それでも楽しい。
クリスマスローズ実生

草引きをしていてレンゲを発見。
レンゲ
以前はよく見かけたのだが消えて久しかった。
草むらにぽっちりと、可愛いね♪

posted by けい at 20:30| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前の咲き誇っていたブルーベルとは
ずいぶん印象が変わりましたが
これはこれで可愛らしいですね。
エビネは元気ですね。
我が家は日陰でひっそりと咲いていました。
クリスマスローズはたくさん子供が育っていますね。
あと2.3年で見事なエリアになりそうですね。
今年はレンゲを見ないで終わってしまいました。
可愛い花ですよね。
何度か植えこんだのですが
日向が好きみたいで2.3年で消えてしまいました。
ウサギさんにとってレンゲこそ美味しいでしょうに
よく残っていましたね。
Posted by ねねまぁにゃ at 2012年05月26日 21:23
すごーいすごーい
カンパヌラタがいっぱい咲きましたね
エビネも!
小さなうさぎに説教しているけいさんの姿が思い浮かんで、くすっと笑っちゃいましたよ
うさぎ鍋にしちゃうよ、言うこと聞かなきゃ!
んで、これ、今咲いてる花たち?
半月くらい、うちのあたりと差があるのかな〜?
ミントさんとこだって、もう少し前だったよね?
Posted by ann at 2012年05月27日 05:40
お早うございます
kiiさん、大変だったのですね
パソコンまでがご機嫌斜めで・・・・

昨日はコメントを書き始めて、あれ?
船酔いの感じ???何?と思って、血圧を測ったら
159の105・・・・・いつもは120の80くらいなので
暫くじっとしていて、深呼吸をして量りなおしたら140くらいに下がったので
日常を開始しました
夜には115位になっていました。
小さな故障を修正しながら生きています

エビネがいっぱいですね。
以前エビネに凝っていたのですが何時の間にがたくさんの星になってしまいました。
こうして、エビネのエリア、いいですね。
鉢植えは可愛そうです
ブルーベルの細々と生き残っていて今年は開花したのですね
球根は奴らにとってご馳走なのでしょうかね

ナガミヒナゲシは雑草扱いにしていましたが、よく見ると、いいものですね

クリスマスのエリア、いいな〜
ここは獣たちに荒らされなかったのですね
数年後が楽しみですね

レンゲ、昔は田んぼに一面に咲いていましたが
最近はほとんど見ることができません

kiiさんのお見舞い遅くなりました
お大事になさってくださいね
Posted by sakko at 2012年05月27日 06:15
☆まぁにゃさん、こんにちは。

ブルーベル、葉が出る端から食べられるものですから、球根が
太る余裕がないんですよね。
まとめて保護しやすいようにと考えてます。
往年の華やぎをいつか取り戻せたら嬉しいです。

エビネはチョコチョコとは食害されているんですけど、大幅では
ないので花付きがいいでしょう?

昨夜は鹿の鳴き声がして、ログ前の庭に侵入してました。
どこから入っているのかまったくわからない。。。

クリスマスローズ、親に似た子ばかりですけど、大株になると
それなりに見ごたえがあります。
今年は何種か違う種類を植えこんでみようと思ってます。
Posted by けい at 2012年05月27日 16:53
☆annさん、こんにちは。

鹿や野ウサギは個体が変わったのか、微妙に食害される
植物が変化しているのよ。
スズランやギボウシ、バラは相変わらずなんですけど、食べられなく
なった植物もあって、???になってます。

ウサギ鍋ね。。。
翻訳ものにはウサギのシチューなどもよく登場してますよね。
美味しいらしいものね〜〜
「食べちゃうぞ!」と書いて立てとこうかな。。。(笑)

annさんのところとは半月くらい違う??
町の家と比較すると一か月は違う気がします。
いまだに朝晩はストーブを燃やさないと寒いですもん。
Posted by けい at 2012年05月27日 17:01
☆sakkoさん、こんにちは。

血圧、159の105というとしんどいですよね。
お大事になさってくださいね。
無理は禁物ですよ!!
数年前に私も体験ありなんです。
それからなんですよ、スギナ茶に目覚めたのは。

一週間、仕事の応援部隊とPCの完全ストできりきり舞いをしてました。
山入りしてもなかなか元気が出ず、今日までは完全休養日にしました。
明日から仕切り直して頑張ります。

フクジュソウと水仙とクリスマスローズは食べないのに、スズランは
相変わらずなんですよ。
不思議でしょう?
人間なら完全にお星さまですよ。

食べられないものを重点的に増やすより仕方がないのでしょうね。。。

レンゲ、山の辺の道のレンゲ畑を思い出します。
娘と歩いた道を、今度は孫たちと歩くことになります。
ゆうちゃんが奈良の歴史にずいぶん興味があるようで、嬉しいです♪
Posted by けい at 2012年05月27日 17:13
こんばんは。
ブルーベルってツリガネソウににていますね。
ブルーしかないんですね。
青い色が一面と言うのもうっとりですね。
また、復活するのを期待します。

エビネはたくさん咲きましたね。
群生がやはり良いですよね。

シレネも可愛くてたくさんあって
満足できますね。
これも少なくなったのですか。。。

でも、またどこからか芽が出てくると本当に嬉しいですよね。
一喜一憂です。
うちもクリスマスローズや水仙を増やそうかと思っています。
Posted by Fiora at 2012年05月28日 20:21
☆Fioraさん、おはようございます。

すみません、球根ツリガネソウをアップすると言いつつ、昨夜は
早くに爆睡してしまいました。
育樹園エリアの草引き、ちょっと頑張りすぎました。

ブルーベルも何種かあるんですよね、
イングリッシュブルーベルが濃い蒼で憧れですけど。。。
イングリッシュのふれこみで買った球根が、実際は違ったんですよ。

一輪も素敵ですけど、群生のほうが好みかも。
つい同色同種まとめ植えになってしまいます。

復活してほしい花がたくさんあります。
イノシシや鹿に荒されなければ今頃は、、、と残念な気持ちも。
Posted by けい at 2012年05月29日 05:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック