2012年06月03日

サラサドウダン・海南サラサドウダン

「サラサドウダン」(更紗満天星/別名フウリンツツジ)
サラサドウダンは小高木で、落葉低木のドウダンツツジとは異なる。
サラサドウダン1
敷地入口の通路脇にある株はこの冬キツツキの餌食になって穴だらけになり、
枯れた幹を整理したら半分ほどになってしまった。

2月13日の記事
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/252039787.html

株元から脇芽がたくさん出ているので、今までの一本立ちから株立ちになるかも。
枯れさえしなければ、だが。

庭奥のサラサドウダンは大きく育って健在である。
サラサドウダン2
この辺りはいろいろ混み合っているので、どの木も我先に陽を浴びようと
懸命の様子。
そろそろ引き算をしなくてはいけないけれど、選択はかなり難しい。

サラサドウダン2
可愛いでしょ!! 大好きな木の一つ。

サラサドウダン2

「海南サラサドウダン」
海南サラサドウダン
年々色が薄くなる。
この海南サラサドウダンも小さなカミキリムシの穴がたくさんで、キツツキの
次なる標的になるかも。

そういえばオオバクロモジ横の海南を見忘れていた。
花は咲いているのだろうか。。。

我が家のセリ畑。
セリ畑
ミョウガと混在しているが、さて困った。
踏まずに摘むのは難しいというほど、勝手に広がってくれているのだ。
昨夜は肉鍋に利用したが、香り高くとても美味しかった。

posted by けい at 20:00| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
けいさんのところは今が
サラサドウダンの花時期なのですね。
カミキリムシが好む木ですね。
太くなると入られています。
セリ畑ミョウガと一緒ですか
我が家は花壇にセリを植えたのが
増えて広がっています。
今日もオトンにどれを刈り取って
いいのかわからないと言われてしまいました。
百合とホウズキとセリが一緒になっています。
Posted by ねねまぁにゃ at 2012年06月03日 22:06
サラサドウダンは別名フウリンツツジと言うのですね
フウリンの名が似合いますね。
小さな風鈴がかすかに揺れてどんな音がするのだろう
夕暮れまでじっと佇んでいたいな〜。

イノシシ、しか、野ウサギ・・・啄木鳥まで
木を守るのも大変ですね

サラサドウダン、株立ちでもいい。枯れないで欲しいですね

南海サラサドウダンはカミキリムシにやられ、啄木鳥の標的にも
敵は多いですね

芹畑・・・・なるほど

芹を植える、気がつきませんでした
野原で摘んでくるものと思っていました

昨年とって来て植えた、サクラタデの中に芹が混じっています
独立させて育てれば良かったんだ
一寸湿った土地がいいのでしょうね
Posted by sakko at 2012年06月04日 06:31
☆まぁにゃさん、おはようございます。

花期が遅いでしょ。
シャクヤクなどもまだ咲かないんですもの。
いったいどうなっているのかと思います。

カミキリムシ、日向の株ほどよく入っているのが悔しいです。
太くなると入るというのは頷けます。
美味しいのを判っているのか、困った奴らです。。。

ミョウガ畑、晩生のいいのが鹿に食べられてました。
今年はどうなるのか。。。
ここはセリとミョウガが混在してしまいました。
面白いですよね。
コゴミと同じく、勝手にエリア拡大中です。
Posted by けい at 2012年06月04日 07:13
☆sakkoさん、おはようございます。

サラサドウダンって可愛い花ですよね。
小花ですけど、木全体が彩られて華やかな雰囲気です。

いろいろ登場して悩ませてくれますが、ボケなくていいと
前向きに考えることにします。
sakkoさんの所はブヨは如何ですか?
うちは木々の下に入ると集中攻撃ですよ。

セリ、確かに摘んでくるものなんでしょうね。
我が家では三つ葉やセリはいつもそこらにあって欲しいもの、
なんです。
増えるけれど、可愛いです。
でもこういうのは動物たちのお気に入りにはならないようで。。。(笑)
Posted by けい at 2012年06月04日 07:20
おはようございます。
サラサドウダン、昨年のも記憶に残っていて
なんてきれいな花なんだろうと思っていました。
このくらいの大きさで見ると美しさがよく分かりますね。
赤と薄緑の色合いがなんとも言えませんね。
チューリップが逆さになったみたいで可愛い!
この色合いを見ていると「自然」に勉強させてもらっているようで
アレンジに刺激になります。

「海南サラサドウダン」は静かに主張していますね。
もうすぐ朽木の山奥ではオオバアサガラの季節になります。
Posted by Fiora at 2012年06月04日 09:30
☆Fioraさん、こんばんは。

サラサドウダンってとっても可愛いでしょ!?
花はどれも素敵で好きなんですけど、とびっきりの好きってありますよね。
サラサドウダンはその一つです。

「海南サラサドウダン」
もっと色濃かったはずなんですけど、木が弱っているのか最近ずっと
ボケたような色合いなんですよ。
枯れるかなと気にしているんですけど。

朽木のオオバアサガラの季節、私もすご〜く楽しみにしています!
Posted by けい at 2012年06月04日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック