2012年06月14日

フタリシズカ、エビネやいろいろ

庭奥というのはつい見過ごすことが多いのだが、久しぶりに足を延ばしたら
フタリシズカが元気に咲いていた。
フタリシズカ1

フタリシズカ2

フタリシズカ3
美味しくないのか、鹿にも野うさぎにも食べられないから群れ咲いている。

フタリシズカ
あちこちに飛んで、すごいでしょ?

ヒッソリ咲いていたエビネ
エビネ

まったく気付かずですみません。。。
エビネ
大方は終わっていたが、辛うじて数株 花を見ることができた。

朴の木の葉っぱが生い茂ってきた。
これを待っていたのよね。
我が家のバーベキューの定番は朴葉焼きですもん。
朴の木
きのこや魚を包んで練り味噌を乗せて焼くと美味しいのよ。
朴葉の香りが仄かに移ってね。

アキグミには虫たちがたくさん。
アキグミ

アキグミ

地味だけれどマユミの花も
マユミ

なかなか咲かないシャクヤク、ずっと待たされている。
こんな年は初めてだなぁ。
シャクヤク

咲かないままで散ったりして。。。
シャクヤク

オオヤマレンゲも花を見ることができるかな。
オオヤマレンゲ
これほどじらさなくてもいいじゃないのよね。

posted by けい at 20:15| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
今日インストール後のトラブルで
修復過程に最近インストールされたものが
消えてしまうと書かれていたので
もしかしたらと思っていたら
結果が良い方に出てくれました。
またこれからよろしくお願いいたします。
Posted by ねねまぁにゃ at 2012年06月14日 21:46
わあ、関東以西の地方って東北、北海道よりも暖かいから花もこちらよりはずっと早いはずなんて勝手に思い込んでいましたけど・・・
けいさんの山庭はそれでも町よりは寒いんだなあと。
それがどうでしょう、びっくりですよ!
フタリシズカ(うちのはヒトリシズカだけど)やエビネなどはこちらではとっくに終わっているし、庭のシャクヤクもすでに散りました。
けいさんのほうが遅く咲くこともあるんですね〜
例年と同じですか?いつもより遅いですか?
Posted by ミント at 2012年06月14日 22:30
ステキな山野草がいっぱいですね。エビネは興味があったんですが、やはりある程度の湿り気が必要なんでしょうね。
うちの北側通路でも無理かもなあ。

マユミもあるんですね!うちにも、おととし友人から譲り受けたマユミがあるんですが、去年に引き続き、斑点が出ていて、また去年みたいにサビ病みたいなのにかかって(なんの病気かは不明)、葉っぱが全部枯れるのかと思うとイやんなっちゃいます。もうすでに初期症状が出てる。何の病気かもわからないし・・・とりあえずオルトランまいとくか・・・。

けいさんとこのマユミは葉っぱも花もキレイですね〜!
Posted by daizy at 2012年06月14日 22:44
今日はすっきりしたお天気、梅雨の晴れ間を楽しみましたが
明日は西から雨のようです。
二人静は美味しくないのかな?
彼らの好みに合わない植物が一杯あるといいのにね
エビネが自生しているのですね
一時、エビネに凝っていました。あの時はよく育ったのに
今はうまくいきません
マユミの花も今ですか。
芍薬も蕾・・・・・やっぱり奈良県の北海道や〜・・・・
オオヤマレンゲも咲いている時間は短いのですか。
分厚い白がいいですね。
私のトキワレンゲも蕾をつけています。
花、開いているところを見られるかな。
気がついたら散っているのです。
Posted by sakko at 2012年06月15日 01:30
☆ねねまぁにゃさん、おはようございます。

回復されてよかったです。

システムの復元で私も大分脳みそをすり減らしています。
PCに強い人たちはみんな遠方なので心細い限り。
英文には参ってしまいます。
Posted by けい at 2012年06月15日 06:23
☆ミントさん、おはようございます。

野迫川の気候ってもともと特異性があるのですが、今年は
その上になんですよ。
例年通りのものってないのじゃないかしら。
冷えがきついので、ジャガイモもタマネギも成績が悪いそうです。

フタリシズカ、今頃真っ盛りなんです。
庭奥だけが遅いなら判るんですが、日照のいい場所も今なので
???。
エビネは団体さんはもう早くに終わったのですが、奥は今頃。
それにしても、これもやはり遅過ぎますよね。
シャクヤクは咲くんでしょうか、、、
オオヤマレンゲは見逃したくないのですが。。。
Posted by けい at 2012年06月15日 06:33
☆daizyさん、おはようございます。

エビネの第一陣はもうとっくに終わっているのですが、庭奥が
今頃なんですよ。
エビネ、腐葉土がたっぷりの半日陰で育ちますよ。
うちでは日向には居ませんし、木々の下などの環境が好きみたいです。
北側通路というのはいいのじゃないかしら?
霜よけに藁や腐葉土をたっぷり掛けておきます。

マユミ、一株は鹿の通り道になってしまってボキボキ折られてます。
マユミの秋の実の色が素敵なんですよね。
ツリバナと共に大事にしています。

斑点が出ていて、というのは病気でしょうか?
それは大変。
木酢液で予防殺菌とかは?
Posted by けい at 2012年06月15日 06:42
☆sakkoさん、おはようございます。

雨、それもきつそうな予想ですね。
2〜3日続くような気配で、厭ですねぇ。

美味しくないのか見向きもしない植物が何種か有るんですよ。
庭奥は今、二人静ばかりの気がします。
でも庭もそればかりじゃつまらないですから。。。
奥にたくさんあったオカトラノオなどは好みだったらしくて
食べつくされちゃいました。

エビネは地の地味なものしかなくて。。。
今はいろいろ作出されているようですね。

オオヤマレンゲ、咲いてから散るまでが結構早いです。
見逃すことが多くて、悔しい思いをしてばかり。
トキワレンゲ、咲くのが楽しみですね。
Posted by けい at 2012年06月15日 06:49
芍薬は大きなつぼみになってるじゃないですか
もう咲きそうですね
咲いてしまうとあっという間に咲き終わってしまうよね?
つぼみが玉になって開く寸前のときがわっくわっく!&ハラハラ!ですよね
今、町のおうちなのかしら?
週末、ってもう明日か、行ったら咲いてる?
でも雨の予報だよ、また大雨降るのかしら?
ここんとこ、雨が少なくて、ちょっとずつ降ってくれたら嬉しいのに、降れば土砂降りだからなあ〜〜
梅雨の雨が降るまでに、できることはやっとこう、ってことで、毎日畑に出ているので、ちょっと疲れてきたわ、雨休みもほしいところよ
Posted by ann at 2012年06月15日 07:02
おはようございます。
ふたりしずかの群生は良いですね。
よくひっそりと数株咲いているのを見かけますが、
山野草の群生はたくさんでいて物静かで
見ているだけで穏やかになりますよね。

うちの山の庭はネットで囲ってある以外は
ほとんど杉の木か丸坊主になった地面ばかりです。
まゆみや朴の木があるのも良いですね。
京都の家の近所の方たちからいただいた
ロウバイやバラなどを挿し芽にしてみようかと思っています。
2m以上あるかな、キングサリも根こそぎ
いただきました。
土からすぱっと抜けて根っこだけになってしまったのですが
朽木に持って行って植えます。

今日お昼から朽木入りです。
日曜日には帰ります。
北海道は20日から23日までです。
白花山吹はそれ以降でしょうか。
どうもありがとうございます。
Posted by Fiora at 2012年06月15日 09:12
☆annさん、こんにちは。

今週は日帰りで行ったり来たりしています。
蕾ね、今にも開きそうでなかなかなんですよ。
ジリジリしてます。
でね、居ないときに咲いて散るのよね。
花たちの美学ですか!?(笑)

雨予報、久しぶりに嬉しいでしょ?
でも降りようはほどほどでいいよね〜
うちは草引きが滞っているので頭が痛いんですけど。
annさんちの綺麗な畑と庭を拝見したら、ますます
自分ちが見苦しくて。。。
Posted by けい at 2012年06月15日 15:20
☆Fioraさん、こんにちは。

山野草って数少なくても様になりますけど、群生すると
また違う美しさがありますよね。
どこもかしこもフタリシズカだらけですと、ちょっとばかり
引きますけど。。。
フタリシズカとキショウブが権勢を誇ってますよ。(笑)

あの素敵なバラ、ぜひ挿し木を成功させてください。
キングサリ、大きかったのですね。
それは何より。。。
うちと同じぐらいですよ。
すぐにたくさんの花が咲くようになるんじゃないかしら。
嬉しいですね♪

メールアドレスを送信させていただきますね。
Posted by けい at 2012年06月15日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック