2012年06月29日

やっと、バラです。

毒性がきついスズランをも食べつくす動物たちには驚いたが、ナニワノイバラやハトヤバラ
をはじめとして、幾ら棘がきつくても平気の平左というのにも参った。
ここ数年そんなことばかりが続いてバラも元気がなかったが、個別ネットのお陰かやっと
新芽が生き残れるようになってきた。
そうするとゲンキンなもので、花が咲き出すのよね。
今はか細い生き残り組の苗たちも、いつか復活してくれるかもしれない。。。

「ナニワノイバラ」
ナニワノイバラ

「ハトヤバラ」
防獣ネットの際で情けない有様だったが。。。
ハトヤバラ

ハトヤバラ


「スヴニール・ドゥ・サンタンズ」
スヴニール・ドゥ・サンタンズ
香りがとてもいい。
ティ香を含む甘い香りとのことだったが、なるほど、ティ香というのを初めて
知った。
大きく育って欲しい。

「イーパンフェン(一棒粉)」
イーパンフェン

「コーネリア」
可愛いネェ!!
コーネリア
今年仲間入りしたのが、コーネリアとフェリシア。
でもね、名札はコーネリアとなっているけれどなにか違うような気がしない?

「フェリシア」はまだ咲いていない。
フェリシア

カミキリムシが入って大方枯れてしまったモッコウバラだが、申し訳程度に花が咲いた。
何とかもって欲しいなぁ。
モッコウバラ

posted by けい at 19:38| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット作戦、うまくいっているようですね
お父さん鹿がネットに角を取られて、捕らわれた。
気をつけましょうねと言って近づかなくなればいいのですがね
ナニワイバラ、清楚でいいですね
ハヤトイバラも一重のバラもいいですね
私はバラは真っ赤なのとミニと
もっこう薔薇だけです
名前がわかっているのはもっこう薔薇だけです
今夜は蒸し暑いです
けいさんは野迫川ですか
Posted by sakko at 2012年06月30日 00:38
「一棒粉」中国産出のバラもあるんですね。
おみちさんが、ツボミが大きくなってきたバラを、支柱に縛って
いました。若干「とらぬタヌキ・・・」のような気もするけど、
もちろん、反撃が怖いので口は出しません。

今週は好天がつづいて、明日の予報は32度。
からっと乾燥はしていますが、30度を越えると暑いです。
Posted by 南 常雄 at 2012年06月30日 01:08
スヴニール・ドゥ・サンタンス
とても良い色ですね。
ティ香
紅茶の香り?
コーネリアも名前からして可愛い。
一重のバラたちも。
これからの復活が楽しみです。

今日、明日と山に行きます。
大飯原発再稼働に腹が立ちます。
Posted by Fiora at 2012年06月30日 08:50
☆sakkoさん、おはようございます。

町はじっとりとしていて暑いです。
山で作業をしていて掻く汗とは別物ですね。
昨夜には山に帰っている予定だったのですが、滞在が一日
延びてしまいました。
早く帰りたいです。

無粋な防獣ネットにも個別ネットも当分お世話にならなきゃ
ならないでしょうが、本当は厭ですよ〜〜

ナニワノイバラもハトヤバラもすごい棘なんです。
腕や顔をえぐるぐらいで、仕方なく敷地に移したのですが、
そうすると咲いているかも確認するのを忘れます。(笑)
Posted by けい at 2012年06月30日 08:55
☆南さん、おはようございます。

中国産出のバラって私は「一棒粉」と「粉粧楼 フンショウロウ 」
しか知らないんですけど、他にもありそうな。。。
そうそう、おみちさんもバラがお好きでしたものね。
厭言めいたことを言いつつ、愛情深く見ていらっしゃる南さん、
でしょ?(笑)

いくら湿度が低いといっても32℃はきついですよね。
日頃が日頃ですものね。
町で「青菜に塩」になってます。
Posted by けい at 2012年06月30日 09:05
☆Fioraさん、おはようございます。

バラってやはり香りがあるほうが好きです。
姿よし、香りなしはちょっとガッカリしますよね。

「スヴニール・ドゥ・サンタンズ」
素敵な香りなんですよ。即、お気に入りに仲間入りです。
ティ香ってこんな香りなのかなと私はよく判らないのですが、
香りの底から立ち昇るなんともいえない心地よさを感じます。

コーネリアもフェリシアも香りが楽しみです。

福島であれだけのことをしでかしておきながら、電力会社の
不遜な態度に怒り心頭です。

二日間バテてました。
町は苦手です。
早く山に帰りたいです。
道中気をつけて下さいね。いってらっしゃい!!
Posted by けい at 2012年06月30日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック