2012年07月04日

ヤマボウシを幾つか

今年はヤマボウシの咲き方もあまりよくない。
これは前面道路側のヤマボウシ。
右に白花、左に紅花のヤマボウシ「紅鶴」がある。
白花はまぁまぁだが、紅鶴はほとんど咲いていない。
ヤマボウシ1

ヤマボウシ白
白花はもう一株あるが、そちらもほとんど花をつけてくれなかった。

唯一、気を吐いていたのがログ前の紅花ヤマボウシ。
紅花ヤマボウシ
まだ樹高は2.5mぐらいなのに、こんなに咲いて大丈夫?というぐらいの花。

紅花ヤマボウシ

紅花ヤマボウシ
小型ですっきりした花姿が可愛いでしょ。

ヤマボウシの挿し木は難しくてなかなか苗木を作ることができないと嘆いてい
たら、知人宅から実生の白花の苗木が届いた。
ヤマボウシの苗
我が家のヤマボウシは小型の花ばかりなのだが、この苗木の花はかなり大きい
そうな。
最近はヤマボウシにもいろいろあるのね。


前面道路わきの土手の草引きをしていたら、二株のヤマボウシの下で大発見。
なんと実生のヤマボウシがポコポコ。
飛び上がって、つい叫んでしまった。
実生だから多分白ばかり?
それでも嬉しいなぁ。。。草に負けて消える前に鉢上げして育ててみよう。

ラベル:ヤマボウシ
posted by けい at 20:00| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日畑に行ってびっくりです
あんなに頑張って草を取ったのにまた元通りです
ヤマボウシの紅花、良いですね
挿し芽がうまく行かなかった白花ヤマボウシが
実生で木の下で育っていたのですね
こんなの見つけたときは
「飛び上がって、つい叫んでしまった」
わかりますよ。私もきっとそうだと思います
良かったですね。
Posted by sakko at 2012年07月05日 06:39
☆sakkoさん、おはようございます。

ヤマボウシとバラアカシアは相性が悪くて挿し木ができません。
育樹園頼みでもなかなか難しくて。。。
だからなおのこと、ヤマボウシの実生は嬉しかったです。
うまく育てばいいのですが。

山の雨は冷たくて、濡れて草引きもできず空を見上げてはため息
をついてます。
草引きが進みません。
最初に取ったところはもうとっくに草ぼうぼうになってます。
Posted by けい at 2012年07月05日 06:58
ヤマボウシ、立派ですね^^
ピンクも割りとしっかりピンク。遠めで見たら、ハナミズキと間違えそう。でも花びらの形は、ヤマボウシの方が好きです。

うちにも白のヤマボウシがあり、トイレの目隠しにしてますが、とっても涼しげでいいです。2メートルくらいのものを買ったんですが、3年たっても3メートル弱。建物に近いのでこのくらいスローだとかえって助かります。花はぜんぜん咲かなかったんですよ〜。1シーズンに2,3個咲けばいい方だったんです。ところが今年はたくさん!なぜかはわかりません。・・・・でもけいさんのお宅のヤマボウシ見たら、「たくさん」とはよう言いません。こんなに花数増えるもんなんですね((( ;゚Д゚)))今年はお礼肥でもあげてみようかな。
Posted by daizy at 2012年07月05日 08:27
☆daizyさん、こんにちは。

ヤマボウシって植え場所は相当考えなきゃダメですよね。
私は三株は失敗なんです。
上から見ることができなければその美しさが判りませんものね。

紅鶴も素敵なんですけど今年はまともな姿を見ることができ
なかったです。

以前の画像は↓
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/156482522.html

ヤマボウシは白が一番好きです。
それにしても、前面道路脇のヤマボウシのように大きくなるとは
思わなかった。。。
今、どうしたものかと悩んでます。
Posted by けい at 2012年07月05日 16:39
こんばんは。
山から帰ってきました。

とにかく大雨で夜も雷と豪雨。
恐ろしかったです。

野迫川はどうでしたか?
五条の方で通行止めの道があると聞いたのですが。。。

ヤマボウシ、実生のを発見して良かったですね。
とっても嬉しいですよね。
白い花の形が大好きです。
花も楽しめ、
実でヤマボウシ酒を作ることも出来ますね。
以前近所のお家からヤマボウシ酒を頂いたのですが
まろやかな甘みで美味しかったですよ。

ログ前のは凄い咲きようですね。
この咲き方は隔年なんでしょうか?
風車のようで本当にきれいですね。


Posted by Fiora at 2012年07月07日 22:39
☆Fioraさん、おはようございます。

お疲れ様でした。
雨ばかりで作業が大変だったでしょ?
庭仕事もなかなか進みませんよね。

野迫川も休みなくすごい降りでしたよ。
昨年の土砂ダムの時はそれが4日間も続いたんですものね。

ヤマボウシっていいですよね。
私も大好きなんです。
最近はいろんな色も出ているようですが、やはり白が一番いい
ですよね。
実生、私は絶対にヤマボウシだと思うのですが、kiiさんは
疑問符なんですよ。
でもその近くに昨日2〜3年子を見つけました。
これは枝っぷりからも絶対にヤマボウシです!!

ログ前のもの、このところ花付きはそこそこ良くなっているの
ですが、確かに隔年で咲きっぷりが違うようですね。
Posted by けい at 2012年07月08日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック