2012年07月05日

おタマちゃんやいろいろ

モリアオガエルのおタマちゃんが機嫌よく泳いでいる。
モリアオガエルのおタマちゃん

ログ前の小池に繁茂した水草を抜いていたら、kiiさんが言った。
抜かないほうがアカハラは動きにくいし、おタマちゃんにはいいんじゃないの?
ログ前の小池
そうか。。。

夕方になって雨はやっと上がった。
午前中はドクダミの整理などをして過ごす。
ドクダミ茶第二陣
予報では午後からは晴れるといっていなかった?

冷たい雨には濡れる気にならず、リビングキッチンの小屋裏でゴソゴソ片付けもの
をして過ごした。
じつはね、探し物を兼ねて。。。
必要な文庫本9冊が行方不明なのだ。
kiiさんの推理では「うっかりしてブックオフに出してしまった」
「大事な本だもの絶対にそんなことはない」と言いながらだんだんトーンダウン。
やっぱり無いよ、どうしよう。買い直すか、出てくるのを期待して待つか。。。

今週 町暮らしだったkiiさんは、あと一時間ほどで帰ってくる。
留守の間は煮込みうどんに冷やし中華そば、ちゃんぽんに天ざる蕎麦、パスタと
麺三昧をしたのだけれど、また当分お預けだね。
パスタ
ソーセージとたらこ、ズッキーニ、三つ葉たっぷりのパスタに刻み海苔を乗せて。。。

kiiさん元気で、留守もいい!!

posted by けい at 19:56| 奈良 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジュウヤクたくさん吊りましたね。
探しのものは見つかりましたか。
こうなると気になりますね。
もしかしてあそこに・・・・なんてまた探したり・・・
麺類がお好きなのですね
私はご飯・・・
でも真夏のお昼は三輪そうめんです。
三輪そうめん以外のそうめんはそうめんでないsakkoです。
ソーセージとたらこの入ったパスタはおいしそう
すく真似たくなるsakkoです。
Posted by sakko at 2012年07月05日 20:49
☆sakkoさん、おはようございます。

今年は猛暑とのことですから、野草茶作りにも気合が入ってます。
何しろkiiさんの夏のお茶はドクダミがバッチリのようで。。。
天気があまりよくないので、なかなかすっきり乾きません。
庭中、ドクダミだらけにしてましたからあと二回ぐらいは摘めそうです。

探し物の文庫本、見つからないんです。
どこからか、ふっと出てくるかもしれませんが、待てない本は買わない
といけないかも。。。
ブックオフに出してしまったなんて、考えられないんですけど。

日頃はご飯党なんですけど、kiiさんが居ない時は麺類が多いです。
私も三輪そうめんが大好きですよ。
それも細麺が好みです。にゅうめんも美味しいですよね♪

そうそう、
sakkoさん、お願いがあるのですが、東京へいらしていた間の
7月1日の記事でキウィを見ていただけます?
実らしきものがついているのですが、???なんです。
Posted by けい at 2012年07月06日 06:07
お早うございます
雌花だと思います
写真があったので、メールで送りました
見比べてください
Posted by sakko at 2012年07月06日 06:36
>kiiさん元気で、留守もいい!!
これ、傑作ですね!「も」に気持ちがこもっていて、暖かいです。

私は体の都合で、カレーは食べられないのだけれど、とてもおいしそうです。

Posted by 森のどんぐり屋 at 2012年07月06日 07:54
☆sakkoさん、こんばんは。


山なのですが転送の設定をし忘れてきてしまって。。。
せっかく送ってくださったのに申し訳ありません。

雄木がないのに雌花に実がつくのが不思議なのですが。。。
落ちてしまうのでしょうか。
ハラハラしながら見守っています。
Posted by けい at 2012年07月06日 19:42
☆森のどんぐり屋さん、こんばんは。

外の作業に追われているときはご飯作りが苦痛になります。
大人数のご飯もふたりご飯も楽しいですけど、ひとりご飯も
たまには嬉しいかも。。。

香辛料の摂取が無理なのでしょうか?
食事作りには神経を使っていらっしゃるのでしょうね。
Posted by けい at 2012年07月06日 19:51
こんばんは
今日はおかしな天気でしたね
晴れたと思ったら雨、何回も雨に会いました
写真をもう一つのアドレスに転送しました
ma○○の方です。
Posted by sakko at 2012年07月06日 21:15
あはははは!現金なこと言ってるわ
留守もイイだって!
帰ってきたらログだの草刈だのこき使う気でしょ〜!(笑)
しかし、内心「ごもっとも」

雨はもうやむかしらね〜?
昨日は土砂降りの中の夜のドライブで、真っ白に見えるほどの稲妻が光り、今朝は未明の雷鳴で目が覚めましたよ

それでもオタマちゃんたちにはこの雨が嬉しいのでしょうね〜
Posted by ann at 2012年07月07日 06:40
☆sakkoさん、おはようございます。

雷が怖くてPCも電源を落としていたものですから、
メールをいただいていたのも先ほど気づきました。
すみませんm(__)m

雨がきつかったので大分落ちてしまいましたが、
やはり絶対に実ですよね。
不思議で不思議で???です。
上手く収穫までこぎつけられたら嬉しいなぁ。
Posted by けい at 2012年07月08日 07:50
☆annさん、おはようございます。

内心「ごもっとも」に笑ったわ♪
作業が進むのは嬉しいんですけどね、マイペースで動けないでしょ。
ひとりというのもいいですよねぇ。

こきつかう?
そうそう、曇りと晴れの日は容赦なしです。(笑)
雨ばっかりでイヤになりますよね〜

土砂降りの中の夜のドライブって、恐かったでしょ!?
半端な降りではなかったもの。。。
Posted by けい at 2012年07月08日 07:56
モリアオガエル
もうオタマジャクシになってるんですね
カエルになってケロケロ、にぎやかになりますね。

この池は初めからあったのですか?
それとも掘られたのですか?
良い場所に水場があって
川でもなく小池というのが良いですよね。

山の庭にもドクダミだらけです。
お茶にする分をある程度取ったし、
後は抜いています。
もったいないですが。。。

一人の時はパスタや麺類、
分かりますね。
おかずも一緒に食べれて
早くて美味しいですもんね。
実は私も山で最近一人の時は
カレーうどんや
そうめんや焼きそばなどなどです。

ようやく雨が上がってきましたね。
Posted by Fiora at 2012年07月08日 08:35
☆Fioraさん、おはようございます。

池は雨水を確保するために掘ったのですけど、土手の外側の谷水が
染み出るようになって常に動くようになったので、こういうのは
偶然とはいえ「よかった!!」ですよね。
池ができてモリアオガエルやトンボ、アメンボも来るようになりましたし、
水場があるというのは楽しみの巾が広がります。
小さい池なので許容量が少ないんですけど、それぐらいが丁度いいかも
ですね。

山の料理は早くて美味しくが基本ですけど、ひとりの時は超手抜きです。(笑)
麺類って具も一緒に食べることができるからラクチンなんですよね。
Posted by けい at 2012年07月09日 05:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック