2012年07月17日

フェリシアと野草たち

バラのフェリシアが咲いた。
一番花を見逃してしまい、待ちに待っていたのだ。
甘いフルーティな香りと聞いていたが、そこに爽やかさもあり姿もよしで大好きな
バラの一つになった。
フェリシア

フェリシア

さて、ちらりほらりと咲いていた野草たちも旬が外れないうちに。。。
アザミ

野草たちの中ではかなり好きな部類に入るキキョウソウ。
キキョウソウ

紅花ユウゲショウも次々と咲いて花期が長いので可愛い。
紅花ユウゲショウ

紅花ユウゲショウ

野草たちの中でいちばんエリアを拡大しているのがホオズキ。
ホオズキ
一ヶ所だけでこれですものね。
これが飛んで、飛んで、飛んで。。。ほんとに凄いんです。
ホオズキ

刈られてしまうから思うように咲けないニワゼキショウ。
今年はオオニワゼキショウを見ることができなかった。
ニワゼキショウ

花期が長いのはシオヤキフウロも。
シオヤキフウロ
これはなかなか増えてくれないのだ。

おまけの変り種。
シダ
シダ系も結構好みです♪
posted by けい at 20:30| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キキョウやアカバナの仲間は、夏にはいいですね。
ちょっと、淑やかで引っ込みじあんな感じが、夏の暑さを
和らげてくれそうです。
でも「夕化粧」の方ががもっと好きだったりして・・・。
Posted by 南 常雄 at 2012年07月17日 22:26
田原本は34度の予報です
体がまだその温度に慣れていません
蛍を見ながらの夕涼み、いいですね
野の花も可愛いですね
キキョウソウは花壇に植えたいほど好きです
もう花がおわりましたが。
紅花ユウゲショウもいいですね
花期が長くてまだ咲いています
ほおずき、わが家も増えて増えて、柿の木の下はほおずき畑に成っています
葉にニジュウホシテントウムシがつきやすいです
ニワセキショウも大好き
戦後、あまり花がなかった頃
遠足に行った公園でこの花を見つけて
綺麗だな〜と思ったのが「花好き」の始まりです
シオヤキフウロ、
増えて困る、アメリカフウロとは一寸違いますね
清楚でいいですね
田原本は夜も蒸し暑くなりました
Posted by sakko at 2012年07月18日 06:22
暑い日が続きますね。
畑から帰ってシャワーを浴び
暑さでやる気とパワーを奪われたようで
その後は家でゴロゴロの日々です。

バラは姿形、色合いでアレンジに使ったりしているのですが
自然のままでの姿や香りは知らないことが多く
未知の世界です。
栽培も虫が付きやすそうなので少々敬遠していましたが
朽木の庭にアレンジで使った茎をいくつか挿し芽にしています。
けいさんは木酢液を使ってらっしゃるのですか?
極力自然の力で虫も退治したいです。

フェリシア、薄ピンクが良いですね。
フルーティーな香り・・・
うっとりです。
アザミやキキョウや野草のピンクや紫色も美しいですね。
シダも明るくて驚きました。
山の庭に自生の大株のシダがいくつか生えていますが。
花や木々の中でシダの形が私も結構気に入っています。
Posted by Fiora at 2012年07月18日 11:28
ニワゼキショウ、めちゃ好みです!いい色ですね〜。ほおずきも花はあまり気にしたことがなかったんですが、いいですね。黄緑の花は好きです。これがあのオレンジ色のほおずきになるんですか?

キキョウソウは去年どこかで群生しているのを見かけました。一つ一つの花は小さいのに、群生していると圧巻ですね。
Posted by daizy at 2012年07月18日 15:28
☆南さん、おはようございます。

梅雨明け10日は天気が安定しているそうですが、猛暑、酷暑
ですよ。(笑)
早く山に帰りたいです。

キキョウソウやユウゲショウの小花が可愛いです。
大振りの花よりも確かに涼しげですよね。

Posted by けい at 2012年07月19日 06:13
☆sakkoさん、おはようございます。

ホタルはもう終わりかも。
昨年からの大雨が祟っているのか今年は少なかったです。

キキョウソウって素敵ですよね。
小花で目立たないですけど群れ咲いて風に揺れているさまは
なんともいえません。
私も大好きなんです。

ホオズキの鳴らしかた、sakkoさんはご存知でしょうか?
亡母はよく鳴らしていたのですが私は出来なくて。。。

ニワゼキショウには懐かしい思い出があるのですね。
目立たないですけどこれも大好きな花です。
オオニワゼキショウが見られなかったのが残念。
通路ばかりが好みらしくて一番先に刈られる運命にあります。
Posted by けい at 2012年07月19日 06:22
☆Fioraさん、おはようございます。

今年はお初のバラに幾つか出合いましたが、どれも香りが
素晴らしくて感激しています。
良い香りがあるというのはそれだけで最高に得してますよね。(笑)

でもバラばかりの庭はちょっと苦手で、庭に何株かあるというのが
好みですけど。
農薬嫌い、放りっぱなしの山の庭ではバラは弱いですね。
木酢、唐辛子リカーを多用してますけど。

花もいいですがシダのあの整った姿はなんともいえないものが
ありますよね。
Fioraさんもお好きでしたか。。。
マイナーかもしれないですけど、とってもいいですよね!!
クジャクシダなどたまらなく好きです♪
Posted by けい at 2012年07月19日 06:31
☆daizyさん、おはようございます。

小花って涼しげで可愛いですよね。
ニワゼキショウやオオニワゼキショウなど私も大好きなんです。

ホオズキの花って意外な美しさがあるでしょう?
そうです、これがあの赤いホオズキになります。
赤くなったホオズキも風物詩ですけど、花もいいでしょう。。。
環境が合うのかとてもよく育ってます。

キキョウソウの群生って素敵でしょうね。
キキョウソウなら群生しても大歓迎です。
Posted by けい at 2012年07月19日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック