2012年07月28日

夏椿とシキンカラマツ

今年は夏椿の仲間たちの花付きがよくない。
気炎を上げて頑張っていたのは英彦山ヒメシャラだけ。
ヒメシャラに至っては花の気配もない。

ナツツバキ
夏椿も遥か上のほうで咲いてはいるが、どの枝にもたくさんの花というのは
望むべくもない。

「シキンカラマツ」
シキンカラマツ

シキンカラマツ

シキンカラマツ
可愛いでしょう?
シキンカラマツ
こぼれ種で少しずつ増えてきたのが嬉しい。
一気に増えてくれても大歓迎なんだけれど、それがなかなかなのだ。。。

熱さが身体から抜けず、二日ほど参っていた。
冷えピタのお世話になるのは初めて。。。
これがきつくなると熱中症なのかと、恐怖を感じた。
今夜はやっと外気の涼しさを感じとることができる。
kiiさんのきつ〜い小言。
「だから暑いときの作業はほどほどにしなさいと言ってるでしょ!!」

皆様、熱中症にはくれぐれもご注意を。。。

山入りの定番はJAで野菜を仕入れること。
JAにて
枝豆やキュウリ、ナス、トマトが安価なのは助かる。
このキュウリ、8本〜10本入っていて80円だものね。
何だか申し訳ないような。。。
今回はトウモロコシも買ってきた。

ブロックや砂、セメントも買い込んで、作業はいよいよ階段作りへ。
ブロックと砂、セメント
暑いときに大変だと思うが、「男たるものやらねばならぬ!」とkiiさん。
「暑い時間帯にはほどほどにね」と言葉を返しておこう。

「ヒグラシの大合唱を聴きながら外で夕ご飯にしようか?」
「そうだね、。少し食欲も出てきたし、、、」
外で食事
ニンニクもたっぷり食べたし、これで明日からまた頑張れるね。

posted by けい at 20:45| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ2〜3日、猛烈に暑いですね
夜の11時室温は32度です
扇風機で頑張っています
眠るときはエアコンをつけて快適な眠りをと思っています
寝ている時の熱中症が怖いようですよ。
シキンカラマツ、いいですね。
色も形も・・・・花の大きさは1cmくらいですか
外で晩ご飯、いいですね。
うらやましいな〜
これは一人だとねぇ。
ミニホットプレートで食卓での食事で我慢します
Posted by sakko at 2012年07月28日 23:19
☆sakkoさん、おはようございます。

すごい暑さですね。
野迫川でも日中は変わりませんけど、朝晩は気温が下がるので
救いです。
でもそれすら感じられないほど、熱気が身体から抜けなくて
熱中症もどきで二日間参ってました。
恐かったです。

シキンカラマツ、可愛いでしょう?
花は、そうです、小さいですよ。

確かに、独りで外ご飯はちょっとかも、ですね。
外ご飯の一番のご馳走は、涼しさとヒグラシの大合唱でした♪
Posted by けい at 2012年07月29日 07:45
おはようぼざいます。
熱気が体から抜けないですよね。
夜になってもほてって、寝るに寝れないですよね。
私はそれでよく唇に熱を持って腫れてしまいます。
夕立でも降ればいいのですが、
ずう〜と晴れっぱなしですね。
外にいるとグリルで焼かれているようで、
特に踏ん張ったり力を入れることも多い庭作業、
終わってもカッカカッカしています。
涼しいところでゆっくり体を休めるのも大事なんでしょうね。
熱中症気を付けて下さいね。

夏椿、別名ヒメシャラですか?
京都の自宅にヒメシャラの木があるのですが、
10年以上経っても花が付かず、
挙げ句の果てに上から枯れそうになっています。
そんな美しい花が咲くとは。。。

シキンカラマツは蕾もとても可愛いですね。
紫っぽいのがまた良いですね。

階段作りどのように作られるのか楽しみです。
でも、暑さには気を付けて下さいね。

外での食事、美味しそうですね。
3食ずっと外で食べたい心境です。
早く山に行きたいです。
Posted by Fiora at 2012年07月29日 11:00
☆Fioraさん、おはようございます。

長時間外仕事をした日はきついですよね。
今は、午後の照りつけているときは外仕事を避けるようにしています。
必死で草引きをしていると、もう少し、もう少しでキリがないから
つい自分の限度以上に行きすぎちゃうことになりますね。。。

お互いに気を付けましょう。


夏椿は別名「シャラノキ」らしいですよ。
花の大きさから言えばナツツバキが直径5〜6センチ、英彦山ヒメシャラ
が4センチほど、ヒメシャラは2センチ前後です。
ヒメシャラは小花で目立たないのですが花数が多いです。
それが今年は二株とも全然咲かないんです。
それにしても、10年以上経っているヒメシャラが咲かないというのは
不思議です。
相当太くなっているのでしょう?

ナツツバキは6株あるのですがほとんど咲かないんですよ。
好きな木なので恨めしげに見上げてます。

山に行けない週はつらいですね。。。
Posted by けい at 2012年07月30日 06:12
暑い日中はもうあきらめてクーラーもつけて部屋に閉じこもってます
病気になるよりイイかと思って

なつつばき、去年はよく咲いたんじゃなかった?
裏年とかあり?
私の狭い庭ではなつつばきもシャラも植えられないので、いつもこちらで見せてもらっているのにね〜

ログに上がる階段はコンクリート製なんですね
暑い中ムリしないでね〜でもやりかけのままだと気になるものね
Posted by ann at 2012年07月30日 08:04
☆annさん、おはようございます。

連日すごい暑さですね。
私も昼食後は長めにゆっくりするようになりました。
そんな時間に畑や庭仕事などやってられないわよね。
倒れそうになるもの。。。

ナツツバキとエゴノキの仲間もよくなかったわ。
特に夏椿とヒメシャラがこんな年は初めてよ。

階段とデッキは木製を諦めました。
必ず朽ちますものね。
これから先のことを考えると、できるだけ手間を省かなくっちゃ。。。
Posted by けい at 2012年07月31日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック