2012年07月31日

階段ブロック積み(2)

少し忙しモードに入るkiiさん、それまでに階段の基礎を仕上げたいと必死だった。

一番上段を積み上げる。
階段ブロック積み1

上段正面の細かい仕上げを終え、ガラを調達しに行ったりでもう夕刻。
階段ブロック積み2

残りは後日かと思ったら、「まだ明るいし、やっちゃうよ!!」
階段ブロック積み3

一番下段、アプローチとでもいうか、、、に取り掛かる。
階段ブロック積み4

階段ブロック積み5
どういう具合になるのかと一番気にかかっていたのがこの部分だった。

午後6時45分、フィニッシュ。
お疲れ様でした!!
階段ブロック積み6
「明日からはこちらで上り下りできるよ」
あぁ、もう怖い思いをしなくてもいいんだね。

デッキも階段もこれで完了ではない。
仕上げは冬までにできたらいいのだが。。。

ヒグラシがとにかく多くて、無数に飛び回ってくれるから吃驚する。
作業中のkiiさんに激突したヒグラシ君。
ヒグラシ
あまりマジッと見たことがなかったが、ヒグラシってこんな色なんだ。。。

posted by けい at 21:00| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、kiiさん、こんばんは!

いや〜 素晴らしい階段とデッキ!それとアプローチ!!
普通はなかなかこうはうまくいきませんよ〜 ほんとに!

完成の暁には、二人で腕を組んで上がり初めしてくださいネ〜 (*^_^*)
Posted by mic_river at 2012年07月31日 22:49
へーー、じゃあ、今までは向こうに見えるハシゴ段みたいな階段だったの?
怖い?
ちゃんとしてるように見えるけど・・・
あ、荷物持ってるときは怖いかな

コンクリート階段はこれで基礎なんですか?
上張りをするの?
石で?
そりゃあ立派になりそうですね

完成のときは・・・Kiiさんがけいさんをお姫様抱っこして上がる・・なんてどーお?
Posted by ann at 2012年08月01日 07:22
☆mic_riverさん、おはようございます!

傾斜地だからどうなることかとハラハラしていたんですけど。。。(笑)
特に一番下はイメージが湧かなくて、監督としましては大変困りました。
結構うまくいきましたよね〜


>二人で腕を組んで
kiiさんがずっこけてますよ〜(笑)
Posted by けい at 2012年08月01日 07:28
☆annさん、おはようございます。

以前の階段は木だったので、割れるわ、雨が降ると滑るわ、朽ちてくるから
もうボロボロで限界だったのよ。
ログを作り始めてからは二代目の階段だったんですけど、補修が頻繁だし、
また木で作っても同じことになりますものね。

デッキ&階段・アプローチの仕上げには、滑りくいタイルを使おうと思って
ます。
300角の予定。
もう、色も決まっているんですけどね。。。

mic_riverさんの「腕組んで」でずっこけているKiiさんが、
お姫様抱っこには顔面蒼白になりました。(笑)
「つぶれる〜!!」
Posted by けい at 2012年08月01日 07:39
一気に階段が出来たんですね。
傾斜地に水平にきれいな階段が仕上がりましたね。
そうか。。。
まだその上に上張りがあるのですね。
ますます楽しみです。

明日から山です。
朽木も夕方になればヒグラシのシャワーです。
朝夕涼しい山が本当に恋しいです。
Posted by Fiora at 2012年08月01日 22:06
☆Fioraさん、おはようございます。

意外とスムーズにいきました。。。
もっとてこずるかと思っていたのですが、計算どおり
バッチリだったようです。
一番下の部分が気になっていましたが、ここも上手くいきました。


まだ手すり部分の細かい作業と仕上げは残っているのですが、
とりあえず昇降できるようになってホッとしています。
ずいぶん楽になりました。

今日から山ですか。。。
涼しいですよね。
私は町で悲鳴を上げてます。
Posted by けい at 2012年08月02日 06:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック