2012年08月02日

アガパンサスやモナルダ

当初植えこんだ青いアガパンサスは寒さで枯れてしまい、戴いてたくさん植えこんだ
水色も僅かだけが残っているのだが、今年は蕾が見えない。
その水色の実家から、借りていた畑を整理するので貰ってほしいと大きな一株が届
いた。
同じ色と聞いていたが、咲いてびっくり、白だった。
アガパンサス

アガパンサス
光の具合では少し青みを帯びている?
草地の穴に無造作にボンと植えたけれど、草丈も低いし、花もなかなかいい。
これは大事にしなくっちゃ。。。

モナルダが元気に咲いている。
激しい色だけれど松明花と呼ばれるほどに、この赤が一番インパクトが大きい
かな。
モナルダ

枯れたと思っていた淡いパープル。
モナルダ
遥か彼方から旅してきて、此処を定位置に決めたらしい。
モナルダは太陽が好みなのか、日向へ、日向へと移動している。

綺麗だなぁ!!!と感嘆詞をたくさんつけていたら、調子っぱずれの声でiiさんが
歌いだした。(じつはkiiさんは微妙に外れる音痴なのだ。。。)
「モナルダ、モナルダ、モナルダ、、、」
「モナリザ(モナリサだったか?)でしょ!!」とバッサリ切り捨てられる。
モナルダ
ローズ色のモナルダが大好きだったが、木陰になりすぎてひと群れが消えてしまった。
旅して住み着いた、たった一株。。。
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/124098008.html


これって夏ロウバイの実生?
夏ロウバイの実生?
面白い双葉だよね〜

この写真を撮った後、ヤブデマリの赤い実を見に行って、蜂に刺されたのだった。

posted by けい at 19:30| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱いですね
一雨欲しい毎日です
アガパンサスは存在感のある花ですね
モナルダ、わが家にも遠方から来たのが咲きましたが
丁度雨続きの頃に咲いたので
あまりアップが出来ませんでした。
赤もいいですがこの暑い時期には薄紫もいいですね
蜂に刺されたのですね、えらいことでしたね。
けいさんは20cmくらい?すごく腫れるのでしたね
私も年に一度はさされるのですが今年はまだです
その代りイラガにさされていたかったです
Posted by sakko at 2012年08月03日 11:30
☆sakkoさん、おはようございます。

からからで暑いのに湿気はすごい、関西の夏はほんとうに
厳しいですね。
木蔭に入るとひんやり、、、ということも町ではないですし。

アアガパンサス、咲いたら涼しげだったので急に好きの仲間入りです。(笑)
真っ青のアガパンサスは枯らしてしまったのでリベンジします。

モナルダ、薄紫は素敵でしょう?
紫もあったのですが「今、どこ?」です。
私はローズが大好きなんですけど、これも消えかけてます。

イラガも痛いのですよね。
私はあまり刺されたことがありませんが。。。
蜂やアブは長引くので参ってしまいます。
Posted by けい at 2012年08月04日 06:34
昨夜山から帰ってきました。
短い山行きでした。

アガパンサス、美しいですね。
このような花は広いところが似合いますね。
真っ青なのもあるのですか?
さぞかしきれいだったろうと思います。
残念ですね。

モナルダは色によって花の雰囲気が全く違いますね。
淡いパープルはたくさんで咲くと味わい深いでしょうね。
ローズも可愛いですね。
真っ赤は驚きの色です。
雪深くても大丈夫なんですか?
Posted by Fiora at 2012年08月04日 08:34
☆Fioraさん、おはようございます。

朽木は涼しかったのでしょう?
短い滞在で忙しかったでしょうが、でも様子を見ることが
できてよかったですね♪

アガパンサス、思った色とは違ってまして、素敵!!(笑)
大きな株なので。アナボコに無造作に突っ込んだ状態で土を
被せたのですが、もっといい場所に移動させようと思ってます。
トリトマと入れ変えようかな。
真っ青なアガパンサス、素敵ですよ!!
来年は何とか手に入れたいです。

モナルダはタイマツバナというほどに赤がスタンダードなの
ですが、いろいろな色も登場していて好きな花の一つです。
やはり赤がいちばん強いです。
寒さにも暑さにも強い優れものですよ!!
ただ、日陰には弱いかな。。。
Posted by けい at 2012年08月05日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック