2012年09月17日

季節を分けるもの

山の庭で季節を分ける植物といえばボタンヅル。
この花が咲きだすと「あぁ、ほんとうに秋が来たのだ」と強く感じる。

「昔、開拓を始めたころにボタンヅルの苗を買った人もいたよね?」
これは毎年決まったように聞かされるkiiさんの厭ごと。
そこいらじゅうにこんなに自生しているなんて、私は知らなかったんだもの。
ボタンヅル1

ボタンヅル2
この花を目にすると冬への準備で慌ただしく追われる気持ちにもなるが、ぐっと
押さえて、少しぐらいは山の短い秋を楽しみたいと思う。

「ヘクソカズラ」
別名にサオトメカズラという素敵な名前があるのに、ついヘクソカズラと呼んで
しまう。
花はとっても可愛いのにヘクソとはね。
ヘクソカズラ
臭気は揉んだり潰したりすると出るそうだが、そこまでして嗅いでみる気は
ない。

マツカゼソウの残り花がひっそりと咲いていた。
マツカゼソウ
真夏に見かける時はさわさわと風に揺れて涼しげだが、この時期になると何か
寂しげに見える、、、とは考え過ぎ?

今回の山入りにはカンパチ片身とアカイカ一尾がお供。
カンパチは刺身と今秋最初の魚シャブに、アカイカは捌いて皮を剥き切り分けて
冷凍する。
しかしまぁ、アカイカの皮の剥きにくいことといったら。。。
少しは馴れて早くなったが、もっと楽に剥けないものか。
アカイカ
生のままでは美味しくなくて、冷凍すると旨味が出るなんて不思議なイカだ。
胴体だけでも46センチあり、身は分厚い。
胴体は刺身用で半分は娘宅へ送る予定。
ゲソやエンペラーは焼き物や煮物にも重宝に使える。

肉系は二日続くとげんなりで魚類は一週間続いても平気な私たちだったが、最近
その傾向がますます強くなっている。
秋刀魚の季節が到来して嬉しくて仕方がない♪
今年はいろいろ試してみたい調理があり、少し安価になるのを心待ちしている。

posted by けい at 06:00| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ボタンヅル、見たことあるような。
ツタの一種ですか?
蕾と花が可愛いですね。

ヘクソは至る所にはびこって
アップして見るときれいな姿ですね。
マツカゼソウも目にしているのかも知れないですが、
初めてです。

赤いかのお刺身をこの前朽木に行った時に買って食べましたが
もっちりしていますね。
でもこんなに大きいの!
冷凍しないと美味しくないとは初めて知りました。
カンパチのしゃぶしゃぶ、
もうそんな季節になってきたのですね。

食べ過ぎで胃腸を壊してしまって、
恥ずかしいのですが。。。
ほとんど水分以外食べずにじっとしていました。
ようやく回復しつつありますが、
もうほどほどにと肝に銘じています。

Posted by Fiora at 2012年09月17日 21:08
お山のお家はもうすっかり秋模様ですね
ボタンヅル、けいさんのところでは自生しているのですね
綺麗な白ですね。始めて見た様な・・・・
おとめかずらの方が似合う花なのに
ついへクソカズラと言ってしまいますね
まつかぜそう・・・・ステキな名前ですね。
これも何処かで見たように思いますが
私の近くでは咲かない花ですね

私もお魚の方が多いです
カンパチの刺身、たべたいな
あかいかは冷凍すると美味しくなるって知りませんでした
これは、けいさんがさばいたのですか
Posted by sakko at 2012年09月18日 05:01
☆Fioraさん、おはようございます。

体調を崩されたのですか!?
そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですし、気をつけてくださいね。
私はようやくフラフラが少なくなってきました。
目眩と平衡感覚の狂いは気持悪かったです。。。

ボタンヅル、なかなか素敵な植物なんですよ。
数が少なければ、、、ですけど。(笑)
うちではアケビと一緒に蔓延っているんです。

野の花は可憐で愛しいですけど中には剛のものも。。。
この時季はツル系が多くて参ってます。
マツカゼソウって素敵でしょ?
小花ですけど微かな風にもさわさわと揺れる様は、なかなかですよ!!
植える時季はいつがいいんでしょうね。


魚屋さんイワク、「アカイカは冷凍すると旨味が増す」のだそうです。
確かに。。。
胴体は20切れぐらいに小分けして冷凍しました。
半分は娘宅行きですが、残りは小出しにして使います。
小ぶりの赤いかはそのままでも美味しいのでしょうね。
イカって大好きです。
久しぶりにイカ飯も作ってみたいなぁ。
Posted by けい at 2012年09月18日 06:54
☆sakkoさん、おはようございます。

日中はまだ暑さを感じますが、朝晩は15℃前後まで
下がるようになりましたし、吹く風にも秋を感じます。
山は秋本番です。

雑草が凄くて庭を覆い尽くす勢いなんですけど、この
連休は雨で出ることができなくて。。。
心残りで町に戻りました。

sakkoさんも魚派なんですよね。
私、カンパチやヒラマサ、アカイカは一番の好みなんです。
なかなかお目にかからないので、見ると飛びつきます。(笑)

赤いかの冷凍は以前に魚屋さんに教わりました。
確かに一度冷凍すると旨味が増す気がします。
それに大きいですから冷凍でもしなきゃ持たせられませんし。
他の冷凍魚は時間が経ちすぎると味が落ちるようですけど、
赤いかはそれがないから嬉しいです。

私、出刃包丁と刺身包丁には触ったことがないんです。(笑)
でも赤いかの皮むきには率先して参加してますよ。
私の指先の圧はkiiさんよりも強いそうです。
Posted by けい at 2012年09月18日 07:06
いいですね〜お花がいっぱい。冬まで打ち上げ花火の
ように咲き乱れるかな。イカ〜でっかいですね。
冷凍にしたほうが美味しいの?身がしまる???
食べてみたい!笑
Posted by みどり at 2012年09月18日 11:21
☆みどりさん、こんばんは。

イカキチなんですよ、私。
イカなら何でも大好き!!
赤いかは冷凍すると旨味が出るし身がしまる、美味しさが
格段に違います。

最近スルメイカが高価なのでなかなか作れませんが、イカ飯
が食べたくてウズウズしています。
Posted by けい at 2012年09月19日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック