2012年09月19日

花いろいろ(1)

気付いたらレンゲショウマの花は落ち、サラシナショウマも散る寸前。
サラシナショウマ
見事な様子を見そびれて、ウ〜ン、残念!!

シモバシラも咲いている。
蜜を吸いに来ていた黄色スズメバチが一匹。
思わずガーデンサンダルを脱いできつ〜い一撃をお見舞いした。
その素早さ、まだ捨てたもんじゃないなと自己満足。(苦笑)
シモバシラ

咲き続けているミナヅキ。
シモバシラに絡まるように、いや、ミナヅキにシモバシラが寄りかかっているのか。
ミナヅキ

キウィの蔓や椿で鬱蒼としている中に白いものが。。。
アナベルが咲いているのには吃驚した。
アナベル

やわらかい雰囲気が大好きなヨシノアザミ。
ヨシノアザミ

「クコ飯が食べた〜い!!」と待っているのだが、なかなか大きく育たない。
若葉のクコ飯が美味しいのですって?
どんな味わいなんだろうか。。。未知のものにはワクワクする。
クコ
もう花が咲き始めた。
寒さがはやいので山では赤い実を見ることができないが、軒下にでも移植したら
ひょっとしていけるかも?

posted by けい at 20:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の日中は雨上がりで湿度が多く暑かったですが
今朝は外気温が20度です
上着が欲しいです
けいさんのお庭は季節はずれの秋の花がいっぱいですね
サラシナショウマ、盛りが過ぎたのですね
盛りの見事は花の写真を見せて欲しかったな
黄色スズメバチをサンダルで一撃、お見事
まだまだすばやい動きのけいさんですね
ヨシノアザミ、いいですね
最近はアザミの花を見かけなくなりました
クコ飯?クコの若葉を入れて炊くのでしょうか
我が家のクコの木は雑草の中
虫もあの葉が美味しいのかいつも茎だけになっています
それでも秋が深まるころ赤い実が目立ち、初めてクコの存在を思い出します
今日はクコを見に行ってきます
クコ飯、気になります
Posted by sakko at 2012年09月20日 06:11
お花も秋へと秋から冬へと移っているのですね。
蜂も怖かったかも。けいさんの一撃でノックアウトかな?笑
蜂はね、刺されたことがあるので、私は敵にまわしません。
お花が咲いているということは、生き物もよってくるのでしょうね。
自然の中に身を寄せるとアリまでが愛おしくなってきます。
Posted by みどり at 2012年09月20日 12:54
アジサイがまだ咲いているのですね。
水無月はうちもまだ咲いているのですが、
ガクアジサイはもう終わってしまいました。
アナベルはだんだんときれいなグリーンになっていくのが楽しみですね。
そちらのアザミはヨシノザミと言うんですね。
その地域にそれぞれの種があるんですね。
色合いが違うのかな。

クコ。
中華料理にクコの実を使うのですが、
それですよね。
実も良いけれども、
クコ飯興味ありますね。

Posted by Fiora at 2012年09月20日 22:32
☆sakkoさん、おはようございます。

昨夜は涼しかったですね!!
町で窓を閉めて寝たのは何ヶ月ぶりでしょうか。。。

山の庭は晩夏と秋が入り混じってなんとも妙な雰囲気になってますよ。
つる植物が繁茂して凄いことになってますし、週末は頑張って草引きです。
目眩も治まってきましたし、何とか動けそうです。

サラシナショウマも食べられるのだそうですね。
よう食べませんけど。。。(笑)

ヨシノアザミって柔らかい雰囲気がいいでしょう?
雰囲気はいいですけど、しっかり痛いです。

黄色スズメバチ、「無謀なことをするな!」とkiiさんにはきつく
叱られました。
でも、見るとつい。。。

クコ飯は若葉を入れ混ぜるのだそうですが、食べたことがないのです。
野迫川では実を持つまでに寒さが来るので花を楽しむだけですが、
軒下に植えてみようと思います。
赤い実を見ることができるかもですよね。
Posted by けい at 2012年09月21日 06:30
☆みどりさん、おはようございます。

何度も刺されて蜂毒のアレルギーがあるので、私も要注意
なんですけど、見かけるとつい。。。
刺されるたびにきつくなりますね。

生きものは多いですし、好ましくないものもやってきますが
猿だけは堪忍して欲しいです。
先日リスを見ましたよ。
可愛かったです。
Posted by けい at 2012年09月21日 06:35
☆Fioraさん、おはようございます。

今年のアジサイは変ですよ。
アナベルが今頃また咲くなんて考えられません。
ミナヅキはほんとうに花期が長いですよね。
ログ前の庭が一点白く染まってます。

アザミって大好きです。
痛いですけどこういう形状の花には非常に弱い。。。(笑)
アザミを訪ねて旅をしたいというのが夢でしたが、庭に追われてばかりで
果たせそうにありません。

クコ、そうそう、中華に使いますよね。
クコ飯とウコギ飯はずっと憧れなんですけど、食べられるほどには
なかなか育ってくれません。
Posted by けい at 2012年09月21日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック