2012年09月23日

ミズヒキやツユクサ

庭のあちこちで群れになって咲いているミズヒキ。
斑入り葉と無地とが頑なにエリアを分けているのが面白い。
ミズヒキ1

ミズヒキ2

アップで撮りたいのだが私の腕とカメラではこれが限度。
ミズヒキ3
ミズヒキは白花もあるのでしょ?
紅白を一鉢に植えているお宅があって、素敵だったなぁ。

ツユクサが咲き続けている。
ツユクサ
これだけ繁茂しているのに、突然変異で白花は出てこないものかしら?

多種が入り混じりどれがどれだかわからなくなっているミント。
ハッカ
これは多分ハッカ。
草を引きながら擦れるとたちまち香気が漂う。
胸いっぱいに吸い込みながら北海道に思いを馳せている。

**********

どうして「ネットinネット」のギボウシが食べられているのかと???だった。
外周に張り巡らせたネットは万全だったはず。
キノコ置き場に様子を見に行ったkiiさん、出入り口のネットが傷んで落ちて
いたそうな。
そこからすかさず鹿が入り込んだらしく、糞もあちこちに。。。
油断できないね。
今年は鹿もイノシシもかなり増えていると聞き、今から恐々としている。

posted by けい at 17:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は作りこまれデザインされた庭ばかりだけど、けいさんの庭は自然のままでいいね〜
キレイでしょ、頑張ってるでしょ、どーお!?
って感じじゃなく素直に自然の美しさを楽しんでる感じだね〜
土地にあわない植物をムリに植えたりしないからストレスも少なく楽しめるんだね〜
害獣が一番のストレス?
Posted by ann at 2012年09月24日 06:03
急に寒くなりましたね
室温は22度外は17度くらいです
もう半袖ではいられません、
水引草はピントを合わせるのが難しいですね
うまく撮れていますよ
わが家にもたくさん増えていて
何回か撮ったのですが全部ボツ・・・
ゆっくりしていると蚊に刺されるし
もう諦めました
ミントは一度畑に植えてその繁殖力に雑草化しそうで
慌てて全部引いたことがあります
一度枯れたバジルが復活、又花を咲かせています
もう寒くて早朝の畑行きは出来なくなりました
Posted by sakko at 2012年09月24日 06:08
赤、白水引きは京都の自宅にあちらこちらと咲いてるんですよ。
たくさん出てくるので抜いているんです。
もったいないことをしています。
よ〜く見るときれいですね。

山に持って行こうかしらと思ったりします。
近くにあっても気づかなかったのが山でその良さに気づいたりして。。。
ツユクサも畑にたくさん咲いているのですが、
山に行くとそこのツユクサに見とれています。
自宅で余裕のない生活をしている証拠ですね。

山ではストーブがもうそろそろいりそうですね。
朝、夕は寒いです。
タカサゴユリの種うれしいです。
Posted by Fiora at 2012年09月24日 11:38
☆annさん、おはようございます。

デザイン性の高い庭、けっこう多いですよね。
ホエ〜〜ッ、と立ち止まって眺めちゃいます。
でも山にはぜ〜んぜん似合わないものね。。。
周囲の風景にとけこんでいるというのも大事かなと最近は思うわ。
でもね、そう言えば聞こえはいいですけど、うちの場合はほったらかし
と言ったほうがいいかも。(笑)

そうそう、害獣は一番のストレスだわ。
今年はもうあちこちにイノシシが出ているそうです。
鹿やカモシカの声も聞こえてるしね。。。
例の大鹿のご臨終から暫し平穏な日々だったのだけれど。
Posted by けい at 2012年09月25日 05:56
☆sakkoさん、おはようございます。

涼しいを通り越して肌寒いですね。
こちらは今朝は少し暖かくて外気温は14℃です。

細かい花は撮りにくいですよね。
手も震えるし。。。(笑)
虫メガネや拡大鏡が欲しいです。

ミント系の繁殖力ときたらものすごいですよね。
雑草よりはマシといっても、迂闊には植えられません。
私もハッカ以外はほとんど引き抜いてます。
ハーブはタイムなどのほうが可愛くて好きかも。
Posted by けい at 2012年09月25日 06:08
☆Fioraさん、おはようございます。

町ではなぜか寛げない自分がいます。
好きなはずの本を読んでいても、映画を観ていても落ち着きません。
気持ちの多くは山にあるせいなんでしょうね。

ミズヒキも山の家に置くといっそう馴染むかもですよ!!
雑草に覆われるよりも、気持ちはずいぶん安らぎますもん。

「kiiさんがストーブ入れようよ」と煩いんですけど、一番いい
時期なのにもう少しきりっとした空気を味わっていたいと抵抗
しています。(笑)

タカサゴさんの種、了解です。
Posted by けい at 2012年09月25日 06:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック